« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

コナン

今から、コナンを見ますhappy01

終わったら、ニンスタに向かいますgood

| | コメント (0)

待ちに待ったホームゲーム

開幕戦が終わってから、長かったけど、ようやく明日、ホームゲームですsign01

連勝で迎えるホームゲーム。

期待半分、不安半分coldsweats01

でも、ニンスタで、愛媛FCの選手が必死にがんばる姿を見たいし、そんな選手を応援したいsign01

勝って、GW中の連戦をいい形で終われるように、自信になるゲームができればいい。

そうなるように、スタジアムで応援したいなって思いますwink

がんばれ、愛媛FCscissors

| | コメント (0)

現役続行

男子フィギュアスケート。

小塚くんが銀メダルでしたねhappy01

さすが全日本チャンピオンsign01

4回転もきれいに決めて、素晴らしかったですgood

パトリック・チャンは、異次元でしたcoldsweats01

そんな中、思わぬアクシデントに見舞われた高橋大輔選手。

ビスが外れるなんて…

あんなこともあるんですねcoldsweats01

あれがなかったら、4回転飛べてたかもしれないのになぁ…なんて、考えたりもしたんだけど

これも実力のうちってことになるんでしょうねweep

でも、このアクシデントと結果によって…

高橋大輔、現役続行を決意sign01

ソチ五輪を目指すということで、個人的には、すごくうれしく思ってますhappy01

今日はいよいよ女子が始まりますhappy02

真央ちゃん、ミキティ、佳菜子ちゃん。

キム・ヨナに負けるなsign01

がんばれsign03

でも…男子を見てたら、なんか佳菜子ちゃんがやってくれそうな気がwink

| | コメント (0)

当たりました

天気予報rain、当たりましたねcoldsweats01

午前中は、ホントに雨降るのsign02ってくらい、いいお天気でhappy01

雨が降り始めた時、車に乗ってたんだけど、ワイパーがまるで効かないdown

けど、まだまだ水不足解消にはならないですねcoldsweats01

土曜日はsunになりますようにwink

| | コメント (0)

vs東京V、我慢の勝利

開幕2連勝scissors

早い時間に2点を先制したことで、ちょっと気が緩んだか・・・1点返されたけど、全員で守りきりましたhappy01

たしかに、守備の時間はすごく長かったけど、その中で、何度かいい攻撃も見られたし、戦前の予想よりは良かったかなって思います。

中断期間の試合を見てたら、再開後はどうなるんだろう・・・って思ってたけど、なんかやっぱり齋藤くんがいれば大丈夫かなってcoldsweats01

それじゃダメなんだけどね・・・

でも、愛媛のルーキーコンビ、前野&侑生が揃って初出場したことは、愛媛県民としてはうれしいこと。

今回は勝ったし、初のJのピッチを十分楽しんだんじゃないかなwink

ふたりが揃って、左サイドで初出場なんて、やっぱり縁があるんだなぁ。

個人的には、あんまり前野くんに活躍されると困るんだけどcoldsweats01

まあ、私はいつも試合の結果が出てからスカパー観戦なんで、勝ってるの知ってるから余裕で見てたけど・・・

リアルタイムで見てたら、ホント心臓に悪い試合だよねcoldsweats01

前半の2本と後半の1本、どれかが決まってたら、もうちょっと楽な試合だったかもしれないけど・・・

点差があったらあったで、気が緩んじゃうから、1点差がちょうどよかったのかもsign02

でも、たまに目に付く「何してんのsign02」的なシーンは、極力減らしていただきたいもんですthink

それでも、昨日のように、全員で我慢して守りきれるようになったメンタルは、昨年からの成長なんだよね。

今のところ、上手く先制点を取れてるけど、先制された時、どうやって追いついて勝ち越せるか、だね。

北九州にきっちり勝って、GW中の大事な試合へ、自信と弾みをつけてもらいたいです。

でも、やっぱり昨日は萩原くん。

結構、ゴールに向かってくるシュートもあったけど、気迫で抑えた感じ。

あのFKのボールが空中で手を離れて浮いた時には、リアルタイムじゃなくても目を覆いましたbearing

でもきっと、萩原くんの想いは仙台にも届いたと思います。

Jリーグのある暮らしは、やっぱり楽しくていいですheart02

被災地の皆さんにも、心から楽しめる日が、1日でも早く来るといいなって思います。

そのために、できることを、できる範囲で・・・

30日はニンスタで野菜買うぞsign01

| | コメント (0)

95点

ようやく、久しぶりに小原流の研究会で、準優秀花に選ばれましたhappy02

いつ以来だろうsign02

今回は難しい課題だったので、うれしいですねwink

また、がんばっていきたいと思います。

| | コメント (0)

