« ご当地デコメ | トップページ | 練習見学 »

今週のいけばな

今週のいけばな

今日は、花菖蒲の色彩様式です。

菖蒲は、1年に一度、レッスンできればいい花材です。

なので、思い出すのが大変で、教本が手放せませんsweat01

今日の花材は、花菖蒲、鳴子百合、なでしこです。

色彩様式にも、生け方が2種類あります。

今日は、鳴子百合を副枝から客枝に使い、なでしこを色切りとして使う方法で生けました。

ちなみに、もうひとつは、副枝と客枝を別の花材を使う生け方です。

なでしこだと、この生け方では、ちょっと難しいですねcoldsweats01

ただ、今日は暑かったので、ちょっと夏らしい涼しげな感じの仕上がりになりましたwink

|

« ご当地デコメ | トップページ | 練習見学 »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご当地デコメ | トップページ | 練習見学 »