« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

vs鳥栖

愛媛FC、ホーム最終戦。

普段は開場直前に到着するんだけど、昨日は、限定グッズを手に入れるため、10時半少し前に到着しました。

キャラクターハンドタオル、ちっしーデザインTシャツ、ともにGETしましたscissors

その後、ファンクラブの継続手続きを済ませ、広場で少しまったりしてから、一旦スタジアム入り。

いつもの場所に荷物を置いて、買い出しのため再び広場へ向かうと「内田健太サイン会」って書いてあるsign01

「これは私たちに、健康のために歩けということなんだ」と、後輩とブツブツ言いながら逆戻りcoldsweats01

内田くんに「代表でがんばってきてください」と伝えて、サインをもらいました。

試合は、久しぶりの無失点で、5位の鳥栖から勝ち点1という悪くない結果だったけど、今年の愛媛FCらしいホーム最終戦だったかなcoldsweats01

でも、勝ちたいという気持ちは、しっかり感じました。

最後のセレモニーでのちっしーのあいさつ、そしてトシヤの涙weep

最終戦って、ホント寂しいですね。

ふたりの今後が素晴らしいものになることを祈っています。

でも、まだ最後の試合が残ってますsign03

仙台にとって、J2優勝をかけた大事な試合であるということは、愛媛もそれに応えるいい試合をする、ぜひ意地をみせて欲しいです。

笑顔で、ファン感謝祭を迎えるためにも、ですhappy01

「E-Spirit!」で、がんばれ愛媛FC!!

| | コメント (0)

残念ながら

ここまで残留に向けてがんばってたレイソルだけど、今日、降格が決まってしまいました。

ミノルが愛媛に帰ってきますね。(まだ決定ではないですねcoldsweats01

対戦相手としてですが(^^;)

山形は、残留が決まり、よかったですね。

そして。

優勝争いは、最終戦に持ち越し。

やっぱり鹿島、有利かなぁ?

3連覇かぁ・・・スゴイなぁ。

| | コメント (2)

今週のいけばな

今日は、ホントにめちゃくちゃ久しぶりに、自由表現にしました。

基本が決まっている型ではないので、自由な感性でいれるのです。

なので、もうすでに頭の堅い私にはとっても難しいんです(^^;)

花材は、紅蔓、ひまわり、ドラセナです。

これは、正面から見た写真。

今週のいけばな

ひまわり、見えないですけど、でも、ちゃんと使ってます。

こっちは、上から見た写真です。

今週のいけばな

ひまわりは、こんなところにありました(^-^)

作品全体の流れを作ること、線と面の違いを見せること、色を効果的に使うこと・・・

今回は、なんだか先生に誉めてもらいました(^-^)

自由表現で、誉められたの初めてで、驚きました。

驚いたといえば、お花とは全く関係ないけど(^^;)

トシヤはやっぱり「ゼロ提示」受けちゃいましたね。

ひとりだけ?なんでしょうか(^^;)

明日は、今年最後のしまなみのトレーニングマッチを見に行こうと思ってたけど、ちょっと断念するかも?

| | コメント (4)

3連休でのできごと

昨日までの3連休、久しぶりにのんびりと、家で過ごしました。

ホントは、U-20でファン感にはいないかもしれない内田くんに、サインをもらおうと、練習見学に行くつもりだったけど、内田くんインフルエンザというニュースに、行ってもいないならやめよってことで、中止にcoldsweats01

