« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

今週のいけばな

今日は、花奏。

今回で2回目です。


1385735402480.jpg


まだ、何が正解か、わかりません…coldsweats01

花材は、グロリオサ、石化柳、スターチスです。

少しずつ、正解を見つけていきたいです。

| | コメント (0)

vs松本、ホントの最終戦

2013シーズンが終わりました。

最終的に、何ひとつ昨季を超えることはできませんでした。

そして今季も、アウェイでなかなか勝てなかったですねcoldsweats01

ただ、今年1年見てきて、失点しても大きく崩れなくなったことは、今までより成長した部分かなと思います。

それに、なんとなく、最後まで走りきることができるようにもなったしconfident

あとは【決定力】最後の落ち着き・・・ですかねcoldsweats01

福岡戦はスピード感があったけど、松本戦はゆっくり感じて、物足りなかったかな。

もう少しスピード感あるパスサッカーができると、見てる方も面白く感じると思うけど・・・来年は期待していますconfident

あと、最後のゲーフラ、素晴らしかったです。

あんなきれいな字で書かれたら、みんな来季も残ってくれそうな気がしました。

そう願いたいですshine

そして、あのアルウィンの雰囲気をニンスタでも作りたいです。

バクスタも新しくなることだし、私ももっと知り合い誘って、動員がんばるぞhappy02

  

選手のみなさん、1年間、愛媛のために「ありがとう」

来年もまた、共に戦いたいです。

ファン感では、きっと言えないので・・・coldsweats01

| | コメント (0)

vs福岡、ホーム最終戦

とうとう、今年もやってきてしまった【ホームゲーム最終戦】

そして、さらに今年は、JFL時代から見てきた、シュウくんとの契約満了による別れもありweep

なんか、シュウくんはずっと愛媛で共に戦うものだと思ってて

もっと言えば、愛媛でキングカズ的な存在になるんじゃないかとcoldsweats01

そんなシュウくんとの別れは、とてもつらく悲しいもので・・・

試合開始前から、今日は絶対に勝ってシュウくんを送り出して欲しいと思ってて。

そんな気持ちが強すぎたのか、アライールの一発退場で数的不利に。

それでも、秋元くんがPKを止めて、リュウショウが入って、お願いだから前半はこのままスコアレスで・・・そんな思いも届かず。

後半も、早々に失点してしまってbearing

でも、ここからの愛媛は粘り強く、自分たちの時間を取り戻してくれました。

リュウショウのJ初ゴールに、ケンゴのゴールsign01

秋元くんも、何度も危ないシーンを止めてくれて・・・

勝って、シュウくんを送り出すんだっていう雰囲気が、ニンスタにはありましたconfident

結局、勝つことはできなかったけど、これから先、記憶に残るゲームになりました。

シュウくんのあいさつの時は、やっぱり涙が出てしまいました。

でも、いつかまたきっと会えると思うし、敵としては会いたくないけど・・・

けど、それもまた仕方ないのかなcoldsweats01

    

ホームゲームは最終戦を終えたけど、リーグは残り1試合あります。

しかも、PO進出をかけて戦う松本山雅のホーム、アルウィンへ乗り込むという本当の最終戦。

相手の状況と、強い思いに負けないようにconfident

このメンバーで戦える最後の試合を全力で、【一丸】となって戦ってもらいたいです。

それこそが、シュウくんの思いに繋がることなんだと思う。

最後に・・・シュウくんの今後が、素敵なものになりますようにshine

(でも、嘘だといいのにって今も思っています。)

| | コメント (0)

松商、初戦は

福島県の富岡高校に決まりました。

松商って、50年ぶり6回目の出場なんですねcoldsweats01

そんなに出てたなんて知らなかった…

まず1勝sign01


そして、私が大ファンの広島皆実も出場ですhappy02

優勝目指して、がんばれwink

| | コメント (0)

来季もマルさん

愛媛FCは2013シーズンも、石丸清隆監督です。

まあ、規定路線というか、変わるとは思ってなかったけど…

やっぱり発表があると安心しますねwink

でも、こういう発表が始まると次は…イヤですねbearing

毎年思うけど…できるだけ少なくcoldsweats01

愛媛FCに関わった選手の動向も気になるしなぁcoldsweats01


でも今の願いはshine

ホーム最終戦を笑顔で終わりたいsign03

【一丸】愛媛FCwink

| | コメント (0)

研修会2

今日で、研修は終了。

お昼ご飯は、これ。

undefined

大洲の方に教えてもらったお店で食べました。

天ぷら、美味しかったけど、多かったぁcoldsweats01


雨も、朝までに止んだし、今日も暖かかったですねwink

ぽかぽかして、どこかでのんびりしたい気分でしたね。

ちょっぴり、遠回りして、職場に帰っちゃいましたcoldsweats01

ごめんなさい。

でも、ちゃんと帰ってから仕事しましたからconfident

| | コメント (0)

研修会

今日は、1年に一度の大事な研修会。

同じような仕事をして、同じような地位にいる職員同士が受ける研修だけど、やっぱりメインは初日の研修が終わったあとの交流会wink

もちろん、研修で学んだことも話したりするけど、ちょっとした愚痴もわかりあえる仲間でもあります。

今年は、大洲。

お昼は、大洲の油屋で鯛飯を食べました。

undefined


undefined

なかなか南予の鯛飯を食べる機会もないので、美味しかったです。

ちょっぴり、高い昼食になりましたcoldsweats01

明日のお昼はどこで食べるかなwink

でもその前に、明日の研修、がんばりますsign01

| | コメント (4)

ワッフル

今日は、午後から病院へ行くため、お休みをもらいました。

貧血の検査だったんだけど、なんとか平常値に 戻りつつありますcoldsweats01

ただ、油断しないように…とbearing


で、ちょうど帰ったら、おやつの時間だなぁと思ったんで、以前から食べてみたかったワッフル屋さんに行きましたconfident

【ワッフルアトリエ ムエル】

undefined


行ってみたらなんと、偶然なんだけど…

2周年記念で、11月25日まで、1個105円 だったんですheart01

スゴく得した気分でwink

専門店だけあって、とても美味しかったですconfident

まだ、たくさん種類があったので、また買いに行って味わってみたいですwink

| | コメント (2)

vs岐阜、勝ちきれず

やっぱ、勝てたよね・・・昨日はcoldsweats01

よそ様のことが言える立場ではないけど、岐阜のピッチも水たまりがsweat01

サイドで止まってましたねcoldsweats01

まあ、そこをしっかり突いて攻めてはいたけど、得点シーンまでは、なかなかシュートまでいかず・・・

アライールの負傷退場は痛かったけど、なぜかそこから愛媛ペース。

マサルさんボール奪取→リュウショウが粘り→健太郎のスルーパス→走り込んだマサルさんの冷静なゴールsoccerdash

あんなに上手く繋がってゴールできるんだなぁって、ちょっと感動happy02

けど、相手が退場になって数的有利になったあとは、まずかったですthink

たしかに惜しいシュートもあったけど

無理にロングボールを放り込んだり、中央での縦パスが多くなったり・・・

もうちょっと、相手を疲れさせることをしないとね。

まあ、いつもはもっとパス回しに執着してた気がするから、まだ、縦パス入ったりしてたからいいのかなcoldsweats01

健太郎の「PK失敗を取り返すため、自らのゴールで勝つ」ミッションは、残念ながら不発に終わり・・・

健太郎らしい、あのボレーシュート、決めて欲しかったなぁ。

個人的には、2シャドーでのプレーの方がゴールを狙いやすいのかなって思ってたんで、やっぱあのボレー、決めて欲しかったなぁ。

それよりも、リュウショウが初ゴールのチャンスを逃したあのプレーの方が残念かcoldsweats01

| | コメント (0)

来季はジュビロ

ガンバと神戸の1年でのJ1復帰が決まりました。

残り1枠をかけての戦いは、まだまだ混沌としてますが…coldsweats01

J1からの降格チームは、今日また1チームが確定。

大分に続いて、磐田です。

中でも、磐田は初対戦となるので、来季は楽しみです。

その前に、残り2試合。

どんな状況でも、全力で戦う選手の姿を見たいのですconfident

| | コメント (0)

まさか松商が

サッカーで全国大会に出場することになるとはhappy02

おめでとうsign01

全国大会でも、今日みたいに思いきりのいいサッカーを表現して欲しいですねwink

今日は、球技場に応援に行こうと思ってたんだけど…

家でちょっと、軽く足を負傷してしまいまして、やむなくテレビ観戦にcoldsweats01

半世紀ぶりって言われても、その頃サッカー部がどれくらい愛媛にあったのか?

それに、最近は野球もなかなかcoldsweats01

まあ、なんでも、母校の全国出場はうれしいですね。

まずは、全国で1勝だぁhappy02

| | コメント (2)

今週のいけばな

今日は、瓶花花器で「ひらくかたち」をしました。

瓶花花器での「ひらくかたち」は、あまり生ける機会がないので、ちょっと不安がありましたcoldsweats01

花材は、石化柳、金魚草、ヒペリカムです。


undefined


石化柳がタメがきくので、やりやすかったんだけど、金魚草が細かったので、止めにくかったですbearing

あと、私は、ヒペリカムを中央にまとめるような感じで生けてました。

先生からは、少し散らすように入れた方が、色のバランスがいいですよ、とwink

ちょっと、赤が強いなぁって思ってたので、なるほど!って感じですconfident

あとは、なんとか上手く生けることができていたようです。

みんなは、日曜日の研究会のリハーサルだったけど、私は欠席なので、気楽にcoldsweats01

皆さん、がんばってくださいねhappy02

| | コメント (0)

年賀状

毎年、友だちから年賀状を買ってとメールが届きます。

ご主人が郵便局に勤めてるので、どうせ要るものだし、少しだけど協力しています。

また、この時期が来たなぁと思ってcoldsweats01

1年が経つのってホント早いですね。

プロ野球は、契約更改やFAのニュースが流れ始めたし…

Jリーグも、そろそろ…ですね。

嫌な季節が来たなぁbearing

| | コメント (0)

vs水戸、残留確定

3試合を残して、ようやくJ2残留が確定しました。

それと同時に、目標の9位以内は達成不可能になりましたbearing

あと、数字上可能なのは、昨季の勝ち点50を超えることと、得失点差をプラスにすることくらいかなcoldsweats01

で、得失点差をプラスにできれば、昨季のゴール数も必然的に超えることに・・・

まあ、どっちも簡単じゃないけど、成長の証として、何かひとつくらいは昨季を超えたいですね。

  

試合は、あっけなく先制を許し、2本のファインゴールであっという間に逆転したのに、後半は水戸の高さに屈し、強烈なボレーシュートをたたき込まれドロー。

おまけに、手薄なボランチなのに、その一人を次節欠くという・・・

良かったことは、向平くんのJ初ゴール&TMの時と同じゴールパフォーマンスが見れたことかなwink

ホーム側だともっとよかったけどね。

次は勝ってMIPにって、残り1試合しかないけど・・・期待してますsign03

で、昨日はスカパーの録画を見たんだけど、大西さんがまるで予言者のような解説をしているのが可笑しくてcoldsweats01

あそこまで言い当てるとは、ただ者じゃないですthink

でも、一番うれしかったのは、健太郎のケガが長引かず、戻ってきてくれたことかなぁconfident

| | コメント (0)

反省会?

昨日は、あいにくのお天気にもかかわらず、お誘いしたみんなが観戦にきてくれました。

総勢10人。

ありがとうnote

試合は勝ちきれなかったけど、そのあとは今季の愛媛FC反省会をしました。

反省会のはずなのに、時間終了間際までサッカーの話はほとんど出ずcoldsweats01

「で、今日はどっちが勝ったんだっけ?」

なんて現実逃避sign02

まあ、最後は、来年も3回くらいは集まって、試合観戦のあと、楽しく飲みたいねとconfident

これで、祝勝会だったらよかったんだけど…

来年もJ2で戦えることになって、来年は勝ち試合のあとで、サッカーの話で盛り上がれるといいなwink

| | コメント (0)

高校サッカー

なんと、我が母校、松山商業が県大会の決勝へ勝ち進みましたhappy02

もう、野球よりサッカーなのかsign02

来週は、県球技場へ応援に行かなきゃwink

| | コメント (0)

最終戦へ

まさか…ではなく個人的には、巨人はなんとかするんじゃないかと思っていました。

ただ、簡単なことではないですよね。

田中将大を打ち崩すということ。

やっぱり負けられないプレッシャーはあったと思う。

これで、巨人打線もお目覚めでしょうか?

明日も熱い戦いを期待しましょうsign01

| | コメント (0)

今週のいけばな

今日は、写景でした。

いつも、お稽古に行く時間が遅いので、時間がなく写真がうまく撮れなくてcoldsweats01


undefined

今日の花材は、実ボケ、リンドウ、日陰です。

日陰は、時間の都合上「きちんと入れてるつもり」でcoldsweats01

この様式を生けるのは、2回目ですね。

前は、ボケの実が固くて、なかなか枝に挿せなかったんだけど、今日は少し熟してたのか、挿しやすかったです。

私は、直立型で生けましたが、もうひとりの彼女は傾斜型で生けました。

で、七宝の置き方を予習して行かなかった私は、彼女と同じように置きました。

そしたら、生けてる途中で傾いていって…
coldsweats01

最後に先生に直してもらったのですが、どうやら、七宝の置き方がまずかったようですbearing

ただ、彼女とふたりで、違う型のお花ができあがって、参考になってよかったです。

どちらも上手にできてると誉めてもらったしwink

| | コメント (0)

楽天、王手

楽天が、日本一に王手をかけましたねwink

今まで、日本一とは縁がなかった星野さん。

ようやく、楽天を率いて、日本一の栄冠を手にする日がきそうですねconfident

星野仙一ファンとしては、とてもうれしく思います。

しかも、その瞬間を、仙台で迎えることができるシチュエーションにもってくるあたり、楽天には運もありそうです。

しかも、先発はきっとマー君でしょうから、巨人が逆王手をかけるためには、今季無敗のマー君を打ち崩さない限り、ないですからねcoldsweats01

あと1戦で決着がつくのか、それとも巨人打線が爆発して2戦することになるのか・・・

もし明日、マー君先発で日本一を決めるなら、胴上げ投手になるために完投するしかないから、結構大変な気もするけどcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »