« エコ運動 | トップページ | 2009選手名鑑、そして… »

今週のいけばな

今週のいけばな

今日は、木瓜の様式です。

春の木瓜の様式は、中景描写になります。

様式には、近景・中景・遠景があって、季節や主材によって変わります。

木瓜は、枝が暴れてるのが特徴的。

普通、いけばなは、枝がクロスするのを避けますが、木瓜の様式は、それが許されています。

日陰の敷き方も、季節によって違います。

冬より夏の方が、水辺が多いですからね。

春は、この中間で。

景色をいけるのが、様式なので、自然の景色のように見せるということは難しいです(^^;)

ただ、先週の研究会のリハーサルに始まって、研究会本番、そして今日・・・

わが家には、木瓜と菜の花がいっぱいです(^^;)

おかげで、木瓜の扱いは少し上手くなったような気がします!

気のせいですかね(^^;)

|

« エコ運動 | トップページ | 2009選手名鑑、そして… »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコ運動 | トップページ | 2009選手名鑑、そして… »