そんな家での休日は、tvgolfに、soccerに、baseballetc・・・とスポーツ三昧。

男子ゴルフでは、もちろん遼くんを応援happy01

女子ゴルフでは、有村選手の20アンダーという、しかもノーボギーという凄すぎるスコアに感動happy02

今までは考えられなかった夢の対戦、大学選抜とU-26プロ野球選抜の試合を見て、日ハムの中田翔の走塁に、「えっ???」coldsweats01

そして、男子バレーでは、32年ぶりのメダルには感動しながらも、まだまだ世界の壁は厚いなと実感したエジプト、キューバ戦でした。

もちろん、サッカーも見ましたよeye

「清水エスパルスvsガンバ大阪」とわれらが愛媛FC。

そんな感じで、スポーツ三昧だったんだけど、ようやく昨日の昼過ぎから、読書を始めました。

もちろん「RUN」を、ですwink

テレビを見ながらなので、ちょっと進み具合が遅いのですが、昨日半日くらいと、今日のお昼休みで読み終えました。

ますます、福田選手に対する期待は高まるばかりですhappy02

来年、背番号が決まったら、サインもらおっとhappy01

あとは・・・紅白出場歌手の発表もありました。

flumpool、初出場ですnote

新居浜出身の水樹奈々ちゃんも初出場ですね。

今年の愛媛は、新居浜が熱いsign02

とまあ、こんな寂しい3連休を過ごした私ですweep

| | コメント (0)

vs水戸

サッカーって、ポストやバーに当てちゃうと、勝てないこと多いよねぇ(^^;)

それが二度も起きたんだから、さすがに勝利の女神も、勝たせてはくれないですね。

監督の続投が決まり、スタメンを変えてきた昨日の試合。

スタメンには、愛媛出身選手が3人!!

初のフル出場を果たした越智くんは、よかったと思いました。

もっとボランチに前を向いて欲しいなって思ってたのでね(^^;)

シュートも狙ったし、しっかりパスも前を向いてさばけてたしね!

それに比べると、DFラインは不安定でしたね(^^;)

キャプテン、がんばれ!

そんな三上くん。

この前、大山くんとCKを蹴る練習をしてました。

昨日はたしか、2回CKを蹴ったような(^^;)

FKの時にも、キッカーと話したりしてるし・・・

なんか指示があるのかなぁ?

今までは、セットプレーの時はセンターサークル付近にいたのにね(^^;)

次は、とうとう今年最後のホームゲーム。

最後は笑顔で、連勝で締めくくろう!

「E−Spirit!」で、がんばれ愛媛FC!!

| | コメント (0)

監督続投!

イヴィッツァ・バルバリッチ監督の来季続投が、オフィシャルで発表になりました。

来年こそは、バルバリッチ監督の目指すチームをしっかり作ってもらって、たくさんの勝利を期待してますよ!

| | コメント (0)

新加入発表!

愛媛FCユースから、岡本剛史くんのトップ昇格が決まりましたね。

とってもいいコトだと思います(^-^)

今年は、途中でトップチームに登録されて、リーグ戦にも出場したし、「やれる!」という自信になったのかもしれないですね!

伊予市出身ということで、強く応援したいと思います。

ぜひ、伊予市がマッチシティの日までに、スタメンを勝ち取れるよう、がんばってもらいたいですね。

え―っと・・・

来季も、ミカが愛媛FCにいてくれたら、もちろんミカが一番ですけどね(*^^*)

| | コメント (0)

交流会

交流会

1日目の研修が終わって、今から交流会です(^-^)

まあ、要するにただの飲み会です(^^;)

「蕎麦ダイニング あん」というお店で、しゃぶしゃぶです。

掘りごたつで、足下あったかいです。

| | コメント (0)

今日のランチ

今日のランチ

今日は、朝から西条で研修です。

午前中の講義が終わって、お昼ごはんです(^-^)

また午後からたっぷりと研修なので、寝ないようにがんばります!

| | コメント (0)

今年は最後かな?

愛媛FCの来季も気になるところだけど、個人的には、愛媛FCしまなみの来季も気になるところ。

しまなみのスケジュールが11月までしか載ってないので、たぶん今年の練習などは、それで終わるんだろうな。

そんな、しまなみの11月28日(土)に、松山大学とのTMが組まれていましたhappy02

松山大学、御幸グランドであるみたいなので、お天気さえ良ければ行けそうhappy01

これで今年のしまなみは、見納めかなweep

来年は、どうなるんだろう?

また、愛媛FCからの選手登録があるのかなぁ?

しまなみFC時代からの選手の動向も、もちろん気になるんだけど、私のお気に入りの稲田くんは、残ってくれるかなぁ?

でも、トップチームみたく、そんな情報はオフィシャルには載らないんだろうなぁweep

っていうか、しまなみの選手も、愛媛FCのファン感に来てくれるといいのになhappy01

無理かな・・・coldsweats01

| | コメント (2)

また、この季節が・・・

昨日、発表になった「千島 徹選手 現役引退のお知らせ」

なんか突然すぎて、驚きと同時に、やはり寂しいものを感じました。

日曜日に、練習を見に行きましたが、そこには、チームのみんなと一緒にボールを追いかけるちっしーの姿がありました。

愛媛FCが、Jリーグを戦うことになった年の途中、浦和レッズから愛媛にやってきたちっしー。

浦和のような、当時の愛媛FCからすると雲の上にいるようなチームから、完全移籍で選手が来てくれるなんて、ホント夢のようでした。

怪我が多かったけど、試合に出ると、短い時間でもとってもワクワクさせてくれる選手でした。

もっともっとプレーをする姿を見たかった気がします。

でも、ちっしーが決めたこと。

今後の「千島 徹」の人生が、どうか素晴らしいものになりますように・・・

鳥栖戦で、引退セレモニーがあるそうですが、その試合に出場してピッチで闘う選手は、ぜひ「勝利」をつかみとってください。

そして、笑顔happy01のセレモニーにしましょう。

けど・・・

これから、またこんな発表があるのかと思うと、愛媛FCがプロサッカーチームになってまだ4回目だけど、寂しくて、つらいですねweep

| | コメント (0)

愛媛に帰ってきました。

もちろん、私のことじゃないですcoldsweats01

二宮清純さんの携帯サイトに福田健二選手のコラムでがあって、愛媛FCに移籍が決まってから、初めて更新された記事のタイトルです。

愛媛FCからのオファーは、愛媛新聞での佐伯GMの記事にもありましたが、ギリシャでのシーズン開幕前からあったそうです。

その後、イオニコスとの契約解除になるわけですが、Jリーグでの移籍期限が過ぎているにもかかわらず、愛媛FCは声をかけ続けていたそうです。

愛媛での練習の印象も書かれています。

「選手みんながうまいんですよね。日本人は技術が高くて、スピードがあるんです。これは本当のことです。」

ただ、こうも書かれてありました。

「ただ、ここだというときの試合を決めるための集中力や決定力が、他の国の選手と比べると後れをとっているように感じます。」

なるほどなって思いましたねcoldsweats01

まだ合流して間もない福田選手ですが、すでに今の愛媛FCの現状を見抜いてる感じですね。

「FWとしてどれだけものにできるか。クラブに貢献できるように・・・」

そんな決意とともに、6年ぶりに日本でプレーするということを、「海外のどこかの国に来たような感覚」と書いてますwink

そして、この記事の最後の言葉は、

「これからは、愛媛FCの福田健二をよろしくお願いします。」

こちらこそ、よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0)

全員参加

リーグ戦のない週末。

ナオが来ないので、丸亀はあきらめ・・・

昨日はユース、今日はトップチームの練習見学に行ってきました。

別メニューの選手6人の中に、久しぶりに江後くんの姿があり、私が行った数少ない見学で、初めて全員が揃った日でした。

今日は、いろんな練習メニューを見ました。

説明は難しいので、書けませんが(^^;)

手前で練習してたこともあって、無意識に越智くんを応援してましたね。

「負けるな、がんばれ!」って(^-^)

もっと強い体を作って欲しいなって思いながら・・・

最後は、フィールドプレーヤーが11人ずつでのミニゲーム。

なんか人数多いなぁ?

4―4―3?

ずいぶん経ってから、11人いるって気づきました(^^;)

今日の発見!

福田くんが「フク」とか「ケンジ」って呼ばれるようになってたこと。

ミカが、マーカー間をドリブルするときに、勢い余ってこけちゃったのを目撃したこと(^^;)

寒かったけど、とても楽しい練習見学でした。

| | コメント (0)

ユース観戦

1―4、完敗でした。

まず、最初に思ったこと。

「セレッソのFW、デカッ!」

ひとり、大人がいる感じ。(^^;)

そのFWを、CBとボランチで挟み込むように競り合って、ボールに触れなくても、自由にさせないようにがんばってました。

流れの中から取られたのは1点だけ。

セットプレーからの3失点は、やはりもったいないですね。

攻撃は、何度かおもしろいものがありました。

2点取られたあとに、福岡くんの仕掛けから得たFKのチャンスを、近藤くんが直接決めて1点差になったので、そこで、もうひとがんばりして欲しかったです。

それにしても、近藤くん、いいゴールでした(^-^)

ただ、試合中、セレッソの選手の味方に対する要求は、かなり厳しいものでしたね。

トップチームのJ1復帰は、いいモチベーションなのかもしれませんね。

再び、セレッソとの対戦ですが、なんとか1勝したいですね!

セットプレーでの集中とマークの確認、失点しても気落ちしないこと!

なんか、どっかで聞いたような・・・(^^;)

| | コメント (0)

結果発表!

左足に負傷を抱えてのボーリング。

142と103で、なんとか3位に食い込みました(^^;)

で、このスコアにハンディが20ずつ付きます。

ただ・・・

青年部の家族レクレーションなのに、賑やかしで参加した職員が1位から4位を独占(^^;)

もちろん、みんなで辞退させていただき、部員の皆さんに賞品を持ち帰っていただきました。

そんな今日のボーリング大会で、もんもんにミラクルが!

1投目で、8本を倒したもんもん。

縦に並んで残った2本のピン。

前のピンに触れることなく過ぎていったボール。

次の瞬間!

真後ろに立っていたピンが、スライドしながら倒れたんです!

ミラクルです(^-^)

軽くカーブを描き、当たったんですね。

ホント、ビックリしましたね。

今日、一番の盛り上がりでした!

| | コメント (0)

ボーリング大会!

ボーリング大会!

今日は、中央ボールで、ボーリングです(^-^)

すっごく、久しぶりなので、ちゃんとできるかどうか心配(^^;)

ボールは、もちろん!

ボーリング大会!

オレンジで(^-^)

| | コメント (0)

隠れ家

隠れ家

昨日は、新居浜からの帰りに、西条にある隠れ家的なお店で食事をして帰りました。

わりと狭い路地を入ったところに、そのお店はあります。

お店の名前は内緒です(^-^)

でも、すごく家庭的で、奥さんとのおしゃべりも楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。

お値段も手頃で、とてもおいしかったです。

器も料理の一部という感じで、雰囲気がありました。

写真は、最初に出てきた前菜です。

| | コメント (0)

キリ番GET

キリ番GET
久しぶりに銀行へ行くと・・・

100番の番号札をGETしました(^-^)

初めての出来事だったので、記念に写メしちゃいました。

| | コメント (2)

新居浜です

今日は、朝から新居浜へ出張です。

リーガロイヤルホテル新居浜にいます。

今は、懇親会の最中なんだけど、朝からコーヒーを4杯も飲んだせいで、胃痛が・・・

ま、自分が悪いんですけどね(^^;)

| | コメント (0)

vs横浜FC

前半感じたわくわく感は、後半になるとまったくと言っていいほど感じられず、ゴールの匂いのしない試合ほど、おもしろくないものはないですpout

監督のコメント、厳しかったですね。

次は、2週間後。アウェイでの水戸戦です。

水戸は、ホームスタジアムの柿落としでの大敗・・・もしかしたら、相当気落ちしてるかもしれませんが、目の前で仙台にJ1昇格を決められた悔しさを晴らすために、強い気持ちで戦ってくると思います。

その気持ちに負けない強さを、愛媛FCの選手には見せて欲しいと思います。

そして、ホーム最終戦の鳥栖戦に繋げて欲しい。

もう二度と、対戦チームのJ1昇格を見送りたくないですからsign03

・・・で、試合内容もだけど、昨日はホントにサイアクでcoldsweats01

試合開始前には、福田選手のサイン会に並んでる時に、くだらない大人の言い合いに気分を害しangry

試合の途中で、ミカは交代させられるしbearing

その上、帰り道の階段で、最後の1段を踏み外してしまい、左足を負傷wobbly

まあ、大したことないので、ご心配なくhappy01

ただ、週末のユースの応援に行けるかどうか、ビミョーです・・・

| | コメント (4)

連覇!

連覇!

松山北、3―2で逆転勝ち、優勝です!

全国でも、今日のようにあきらめないサッカーで、がんばって欲しいですね。

松山工業は、大先輩の中野圭くんが見守る中、前半はとてもいいサッカーをしたのですが、後半は残念ながら足が止まってしまいました。

決勝ゴールを決めた松山北の9番篠崎くん。

なんと、応援コールがトシヤと一緒(^^;)

縁起が悪いからやめた方がいいよ・・・なんて思いながら見てたら、最後はすばらしいゴールを決めてくれました!

トシヤも、明日は決めてくれるでしょうか(^^;)

とにかく、とても熱い、いい試合を魅せてもらいました。

明日の愛媛FCも、今日の2校に負けない、熱い試合を期待したいものです!

ホント、マジで(^^;)

| | コメント (0)

選手権、決勝

選手権、決勝

こちらに来ました(^-^)

悩みながら、駐車場へ向かいましたが、途中聞こえてきた「振り向くな君は美しい」に引き込まれるように球技場へ・・・

お友だちサポさんの母校、松山北を応援することにします。

でも、

「どっちもがんばれ!!」

吉川くん、モチくん、越智くん、渡邊くんが観戦してます。

| | コメント (2)

いい天気です

いい天気です

ニンスタにやってきました。

まずは、愛媛FCの練習見学です(^-^)

日射しが暑いです(^^;)

11月だと言うのに、日焼けしちゃいそうです(^^;)

さすがに、前日練習だけあって、バルバリッチ監督、熱いです!

見学者は、20人くらいかな(^-^)

そして私は、午後どうするか、まだ考え中です・・・

| | コメント (0)

今週のいけばな

今週のいけばな

先週、かなり難しい豪華なおけいこだったので、今日は簡単な感じで(^-^)

今日の花材は、柳、ユリ、小菊です。

簡単な、と言っても、単純に見える花材の方が、いろんな技術が必要だったりするんで、難しかったりもします。

今日だと、柳は溜めて枝を作ったり、小菊は整理が必要だったりします。

柳の枝、全部を溜めすぎて

「上手に溜めれるのは、よくわかりました。」

って言われちゃいました(^^;)

たしかに、強く主張させ過ぎました。

メリハリ付けるためには、控えめなものも必要でした(^^;)

| | コメント (0)

また迷ってます

また迷ってます

仕事中ですが、あられを食べながら悩んでます。

明日のサッカー観戦をどうするか(^^;)

砥部では、午前中ニンスタで、愛媛FCのトレーニングがあって、13時からは球技場で高校サッカー決勝戦。

松山北vs松山工業!

だけど、どっちも母校でもなければ、知り合いもいない・・・

けど、ゲスト解説に、中野圭くんがくるらしい。

かたや、北条では、14時から、ユースっ子たちの四国ダービー。

前回負けてるだけに、応援してあげたい!

さて、どっちにしよう(^^;)

| | コメント (0)

パイレーツ

岩村選手の移籍先が決まりましたね。

なんと「パイレーツ」ですhappy02

愛媛には「マンダリンパイレーツ」、そして、愛媛県出身のメジャーリーガー岩村選手の新しいチームが「パイレーツ」ですよ。

テレビとかで、「パイレーツの岩村明憲選手」って言うたびに、ちょっとドキドキしそうですねcoldsweats01

そして、先日、ソフトバンクから戦力外通告を受け、引退を表明した西山道隆選手。

ソフトバンクのファームコーチに就任が決まったようです。

愛媛MPのために・・・なんて思ったりもしましたが、まだ若いし、もっといろんな経験を積んでもらって、将来はぜひ愛媛に戻って、愛媛の野球を強くしていってもらいたいですね。

ふたりの新天地での活躍を祈りますhappy01

| | コメント (0)

FC東京、優勝!

やりました!!

ナビスコカップ、FC東京が川崎フロンターレを2―0で破り、優勝しました!

効果的な2得点と、川崎の攻撃力を、全員で耐え抜いたFC東京。

応援してたので、うれしいです。

長友くんも、ケガをおして出場しましたが、2度のビッグチャンスを決められず(^^;)

残念でした。

ナオが、ケガで出場できず、何度か観戦してる姿が映りました。

ピッチに立ちたかっただろうし、自身でゴール決めたかっただろうなぁ。

まあ、それは来年、また優勝という形で(^-^)

川崎には、今日の悔しさをバネに、J優勝を!

いつか、愛媛FCもあんな大舞台で、優勝カップを掲げられる日が来るといいなぁ。

| | コメント (0)

福田選手、初練習

やっぱり、サンパークへ行ってきました。

昨日の寒さはどこへやら(^^;)

今日は暖かくて、見学者も50人(テレビじゃ130人とか!)は軽く超えてましたね。

報道の方もたくさん来てました。

そんな、みんなのお目当ては、もちろん福田健二選手!

報道の方は、福田選手のいる方へ移動、移動の連続で(^^;)

初練習だし、まだみんなとも溶け込めてないというか、あんまり声を掛け合ってる感じでもなかったかな?

川北くんが指示の声を出すのに「福田さん」って言ってたし(^^;)

そのへんは、これから徐々に・・・でしょうか。

私はというと、ちょっと気を抜くと、福田選手がどこにいるかわからなくなり・・・

探してると、ミカを見つけて、そっちに夢中!みたいな(*^^*)

何を見に行ったんだか(^^;)

今日いなかったのは、もっさん、アキシゲくん、江後くん、アライール、ジョジかな?

金守くんとちっしーは別メニューでした。

福田選手、みんなより少し早めに上がりのランニングに入りました。

コンディション的にも、徐々になんでしょうね。

でも、福田選手の愛媛での初練習に立ち会えたこと、よかったと思います。

練習とはいえ、ミカのゴールも見れたし(*^^*)

監督に「ミカミ、ナイス!」って言われてたし(*^^*)

ホント、何しに行ったんだか(^^;)

| | コメント (2)

迷ってます

サンパークか、北条か?

来季の戦力、福田選手の初練習か?

未来の戦力、ユースっ子か?

けど、なんでユースは12時からなんだろう?

もうちょっと遅かったら、両方はしごできたのに・・・(^^;)

| | コメント (0)

トレーニングマッチ

土曜日の、あの夏に戻ったような暑さは何だったのか・・・

日曜日は一転して、天気予報通りの雨・・・寒かったですrain

案の定、ピッチは最悪。

水たまりができ、水が浮いてボールは止まるし、ボールコントロールは難しそうでした。

そんなピッチでも、慣れてるせいか、トップチームの選手の適応力はさすがでしたね。

トップチームには、トップ登録のユースっ子3人が参加。

熊本戦に出たメンバーでは、大山くんが前半、内田くんが後半に出場。

本来、愛媛FCを注目して見るはずなのですが・・・

愛媛FCvs<br />
 しまなみ

こちらの白ユニは、しまなみの選手たち。

わかりにくいですが、中央の赤いスパイクが稲田くんです。

「ミカがいない愛媛FCよりは、稲田くんがいるしまなみ」なのでcoldsweats01

サンパークはピッチが近いし、TMなので応援がなく、非常に静かでして、いつもより稲田くんの声がよく聞こえて、また新しい発見がありました。

ホントに、いろんな意味で、魅力的な選手ですhappy01

格上の選手に対して、真っ向勝負で挑んだしまなみの選手たちでしたが、完敗でした。

でも、たとえどんな結果になったとしても、いいピッチコンディションで試合をさせてあげたかったです。

そんな私にアクシデント発生sign03

途中、クリアボールの直撃annoyを受けてしまいましたsweat01

ボールの痕soccerが付いてるんじゃないかと思うくらい痛かったけど、無事、痕もなく、痛みもなく、大丈夫でしたscissors

サンパークでの見学の時は、気をつけましょうねsign01

ボールが向かってくるのはわかってたんだけど、雨で傘さして座ってたから避けれなかったんですweep

けど・・・晴れだったら避けれたかなぁ?

いや、きっと当たってただろうなcoldsweats01

| | コメント (4)

vs熊本

台風で延期になった代替試合は、とってもいいお天気の下で行われました。

が、試合はイライラしっぱなしです(-_-;)

数的優位を活かして、後半は逆転してくれると信じていましたが、何度かあった決定機を逃しては勝てませんね。

次節は、ホントにスッキリ勝ってもらいたいです。

「E−Spirit!」で、がんばれ愛媛FC!!

昨日のような試合を見ると、ますます福田選手に期待してしまいますね。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »