« 309 | トップページ | 今週のいけばな »

エコ運動

私の職場で事務委託を受けている某団体が、今年から、ペットボトルのキャップの回収事業を始めました。

ペットボトルのキャップが400個で10円、800個でポリオワクチン1人分になるそうです。

私の職場でも、もちろん回収に協力することになるんだけど、800個集めるのに、どれくらいかかるのか想像もつきません(^^;)

それでも、少しでも何かの役に立てるのならって思います。

この取り組みは、昨年、Jリーグの試合でも、いくつかのチームで行われているようです。

愛媛FCのホームゲームでも、ペットボトルのキャップ回収ができたら、私の職場でコツコツ集めるより、もっとたくさんのキャップが集まるのになぁ・・・

なんて思いました。

|

« 309 | トップページ | 今週のいけばな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪地球にエコしょ~ エ~コとしょ~

試合観戦の時、ペット飲料はキャップを外してましたよね。 アレって廃棄してるのかな? 全試合で実現可能な事じゃないでしょうか。 チーム単位じゃなくてJリーグ全体の取組ではいかが? ただ、聞くところによると運搬料は団体持ち・・・個人のエコ意識は高まり、二酸化炭素排出量削減といっても団体の経費はかさむというビミョウな運動です。 運搬費→直接ワクチン代に寄付した方がいいのか?! 運搬することで二酸化炭素排出になるんじゃないか?! ビミョウです(苦笑)

投稿: もんもん | 2009年2月18日 (水) 09:07

>もんもん さま

事務局さんがそんなこと言ってましたね(^^;)
でも集める量にもよると思うんで、大量に集まればそれなりに「いいこと」になるんじゃないでしょうか?
ペットボトルの持ち込みに関しては、Jリーグ統一の決まりだと思うので、社会貢献としてJリーグ全体でできるといいと思うね、確かに!

投稿: miko | 2009年2月18日 (水) 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 309 | トップページ | 今週のいけばな »