« お正月花 その1 | トップページ | 携帯変えました »

お正月花 その2

お正月花その2

こちらは、わが家の玄関に飾ります。

花材は、花梅、千両、オリエンタル百合です。

和洋折衷ですね!

梅の花がまだツボミで、色彩が地味だけど、オリエンタル百合で華やかな感じになりました。

この千両の実、ちょっとオレンジ色なんですよ。

あと、まっすぐな梅の枝が2本並んでますが、これはお正月に梅を生ける時には必ず使われるそうで、未来を現しているそうです。

おせちでもそうだけど、いろいろ意味があるんですね!

勉強になりました。

|

« お正月花 その1 | トップページ | 携帯変えました »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月花 その1 | トップページ | 携帯変えました »