カードが届きました

カードが届きました

また今年も無事に、誕生日を迎えることができましたhappy01

で、そんな今日、愛媛FCから、バースデーカードが届きましたnote

アズくんと迷ったんだけど、やっぱり今年も三上くんでconfident

そういえば、昨年の今ごろは、三上くん、入院してて

ずいぶんあとでもらったんだったなぁ…

なので、今年は誕生日に届いて、ちょっとうれしかったですwink

明日は、1日遅れだけど、愛媛FCから勝利のプレゼントpresentが欲しいですsign01

| | コメント (4)

今週のいけばな

今週のいけばな

今日は、日曜日の研究会のリハーサルです。

花材は、虫狩、都忘れ、シャガです。

課題は、「写景自然様式」「近景」です。

いつも思うけど、シャガは扱いが難しくて困りますsweat01

でも、今日は、自分ではなかなかよくできたと思ったんだけど…

やっぱり、いっぱい直されましたcoldsweats01

日曜日、うまくいくといいなwink

| | コメント (0)

番宣の中で

今日、めざましテレビを見てたら

ダウンタウンのアカン警察の番宣の中で

インパルス板倉の持つフリップの中に

担架に乗った一平くんを見たeye

なんか最近、全国ネットに愛媛FCがよく出るねcoldsweats01

いよいよ今週末から、Jリーグも再開sign01

「Jリーグのある暮らし」がまた始まります。

被災者の皆さんを元気づけるプレーを、そしてサッカーができる喜びを感じながら

いいゲームを見せて欲しいですねhappy01

もちろん、勝利でwink

| | コメント (0)

検索ワード

どうも最近、「愛媛FCしまなみ」での検索が増えてるようなんだけど・・・

ホントにすみませんbearing

今年はまだ、1試合も見れてませんweep

なかなか都合がつかなくてcoldsweats01

5月29日が初観戦になる予定なのですが、これも、キックオフには間に合わないという・・・

なんで、11時開始なのsweat02

というわけで、いろいろブログを読みあさっては、稲田くんの活躍を喜んでいますhappy02

まだ、ゴールは決めてないので、初観戦で今季初ゴールが見れることを願っていますshine

もちろんその前でもいいんだけど、できれば・・・見たいconfident

開幕から3連勝、無失点試合継続中sign01

このままの勢いで、優勝しちゃいましょwink

| | コメント (0)

免許更新

今日は、運転免許の更新に行こうと思って、イベントで日曜出勤した代休をもらいましたhappy01

ところが、朝起きて、コンタクトレンズを洗ってると…

割れたshock

で、ちょっと前のコンタクトレンズが置いてあったので、ちょっと見えにくいけど行ってきましたcoldsweats01

ちょっと不安だった視力検査をなんとかパスcoldsweats01

優良ドライバーの私は、30分で講習を終えて、そのまま眼科へ。

視力、悪くなってましたweep

たしかに見えにくくなってた…sweat01

ブルーベリーでも買ってきて食べるかなcoldsweats01

なので、行こうと思ってた練習見学は止めましたweep

残念ですbearing

| | コメント (0)

高校生に

道を譲られたcoldsweats01

仕事からcardash帰る途中、信号のない小さい交差点があります。

私は、そこを真っ直ぐ行きたくて停まってました。

すると、左から高校生が乗った自転車が6台ほど…

通りすぎるのを待ってると、さらに車が1台と自転車が2台coldsweats01

通りすぎてからにしようと思って待ってると、

自転車の高校生が、右手で右→左へ流すように手招きして、

「どうぞ」

と、道を譲ってくれましたhappy01

持ってたスポーツバッグからして、サッカーsoccer部員だと思うconfident

そんなかわいい高校生に、癒されたお話wink

| | コメント (0)

貫太はスゴイ

貫太がアメリカで2ゴールhappy02

やったねscissors

ちょっとだけ、貫太の夢が叶ったねwink

もっと大きな夢、叶えて欲しいねshine

でも…やっぱ、愛媛にいて欲しいなぁcoldsweats01

| | コメント (4)

本屋大賞

本屋の店員さんが選ぶ本屋大賞に、東川篤哉さんの「謎解きはディナーのあとで」が、選ばれました。

100万部突破したらしいです。

昨年の「告白」に続き、また、映像化されるとか、されないとか…coldsweats01

東川さん曰く、

「美男美女にやって欲しいですね」とのこと。

私も、そう思いますconfident

で、東川作品の魅力にはまった私は、次の作品にscissors

そのタイトルは…

「放課後はミステリーとともに」

本屋大賞

なんか似てるsweat01

またがんばって読みますwink

| | コメント (0)

