« 必勝祈願 | トップページ | 今週のいけばな »

北島さんのコラム

以前にも、ここに書いた携帯サイト「二宮清純.com」で、今、通訳の北島さんがコラムを書いています。

まだ、2回目だけど、監督やチームのこと、ご自身のこととか書かれてて、とてもおもしろいです。

皆さんに読んで欲しいけど、月額利用料も必要なので、月1の更新だとビミョーですよねcoldsweats01

そのコラムの最後に、北島さんがクロアチア語を、いくつか紹介してくれています。

実は、これが楽しみだったりしますhappy01

1回目は、簡単なあいさつを、いくつか紹介してくれました。

「ドバルダン」は、「こんにちは」とか「よい1日を」という意味。

ちなみに、夕方から夜にかけては「ドブラヴェーチェル」だそうです。

そして、昨日2回目の更新があって、開幕前ということで、サッカーの応援で使えるクロアチア語がいくつか紹介されましたhappy01

その一部をご紹介wink

たとえば、味方が攻勢に転じた時は、「ナトゥレッドsign01

これは「Go!」と同じような感じで、後に選手の名前やチーム名を付けて応援するみたいですね。

このクロアチア語が、たくさん叫べる試合になるといいですよねwink

それから、「スワカヴァムチャスト」

勝利のあとにかける言葉で、「よくやった」という意味だそうです。

3月7日は勝って、試合終了後に、この言葉をチームに伝えられるといいですねhappy01scissors

愛媛FC、開幕戦まで、あと3日・・・

|

« 必勝祈願 | トップページ | 今週のいけばな »

愛媛FC(トップ・レディース・ユース)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必勝祈願 | トップページ | 今週のいけばな »