« 生命誕生。 | トップページ | こども教室でバレンタイン »

今週のいけばな

今週のいけばな

今日は祭日でお休みだけど、いつも通り、おけいこに行ってきました。

外はすごく寒かったけど、部屋の中は、お花で春cherryblossomですhappy01

今日の花材は、玉シダ、菜の花、カーネーションです。

そして、今日は久々に玉シダの様式です。

玉シダは、11枚または13枚で、一株に見えるように挿していきます。

その時、玉シダは茎が細いので、七宝の穴には、余っている玉シダを短くして、詰めておきます。

そうすると、引っ掛かりができて、留まります。

今日は、菜の花の茎が太くて、七宝をいつもより多く使いました。

挿し位置や置き方で、生けた雰囲気も変わって、とても勉強になりましたscissors

|

« 生命誕生。 | トップページ | こども教室でバレンタイン »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生命誕生。 | トップページ | こども教室でバレンタイン »