さくらと一緒に

4月13日(水)めざましテレビ

「めざまし さくらエイド」

愛媛FCの大山くん、アズくん、萩原くん、そしてマスコットたちが出演するそうです。

録画しなくちゃwink

そして、私も時々見てる「いよ×イチ」の「校歌の旅」のコーナーに、ナベが出演happy01

校歌、歌う・・・よねcoldsweats01

ちょっと楽しみbleah

何でもいいから、メディアに出るのっていいことだと思う。

愛媛FCを目一杯アピールして、関心をもってもらえるといいなって思います。

貫太も、もっと取り上げてくれればいいのに・・・

| | コメント (0)

miwa

miwa

CD買いましたnote

なんとか、若い子たちに遅れないようにしようと思ってcoldsweats01

| | コメント (0)

U-18プレミアリーグ始まる

ユース初戦は

愛媛FCユースの初戦は、京都サンガF.C.U-18との対戦でした。

好天の北条での試合は、その日射しsunに負けないくらい熱かったですsign01

私が着いた時には、もう京都に1点取られていてsweat02

ピッチに立ってる京都の選手は、とても背が高くて、U-18日本代表に5人も選ばれてるチームだし、WESTの優勝候補らしいし・・・

大差で負けちゃうのかなぁ、なんて思いました。

早くに先制したこともあってか、京都は、最終ラインで余裕のボール回しcoldsweats01

愛媛は、それを追いかけて、ボールを奪わなければ、自分たちの攻撃にはなりません。

複数で奪いに行けば、流れるようなパスでかわされる・・・

それでも、我慢して走り続け、貫太のゴールで前半のうちに追いつけたことが、最後まで頑張れたひとつの要因かもしれません。

チームの中心選手が得点を取るということは、チームに勇気と元気を与えますからscissors

でも、ホント愛媛の選手は、ボールを追いかけ、よく走りました。

そして、点を取られては取り返し、3度も追いつきました。

その後、一発レッド(これって、かなり厳しいと思うannoy)で退場者を出してしまい・・・

それでも、ポストにピンチを助けられたのも、愛媛の選手が一生懸命走り続けたから、味方してくれたのかもしれません。

ちょっとくらいミスしても、「がんばれ」って応援したくなるゲームを久しぶりに見た気がします。

それにしても、やっぱり目に留まるのは貫太ですね。

チャンスの時も、ピンチの時も、そこにいる・・・って感じでcoldsweats01

その運動量には驚きです。

あんなに背の高い京都の選手と、ハイボールも競り合って、しかもたまに勝っちゃうしcoldsweats01

ホント、アメリカでいい経験をして、また愛媛のチカラにして欲しいですねwink

次節は、そんな貫太を欠き、サンフレッチェ広島FCユースとアウェイで戦うわけだけど、全員でハードワークして、絶対に負けない強い気持ちでがんばって欲しいです。

で、「貫太がいなくても、大丈夫だよ」って感じで、貫太をぜひトップチームでcoldsweats01

愛媛FCユースのみんな、絶対、プレミアリーグに残留しようねhappy01

| | コメント (2)

新入生

今年も、いけばなこども教室が始まりましたhappy01

部活や他の習い事とかで、何人かやめちゃったけど、新しい子が6人増えました。

続けてる子はもう3年目。

先生も私も初めての子に付きっきりになってしまってたんだけど、勝手に生けてましたcoldsweats01

月1のおけいこだけど、立派に成長してますhappy01

新しい子も、今日はお母さんが一緒だったんで、お母さんの手も借りながらだけど、がんばりました。

これからは、3年目に入った子と、どうやって区別しながら進めてくかって感じかな?

私がそろそろ…ヤダなぁ…coldsweats01

| | コメント (0)

今週のいけばな

今週のいけばな

先週に引き続き、「ならぶかたち」です。

でも、花器が違うから、雰囲気がちょっと違うと思います。

先週の花器よりは、前後感がつけやすいので、生けやすいかなcoldsweats01

今日の花材は、ゼンマイ、金魚草、スイートピー、マーガレットです。

どの花材を、どこへ持っていくか、どんな配分にするか、すごく悩みました。

マーガレットは、3輪しか咲いてないし…sweat01

なので、黄色とピンクの強い色を分けて生けて、白いマーガレットで強さを和らげるようなイメージで生けてみましたconfident

とてもシンプルに、スッキリとした作品に仕上がったと思います。

ゼンマイは、その形の面白さを生けるので、長さと向きを意識して生けました。

なんとsign01

先生のお直しもなく、合格ですwinkscissors

| | コメント (0)

プレミアリーグ

愛媛FCユースの今年最初の大会

高円宮杯U−18サッカーリーグ2011 プレミアリーグ

いよいよ、今週末から始まりますhappy01

トップチームは、丸亀でカマタマーレ讃岐とのトレーニングマッチだけど、ひとりじゃ丸亀まで行けない私は、こちらの試合を観戦しようかなぁ・・・と考え中。

EASTとWESTに分かれて、10チームずつ、ホーム&アウェイ方式での大会。

Jチームのユースだけじゃなく、高校のサッカー部との対戦もありsign01

どこも簡単には勝てないチームだなって感じではあるけど、四国の代表として、全力で戦って欲しいと思います。

貫太くんも、とうとう3年生。

今年は、ぜひトップチームでの活躍を見てみたいですねwink

追記…

貫太くん、U―18日本代表のアメリカ遠征メンバーに選ばれましたnote

どんなに活躍しても、愛媛FCに入ってねwink

| | コメント (0)

夜桜

やっぱり、こんなきれいな桜を見るのっていいですね。

っていうか、ちょっと距離が遠かったんで、かなりピンぼけsweat02

東北地方の方も、きれいな桜を見て、少しでも心が休まることがあればいいなって思います。

Sakura

この桜、病気で大変な時期もあったようですが、なんと内子産の炭によって復活したんだそうです。

こんな風に夜桜をみることができるのも、地元の方たちの努力があってこそなんですね。

そして、これが内子産の「茶道炭」ですjapanesetea

Sumi

このきれいな菊割れの模様ができてる炭がいいんだそうです。

もちろん、桜の復活に使われた炭は、この茶道炭にならない炭の再利用のようなもの。

まあ、私は過去に2度ほど茶道を体験したことがあるけど、こんな風に内子産の炭が使われてることは知りませんでしたcoldsweats01

昨日は、ホントいい勉強になりました。

| | コメント (0)

石畳の宿にて

今日は、視察研修ということで、内子町へ。

「石畳の宿」で、夕食をとり、そのあとで、茶道炭を作っている山岡さんという方のお話を聞きました。

夕食は、自然の恵みをたくさんいただきました。

石畳の宿にて

石畳の宿にて

山菜の天ぷらも、とてもおいしかったですhappy01

石畳の宿にて

お話も、とても興味深く聞かせていただきました。

地域を守る、地域資源を大切にする、自然を大切にする…

内子町石畳地区の取り組みは、今の日本に大切なことを教えてくれてる気がします。

最後に、しだれ桜を見に行ったんだけど、道が暗くて…coldsweats01

近くまでは行けなかったけど、ライトアップされた桜は遠くからでも、とてもきれいでした。

その写真cherryblossomは、また明日wink

| | コメント (0)

愛媛FCしまなみ、白星発進!

昨日は、愛媛FCしまなみの開幕戦でした。

2-0、完封勝利sign01

この日は、トップチームのTMがあったから、ちょっとイヤな予感がしてたんだけど・・・

まさかの斎藤くんと植村くんの両CBと北森くんを連れて行かれるというcoldsweats01

なので、久しぶりにCBに入ってた稲田くん。

完封してたので、一安心confident

・・・と思ってたら

他の方のブログを見ていると、どうやらビッグチャンスを逃したらしいsweat02

がんばれcoldsweats01

次節はぜひ、ベストメンバーで戦えますようにshine

| | コメント (0)

四国リーグ開幕!

今日は、チャリティーマッチに行ってきました。

あまり細かいことは書かないでおきますcoldsweats01

ただ、アズくんが45分間だったけど、一生懸命プレーしてるのが見れたことはうれしかったですねwink

まだまだ、もっとできると思うので、がんばってほしいです。

被災地にいらっしゃらご家族のためにも…

もちろん、何より自分のためにwink

さてsign01

いよいよ明日、愛媛FCしまなみの2011シーズンが始まりますhappy01

開幕ダッシュdashを決めて、最後は笑顔で終われるように、がんばって欲しいなって思いますwink

がんばれ、しまなみsign01

がんばれ、圭哉くんsign03

| | コメント (0)

今週のいけばな

今週のいけばな

今日は「ならぶかたち」

花材は、桜、菊、玉シダです。

外の桜は、まだあまり開花してないけど、この桜は、すごくきれいwink

花がきれいに咲いてると、そこばっか目がいって、せっかくの枝の流れの美しさが…sweat01

で、先生が、こんな風に大きな作品に仕上げてくれました。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »