« 開幕はホーム! | トップページ | コラム »

今週のいけばな

今週のいけばな

今週は、アマリリスの様式でした。

花材は、アマリリス、カーネーション、マーガレットです。

様式は、生け方が決まっています。

基本は直立型で、七宝で生けます。

主枝のアマリリスの葉は3枚。

花より低く、三方を囲むように挿します。

副枝は、アマリリスの花ではなく、葉で寸法をとります。

そこに、立ち気味に花を挿します。

葉は、手前に一枚、主枝側に一枚、こっちは省略することもできます。

カーネーションに葉がないので、空間の処理が難しい!

なので、マーガレットの葉で空間を埋めていくというか(^^;)

でも、マーガレットも扱いが難しいんですよね。

今回も、水揚げが悪くて、先生にしかられちゃいました(^^;)

マーガレット、かわいい花だけど、手強いです(^^;)

|

« 開幕はホーム! | トップページ | コラム »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開幕はホーム! | トップページ | コラム »