« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

甲子園は西条高校

雨での順延で、期間内に決まるんだろうか?なんて、余計な心配をしていましたが、今日、西条高校に決まりましたね。

最後は連戦になってしまって、今日の決勝戦なんかは、みんな疲れがたまってただろうと思います。

済美の投手陣の四死球の多さは、まさに連戦の影響だったかもしれないですね。

とはいえ、西条高校の圧勝は、決勝戦としては少しおもしろくない試合になってしまった気がします(^^;)

西条高校には、ぜひ春のセンバツでの悔しさを、十分に晴らして欲しいと思います。

母校がシード校にして、早々に散ってしまった時から、すっかり興味は消え失せていたんですが、所用での松山からの帰り道、職場の車はラジオしか聞けず、済美の自滅に終わった感のある後半戦のほとんどを聞くことになってしまいました(^^;)

でも、選手のインタビューなどを聞いてると、やっぱり熱いものを感じますね。

西条高校の健闘を祈ります!

| | コメント (2)

住吉まつり2日目

Sumi1

愛媛FCカラーエアゴール キックターゲット大会です。

昨年に引き続き、2回目です。

かなり怪しい空模様でしたが、なんとか雨も降らずにすみました。

子供たちも、お母さんたちもいっぱい来てくれましたhappy01

Sumi2

キックターゲット終了後、高杉選手と、越智選手が電車で駆けつけてくれました。

車で来ちゃうと、10時まで帰れなくなっちゃうんでcoldsweats01

私、郡中港駅までお迎えに行きました。

おふたりの後を会場まで歩きましたが、道案内以外、何も話せませんでしたbearing

で、1位から5位のみなさんに、選手から景品を渡してもらいました。

小学生以下の部は、かなり混戦でした。

中学生以上の部は、子供がひとりだったので、お父さんやお母さんが参戦!

優勝したお母さん、なかなかいいキック持ってましたhappy01

優勝したおふたり、9月13日(日)のニンスタでの四国ダービーは、秘密の通路を通って、選手と触れ合って、試合はSA席で楽しんでくださいね。

Sumi3

そして、選手とじゃんけん大会!

勝ち残った子には、愛媛FCグッズをプレゼント!

ここで、越智くんがじゃんけんが弱いことが判明coldsweats01

あとは、サイン会や写真撮影会になり、私もちゃっかりサインいただきましたhappy01

短い時間だったけど、高杉選手と越智選手に来ていただいて、感謝しています。

そしてそして・・・愛媛FCの事務局さんは、その後グッズ販売も行いました。

実は、ひとつも売れないんじゃないかって思ってたので、予想以上に売れててyen驚きました。

事務局さんには、花火大会も堪能していただけたようで、22時ころ、住吉まつりを無事終了することができました。

何より、rain降らなくてよかったですhappy01

| | コメント (2)

昼食

昼食

今日のお昼は、久々に外食で。

「らうめん山科」のカレーラーメン。

このお店、8月末で閉店するらしく、気になっていたカレーラーメンを食べてみることにしました。

最初は、どんな味なのか不安だったんだけど、わりとおいしかったですね。

カレーうどんの、ラーメンバージョン・・・って感じですかね(^^;)

雨、降りませんように!

| | コメント (0)

住吉まつり1日目

今日は、昼は魚つかみどり大会で、五色浜プールへ。

ちびっこたちが、生きた魚と格闘(^-^)

片手だけ軍手をつけて、つかみどりです。

幼児は、軍手をつけた手で袋を持ち、素手の方で魚と格闘してる子もいて(^^;)

教えてあげたいけど、やはり自分で学ばねば!

夜は、伊予おどりパレードでした。

なんとか雨が降らずに終わればいいなって思ってたんですが、降ってきました(-_-;)

あんな短い時間しか降らないんだったら、降らなきゃいいのに(-_-;)

まあ、降り続いたわけじゃないし、良しとしないといけないんですが(^^;)

明日は、花火大会!

他にもイベントがいっぱいあるので、明日もなんとか降らずに終わってくれるといいのになぁ。

明日の愛媛FCからの参加選手は、越智くんと高杉くんが来てくれる予定(^-^)

高杉くん、だいぶよくなったのかな?

いっぱい来てくれるといいな(^-^)

| | コメント (0)

vs富山

この日は、開場前に会場入りして、29日の住吉まつりのイベントチラシを、入場者のみなさんに配布させていただきました。

ほとんどの皆さんが、とても快くチラシを受け取ってくださって、始まるまでは「もらってくれなかったらどうしよう・・・」って心配だったんですが(^^;)

「ありがとう」「こんにちは」って言ってくださって、うれしかったですね。

メインとバックスタンドで、500枚ずつ、無事配布することができました。

お天気がちょっと心配なんだけど、少しでも興味もって来てくれるとうれしいなって思います(^-^)

試合の方は・・・最近、なんか振り返るのがつらくて(-_-;)

昨日は、かなり落ち込んで家に帰って、それでもスカパー録画してるのを見て・・・

更に落ち込んで、しばらく寝れなかった(-_-;)

審判の問題は、よく言われることで、不満に思うところはあります。

でも、結果は変わらないもの。

あの時、試合は止まっていないし、ボールは相手チーム。

そんな状況での執拗な抗議もだけど、選手の集中も切れてしまったことが全てかなぁ。

まあ、単純にクリアしてれば防げたんだけど、たぶんGKに任せようとしたんだよね(^^;)

結局、あの同点ゴールが富山に勢いを与えて、愛媛をボロボロにしちゃいました(-_-;)

でも、試合は待ってくれない!

強い徳島を相手に、どれだけ戦うことができるか。

HTで、オ−レくんが「5−0」で愛媛の勝利としたのに対して、あのボールくんとやらは「7−1」で徳島の勝利だと・・・

悔しいけど、1点くれるトコなんて、ホント余裕ですよね。

愛媛の選手が、四国ダービーを、本当に特別な試合と感じてくれて、ひとつになって闘ってくれると信じて、応援するしかないです!

「E−Spirit!」で、がんばれ愛媛FC!!

なんか、三上くんはピッチにいないけど、やっぱり左SBに目がいっちゃう私(^^;)

吉川くんのこと、見守っています。

集中力の持続が課題ですかね(^^;)

がんばれ、吉川健太(^-^)

| | コメント (0)

負傷した

負傷した

今、研究会の花生けが終わって、ただいま採点が行われています。

開始時間に、ギリギリで間に合うという失態(^^;)

50分で生けるのに、たぶん器の準備とかで10分は損した(-_-;)

まあ、自分が悪いんだけどね(^^;)

さらに、生け終わって、片付けてたら、はさみが手から滑って、刃先が膝に軽く刺さった・・・

カットバン持っててよかった(^^;)

でも、血もあんまり出てないから、大丈夫でしょう。

突き刺さったわけじゃないし(^^;)

けど、帰りは気をつけて帰ろっと(^-^)

| | コメント (0)

MW

ようやく今日、テレビであって録画してた「MW―第0章」を見ました。

なかなか、おもしろかったです。

flumpoolのライブに行くんで、映画は絶対見に行かなきゃって思ってました。

これで、ようやく映画「MW」を見に行けるよぉ!

って思ったら・・・終わってました(-_-;)

ライブで聞かれたら、見てないけど「見たよ!」って言わなきゃ(^^;)

| | コメント (0)

今週のいけばな

今週のいけばな

今日は、日曜日の研究会のリハーサルでした。

愛媛FCの試合の前に、私も戦ってきます!

今回の課題は、「ならぶかたち多面性」です。

要するに、前から見ても、後ろから見ても、きれいに見えないとダメなのです。

花材は、ひまわり、トルコ桔梗、クッカバラ、ベアグラスです。

トルコ桔梗以外は、分断して使えないので、全体のバランスはトルコ桔梗でとるしかありません。

結構難しかったです。

そして、ビミョーに違うトルコ桔梗の花の色。

これも使い分けて(^^;)

がんばります!

| | コメント (0)

とうとう・・・

恐れていたことが、やっぱり発表されてしまいましたshock

三上くん、椎間板ヘルニアで手術・・・全治2ヶ月weep

一度復帰する前も、ヘルニアに近い症状が出てたって言ってたけど・・・

今度こそ、しっかり治して欲しいですね。

そして、矛盾してますが、一日も早いキャプテンの復帰を願っています。

ユニ着るの、どうしよう・・・coldsweats01

| | コメント (2)

vs水戸

つらく苦しい日々が続きますね・・・

でも、選手にとっては、もっとつらく苦しい日々なのだと思います。

失点してからの選手の表情が、水戸と愛媛では全く違いました。

もちろん、負けているので、笑顔でプレーというわけにはいきませんが、全体的に暗いです・・・(-_-;)

「負のスパイラル」って、選手がサッカーを楽しめてないってことなんだなって思いました。

選手が暗い顔してサッカーしてると、見ている方も気持ちが沈んでしまいます。

「勝ちたい」より「負けられない」の方が、今の愛媛の選手には大きいのかな?

「勝ちたい」も「負けられない」も、その先にあるのは「勝利」という結果なので、選手のみんなには「勝ちたい」気持ちを強く持って闘って欲しい。

昨日負けたのは、いろいろあるけど、やっぱりPA内でエースをフリーにしたから!

その意味では、水戸はしっかりうっちーのマークに付いていたと思います。

けど、うっちーも8本もシュート打ったら、1本決めて欲しかったぁ(-_-;)

2点は取れたよね、いつものうっちーなら!

自身の岐阜戦での100試合出場の記念ゴールは、逆転負けで悔しいものになってしまったので、日曜日のホームゲームは、ハットトリックくらい狙って欲しいですね!

ただ、シュウくんのスーパーミドルは、めっちゃ凄かったぁ!!

残念ながら、バーに嫌われちゃったけど(^^;)

アレ、ホームで見たいね!

もちろん、ゴールネットに突き刺さるやつ(*^_^*)

「E−Sprit!」で、がんばれ愛媛FC!!

| | コメント (0)

シード校なのに

初戦で負けちゃった・・・

恥ずかしい(-_-;)

2日も雨天順延で、調子でも狂ったのでしょうか?

まあ、何があるかわからないのが高校野球。

けど、延長まで戦ったんだったら、シード校の意地を見せて、勝って欲しかったなぁ。

| | コメント (2)

アナウンス

今日は、住吉まつりの花火大会で、スポンサーさんの紹介をするんだけど、そのアナウンスの録音をしました。

3年前くらいから録音になって、ずいぶん楽になりました(^-^)

以前は、花火大会当日にアナウンスをしてたから、読み間違いとか、イントネーションとかキンチョーで(^^;)

録音はやり直しがきくから安心です(^-^)

ただ、不況で花火大会の開催が厳しいと言われていますが、住吉まつりの花火大会が無事に開催できることに感謝です。

| | コメント (0)

月9

久々に、月9見てます。

山ぴー、かっこいいし(^-^)

バスケもかっこいいし!

最近、ラブストーリーもの見てなかったから、なんか頬がゆるんじゃいますね(^^;)

| | コメント (0)

vs岡山

やっぱりシュウくんが左SBでした。

なぜ幸平くんを使わないのか・・・ナゾです(^^;)

最終ラインからのビルドアップを期待したシュウくんの起用。

前半は全く機能せず、というか、やっぱり守備を重視するしかなかったでしょうか。

中盤の繋ぎでお互いがミスをするんで、ロングボールが多かったし(^^;)

後半、ゲームは動きを見せたけど、得点は動かずスコアレスドロー。

うっちーが出場停止じゃなかったら・・・と思わずにはいられません。

急造DFラインでも無失点に抑え、負けなかった試合?

相手よりチャンスを多く作りながら、無得点で勝てなかった試合?

どう受けとめるかで、全く違うゲームなんだろうけど、今の愛媛FCの現状を考えると、連敗を止めて勝ち点1を積み上げた事実を、次に繋げてもらいたい!

次は水戸戦だし、ここでもう一度、昨日の勝ち点1を3にするために闘って欲しいと思います。

「E−Spirit!」で、がんばれ愛媛FC!!

うっちー、なんでサイン会遅刻したの?

大分サポさん、勝利で連敗ストップ、おめでとうございます。

| | コメント (2)

ショック(-_-;)

会員証、家に忘れた(-_-;)

ポイントがぁ・・・

1試合分のチケットがぁ・・・

マンパイ、負けた(-_-;)

| | コメント (0)

まずはマンパイ

ますばマンパイ

今日は、伊予市のしおさい球場で、愛媛MPvs香川OGです。

伊予市では初の開催です!

外野の芝がきれいになってます(^-^)

暑いんですけど、浜風が少し心地よいです(^-^)

ただ、屋根がない(-_-;)

夏休みに入って最初の日なので、ちびっこは多いですね。

マンパイの勝利を信じて!!!

夜に繋げたい・・・

| | コメント (0)

今週のいけばな

今週のいけばな

久しぶりの盛花でした。

しかも、傾斜型(^^;)

なんとなくバランスがつかめない・・・

花材は、エンコスギ、バラ、鳴子百合です。

今日は、一緒におけいこする人がふたり居たんで、ちょっとおしゃべりもできたし、よかったです(^-^)

だいたい遅く行くから、誰もいないことが多いので・・・

先生とマンツーマンは、なんとなく気が重いのですよ(^^;)

| | コメント (0)

衝撃!!

昨日は、今月29日の伊予市住吉まつりでの愛媛FCとのイベント「キックターゲット大会」の打ち合わせに、事務局へ行きました。

いろいろと無理なお願いをたくさんしたのですが、快く聞いてくださって、ありがたく思っています。

昨年から始めた愛媛FCとのイベントですが、ホントは、チーム状態もよくて、勝って順位とかも上位だと、みんなが心から楽しんでくれるのになって思ってしまいます。

昨年も、ちょうどビリから2番目になってしまった頃でした。

そして今年は、5連敗中・・・

まだ、住吉まつりまで3試合あるので、ぜひ勝って、少しでも順位を上げてくれるとcoldsweats01

そして、今日・・・ある衝撃的なコトを目撃しちゃいました。

ここでは言えませんが、個人的にはかなりのショックでしたね。

まあ、本人の気持ちの表れということで、仕方ないのかなって感じる部分もあります。

もうひとつ、ショックな・・・というか、衝撃が走ったコトがありました。

でも、こちらは蓋を開けてみないとわからないコトなので、心の中にしまっておきますbleah

ただ・・・三上くんのいない練習見学は、つまらないですweep

| | コメント (0)

夏は高校野球

わが母校は、夏将軍復活なるんでしょうか?

少しは強くなってるんでしょうか?

あの屈辱的なゴールド負けから、立ち直ったかなぁ(^^;)

甲子園まではムリでも、そこそこ勝ち進んでもらわないと・・・

初戦は、21日に坊っちゃんスタジアムです。

初戦突破!!

それが願いです。

なんか、私が高校生の頃からは考えられない・・・ちょっと寂しい願いですなぁ(^^;)

| | コメント (2)

vs岐阜

結果を知ってて見た岐阜戦だったけど、速報メールの文面から感じた以上にショックは大きかったです・・・

昨日は、あと少し我慢ができれば勝ち点1を取ることができたのに・・・2試合連続の逆転負け(-_-;)

たしかに、昨日は岐阜にとってユニフォームに初の企業スポンサー名が付くという歴史的な日でした。

7戦負けなしのホームで、絶対に勝ちたかった試合だったと思います。

でも、愛媛だって、昨日は永井くんの誕生日だったんですよ。

それって、ホントに小さなことだけど、チーム一丸となって勝つためのモチベーションアップにはならないのかなぁ?

まあ、今までも、誰かのメモリアルゲームとか、子供が生まれたとか、勝ってないもんね。

チームは5連敗。

次負ければ、ワーストタイの6連敗・・・

なのに、審判も??だったとはいえ、退場者ふたりと累積4枚目のカードをいただき、ただでさえ動ける選手が少ないのに、次節はケガしてない選手3人を欠くとは・・・(-_-;)

マイナスの要素ばかりで、書いてて気が滅入る・・・

で、次節に向けて、私の考えるプラスの要素を書いてみたいと(^^;)

三上くんが負傷し、誰もが「左SBは幸平くん」って思ったはず!

もちろん幸平くん自身が一番、そう思ってたでしょう。

なのに、高杉くんが入り、その高杉くんが負傷しても吉川くん・・・

練習でサブ組に入っていることは、幸平くんにとって屈辱的だったろうと考えます。

そして、不本意かもしれないけど、吉川くんの一発退場で手にするであろう次節のスタメン左SBの座!

幸平くんが燃えないわけがない!!

それに、昨日、うっちーが得点を決めて最初に駆け寄ったのが、一緒に「海族団シート」を提供することになった幸平くんでした。

そんなうっちーが出場停止。

うっちーのためにも、海族団シートに初めて座って応援してくれるサポーターのためにも、幸平くんが燃えないわけがない!

連敗脱出のキーマンは、松下幸平だと思います。

・・・と勝手に妄想中(^^;)

「E−Sprit!」で、がんばれ愛媛FC!!

| | コメント (2)

こども教室

今日は、いけばなこども教室でした。

「なのはなクラブ」と言います。

今日は3回目。

小学生の女の子たちに、私の先生のお手伝いをしながら、教えてるんですが・・・

あんまり手を貸し過ぎるとダメだし、でも、やっぱりきれいに生けて欲しいし(^^;)

とりあえずは、その子がいいと思ったように生けてもらって、直してあげます。

花の向きを変えてあげたり、角度を変えてあげたり、できるだけ、最小限に(^-^)

だけど、こうした方が良くないかな?って聞いても、何も答えてくれない子は難しいですね。

だんだん心を開いてくれるのかなぁ・・・

でも、みんなかわいいし、お花大好きなので、いけばな上手になってもらいたいです。

でも、今日、みんな続けていけばなやりたいって言ってたんで、一生懸命教えてあげたいですね。

| | コメント (0)

vs札幌

昨日は、いつもより少し職場を出るのが遅くて、6時半ごろ到着。

「ポンジュース、ないかも・・・」って思ってたら、ありました(^^;)

平日だし、天気もビミョーだし、何より勝ててないし・・・やっぱ、少ないよね。

サイン会も終わってたし、ガチャガチャも当たりが悪くて(-_-;)

でも、雨が止んだのと、ピッチが何ともなさそうだったのはよかった(^-^)

持って行ったビニール傘が破損・・・イヤな予感とともに、キックオフ。

昨日のDFラインは、かなり高くて、前への意識も高く、いい感じで始まったのに、高杉くんが太腿を押さえて倒れちゃった・・・

そのまま担架で退場・・・

またしても、左SBの早すぎる負傷退場で、柴小屋くんがCBへ。

そして、吉川くんが今回は左SBへ・・・気の毒すぎる(-_-;)

きっと彼が、今一番がんばっていて、あらゆることと闘ってると思う。

そんな吉川くんの成長を見守りたい!

できることなら、チームの勝利の中で、自信に変えながら成長していってもらいたいのだけど・・・

DFならどこでもやれちゃうようなスーパーディフェンダーになってやれ!!

チームとして、試合開始早々のアクシデントを乗り越えて、ひとつの課題をクリアして、先制したところまではよかったんだけど・・・

後半も、その課題をクリアできたところまではよかったんだけど・・・

あの時間帯での連続失点・・・

選手交代のタイミングが遅かったんじゃないかなって感じるんだけど、このところ戦術以外のところで選手交代を余儀なくされてるせいなのかなぁ。

でも、勝つために選手交代をして欲しいし、カードを切ってしまったあとのアクシデントは仕方ないと思う。

エイゴくんも、足つってたけど走りきったし、選手は勝つためにがんばってると思うので、信じて応援するしかないです。

ただ、最後のパワープレーも、もっと正確なクロスがたくさん上がるとチャンスになると思うんだけどなぁ。

ただ、週の中日での逆転負けは後を引きます(-_-;)

今回は、負けたけど順位がひとつ上がって(^^;)

けど、次は岐阜とだから、負けると確実に順位は下がる(-_-;)

「E−Spirit!」で、がんばれ愛媛FC!!


話は変わって・・・

昨日のマッチシティ、砥部町。

たぶん、C席で熱い声援を送ってた人も多いと思うんだけど、砥部の人は熱いプレーがお好みなのか、やたらエイゴくんのスライディングタックルに拍手を送っていました(^-^)

まあ、パスミスも多かったですけど(^^;)

それ以上に人を惹きつける魅力がエイゴくんにはありますもんね。

| | コメント (0)

vs東京V

昨日は、先にしまなみの「勝利のラインダンス」見ちゃったからなぁ・・・

ショックが大きいんだよなぁ・・・

エイゴくんが右SBで、高杉くんが左SB。

左SBが幸平くんじゃない不思議な感じが私には大きいんだけど・・・

ダンディ加藤、初先発。

もっさん、とうとう欠場・・・しっかり養生してください。

で、シゲルくんの出場停止・・・しかも2試合。

攻撃面では、きっとこれが一番イタイ!

そんな気がしたのは、私だけ?

次のホームでの札幌戦も、シゲルくんは出場停止。

代わりは・・・私はちっしーかなって。

ちっしーのプレーをもっと見たいってのもあります。

シゲルくんみたいな、ちょっと荒いっていうか、予測不能っていうか、取られることも多いけど、ドリブル突破ができるっていうか、なんて言っていいか難しいんだけど・・・そんな勢いみたいなのが欲しいって感じ?

開始早々の失点も、意識し過ぎって言うか、しっかりやらなきゃっていう強い思いが、体を動かなくしてる感じ?

もっとリラックスしていいんじゃないのかなぁ・・・し過ぎても困るけど(^^;)

開始早々から勢いよく攻めてくるのは、もう相手チームにとってはセオリーで、これだけ失点が多いチームに、まずは守備から・・・なんてチームはないわけで(^^;)

それに立ち向かうために、みんなで前へ進んで欲しいし、闘って欲しい。

「E−Sprit!」で、がんばれ愛媛FC!!

明日は、七夕なので、短冊に「愛媛FCの勝利」をお願いでもしてみますか(^-^)

| | コメント (0)

しまなみ勝利

しまなみ勝利

2―1でしまなみ勝利です(^-^)

勝利のラインダンスです!

明け方に雨が降ったりしたから、どうなるかと思ったけど、いいお天気…でもないけど、雨も止んだので、北条へ行ってきました。

母を連れて、ドライブがてら、散歩がてら(^^;)

やっぱり、モチくんはひとつ飛び抜けているんだけど、ただ淡白っていうか・・・(^^;)

内に秘めたものがあるとは思うんだけど、周りががむしゃらに頑張ってるので、熱さが感じられないんですよね。

でも、キックの精度やパスの出し方もさすがだし、中盤でキープもできるし、起点にはなれてるんだよね。

なんだろうなぁ。

ま、もっと点は取れたと思うけど、しまなみ勝利に続いて、愛媛FCも勝利で!!

加藤くんのコーチングとプレーが楽しみです(^-^)

| | コメント (0)

雨降り

降らない時は、渇水を心配しなきゃいけないくらい降らなかったのに・・・

降り始めたら、川が氾濫しそうなくらい降るなんて(-_-;)

銀行に出掛けるのも、かなり億劫(^^;)

けど、やっぱり降ってもらわないと困るしね。

おかげで、断水も免れたわけだし(^-^)

まだ安心していいわけじゃないから、やっぱり水は大事に使わなきゃダメだね。

節水、節水!

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »