« ニンステTV | トップページ | 相部屋が・・・ »

今週のいけばな

今週のいけばな

今日は、「ひびき」という花器で、傾斜型でいけました。

はじめは、「かたむけるかたち」に挑戦しようと思ったんだけど、あんまりよくわかんなくて、あっさり断念(^^;)

ホントは、わかんないから、やらなきゃダメなんだけど・・・傾斜型にしました。

今日の花材は、木苺、ラッパ水仙、椿です。

木苺は、タメがきくので、枝の線を造って、ラッパ水仙は、葉のくねった感じを活かして使いました。

椿の葉は、グリーンのきれいな部分だけを使いました。

まず、先生が

「これは、何に生けましたか?」と。

「傾斜型です。」と答えると、

じゃあよろしい、ということで、手直しはほとんどなしでした(^-^)

ただ、ひとつだけ。

椿の葉は、照り葉を使った方が、もっとよかったねと、言われました。

照り葉っていうのは、ちょっと陽に妬けた感じの葉のことです。

いけばなは、季節を生けるものなので、そういうことも大事なんだなぁって思いました。

勉強になります。

|

« ニンステTV | トップページ | 相部屋が・・・ »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンステTV | トップページ | 相部屋が・・・ »