« 3位決定戦へ | トップページ | あきらめ »

避難訓練

今日は、職場で火災避難訓練がありましたrun

火災を発見し知らせる人、消防署に連絡する人、消火する人、避難誘導する人・・・

私の担当は、非常持出品を持ち出す係だったけど、さすがにホントには持ち出さないので、それに見立てた【空の段ボール箱】を持って避難coldsweats01

消防署員の見つめる中、粛々と行われ、最後に避難場所で人数確認をして終了。

消防署員の方にも、「落ち着いてよくできていました」と誉めてもらいましたhappy01

「訓練は、本当に火災が起こった時のように、また、本当に火災が起こった時は、訓練の時のように、落ち着いて行動すること」

冷静に避難できるように、日頃からいろいろ考えておかないと慌てちゃいますcoldsweats01

まあ、何もないのが一番ですけどconfident

  

ここで、今日の訓練での笑い話をひとつwink

消防署に火災を知らせる時、「119」番にかけますよね。

今日も、実際に電話telephoneをかけたんだけど・・・

訓練が始まる前までは、その担当の彼女と

「ちゃんと『訓練火災ですsign01』って言わないと、消防車が来るよ」

「間違って110番しないようにね」

とか言ってたんだけど・・・

慌てた彼女は、なんと外線を押さずに「119」したもんだから、「内線11」の電話が鳴っちゃったcoldsweats01

まあ、今日一番の大役だったし、緊張しちゃったかなbleah

|

« 3位決定戦へ | トップページ | あきらめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3位決定戦へ | トップページ | あきらめ »