« ユキヒコ、長崎へ | トップページ | あやしいチョコ »

今週のいけばな

今週のいけばな

昨日、先生から「よそおいをするので、器を持ってきてください」とメール。

「よそおい」って、花材の種類が普段より多いから、大変(+_+)

しかも、それぞれの花材の本数は、生けながら、ベストなものにしなきゃいけなくて(^^;)

難しいんです・・・。

今日の花材は、木苺、ストック、チューリップ、フリージア、ルスカスです。

上は「たてるかたち」

何も考えず、木苺を主枝に立てちゃったら、あとのバランスが難しいことに気づく・・・

でも、がんばる!

下は「かたむけるかたち」

主枝として、流すものを何にしたらいいか、とても迷ったんだけど、チューリップに決定!

上下をつなぐ花材には、ルスカスとフリージア。

フリージアは3本あったけど、2本は上に、1本は下に、つぼみの部分もばらして短く使いました。

チューリップのピンクがとてもかわいい色なので、フリージアの黄色は控えめに、つぼみの形や動きを活かして使いました。

客枝のチューリップの位置と角度を注意されましたが、あとはきれいですって言ってもらいました(^-^)

でも、時間がとてもかかってしまったんで、研究会だと完全アウト。

花材を見て、一番ベストな選択が早くできるようにならなきゃダメだな(^^;)

|

« ユキヒコ、長崎へ | トップページ | あやしいチョコ »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユキヒコ、長崎へ | トップページ | あやしいチョコ »