« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

今週のいけばな

今週のいけばな

今日は、「ひびき」という花器で、傾斜型でいけました。

はじめは、「かたむけるかたち」に挑戦しようと思ったんだけど、あんまりよくわかんなくて、あっさり断念(^^;)

ホントは、わかんないから、やらなきゃダメなんだけど・・・傾斜型にしました。

今日の花材は、木苺、ラッパ水仙、椿です。

木苺は、タメがきくので、枝の線を造って、ラッパ水仙は、葉のくねった感じを活かして使いました。

椿の葉は、グリーンのきれいな部分だけを使いました。

まず、先生が

「これは、何に生けましたか?」と。

「傾斜型です。」と答えると、

じゃあよろしい、ということで、手直しはほとんどなしでした(^-^)

ただ、ひとつだけ。

椿の葉は、照り葉を使った方が、もっとよかったねと、言われました。

照り葉っていうのは、ちょっと陽に妬けた感じの葉のことです。

いけばなは、季節を生けるものなので、そういうことも大事なんだなぁって思いました。

勉強になります。

| | コメント (0)

ニンステTV

なんとなくチャンネルを合わせたら、今日はキャプテンの特集だって言うじゃないですか!

なんという偶然(*^^*)

テレビの前で、かぶりつきで見ちゃいました。

マイペースだって言ってたけど、やっぱB型なんだな(^-^)

ミカも私もB型(*^^*)

今日は録画が間に合わなかったから、再放送忘れずに録らなきゃ!!

| | コメント (4)

朝、夢をみました

なぜか私は、ニンスタのピッチに立っていました。

CBの少し後方という感じでしょうか。

すでに、試合はもう始まっています。

すると、センターラインを少し超えたあたりで、ジョジが相手選手からファールを受けて、FKのチャンスを得ました。

FKを蹴るのは、青野くん。

ゴールに向かって、一直線に放たれたボール(かなり強烈!)は、クロスバーを直撃!

残念ながら、得点には至りませんでした(^^;)

その直後、なぜか円陣を組み、その中心は、なぜかかなりハイテンションな大山くん。

「絶対、勝てるぞ!!」って、みんなに檄を飛ばしてました。

そして、選手がそれぞれのポジションに散らばっていく中、キャプテンマークを付けた三上くんの後ろ姿をじっと見つめている私・・・

どうやら、かなり試合に飢えているようです(^^;)

土曜日のTRマッチ、いいお天気だといいんだけど・・・予報が(--;)

| | コメント (2)

第1回研究会

第1回研究会
日曜日に、いけばなの研究会がありました。

今年最初の研究会は、デモンストレーション。

なんと!!

小原流芸術研究員、副院長の難波先生が来てくださいました。

これって、かなりスゴイことなんです!!

なんか、私とは違う世界の方って感じで、とても上品な方でした。

同じ花材を使った違ういけかたを、とてもわかりやすく、丁寧に伝えてくださいました。

私が、一番好きだった作品を載せてみました。

オレンジのガーベラがいいでしょ(*^^*)

って訳じゃないんだけど、シンプルできれいだなって思って(^-^)

多くを生けないって、難しいんですよね。

私は、まだまだだなって痛感した1日でした。

| | コメント (0)

夕食?

夕食?
今日は、昼間に仕事関係の方の告別式があって、遅めの昼食をとったので、こんな感じで夕食です(^^;)

伊予市の「アガスティア」というカレー屋さんで、手作りチーズケーキとコーヒーです。

おいしかったです。

カレー屋さんに行って、何食べてんだ!?ですよね(^^;)

今日は、めずらしく残業で、さやかが、

「晩ごはん食べに行きませんか?」

って、誘ってくれたんで、せっかくなので、なんか軽食もあるだろうってことで、着いていきました(^-^)

一度、食べに行ってみたかったしね。

もんもんとマキちゃんとさやかが食べてるのを、ちょっとづつもらって食べたけど、おいしかったです。

次は、ちゃんと、カレーを食べに行きます!

| | コメント (0)

今週のいけばな

今週のいけばな

今日は、瓶花。

花材は、木蓮、バラ、ツゲです。

まず、木蓮を立ち上げる時に、先の枝を、力を入れすぎて折っちゃいました(^^;)

先生に助けてもらって、何とかなりました。

研究会とかだったら、泣きながら逃げ出してるかも?!

バラは、全体的なバランスを考えて1本で決めてみました。

先生に、バラの色が大好きなオレンジですね!って言われちゃいました(*^^*)

木蓮が、少し開いてたらよかったかなぁって思いますね。

それにしても、オレンジ色のきれいな大輪のバラです(*^^*)

愛媛FCも、今年は大輪の花を咲かせてくれるといいんですが(^^;)

| | コメント (0)

久々に野球ネタ

春の選抜、出場校が決まりました。

四国からは、なんと愛媛から西条と今治西の2校が!

順当に決まった感じだけど、他の3県の出場できなかった高校の分も、がんばって、ひとつでも多く勝ってほしいですね!

そして・・・

愛媛マンダリンパイレーツも、新入団選手の発表がありました。

今年は、去年よりも少数精鋭でいくようで(^^;)

赤字経営らしいし、そんなのも関係してるのかなぁ?

だけど、浦川くんの復帰は心強い!

勝負の年だと考えてるようなので、がんばって欲しいです。

愛媛出身の選手もいるようなので、今年こそは完全優勝を期待します!

| | コメント (0)

宇和島へ

今日は、朝から仕事で宇和島へ行ってきました。

寒かったし、雨rainだったから、高速は霧がひどくて・・・

私が運転したわけじゃないんで、関係ないんだけどね。

ちょっと仕事の進め方っていうか、書類の作り方とか、事務の手順とかを教えてもらうために行ったんだけど、1時間くらいで終わるだろうって思ってたのに、お昼を過ぎちゃって・・・

そこの職員の女の子と昼食でも!って言ってたのにボツcoldsweats01

変わりに、ちょっとえらい方と、昼食をご一緒しました。

「いづみ屋」というところで、ランチをrestaurant

20090122151000011

とてもおいしかったです。

茶碗蒸しが付いてたんだけど、器がかわいくてhappy01

20090122132000002

ちなみに、ちょっとえらい方との昼食だったので、ごちそうしてくださいました。

ちょっとラッキーsign02

いろいろと勉強になったので、とても有意義な一日でした。

| | コメント (4)

講演会

今日は、大阪くいだおれの柿木道子さんの講演会に行ってきました。

優しい関西弁で、とてもおもしろくお話をしてくださいました。

実年齢よりも若く見えましたし、きれいな方でしたね。

やっぱり数多くの講演会や、くいだおれ太郎とのメディア出演など、人前に出る機会が多いせいでしょうかね。

くいだおれ太郎くんが来てなかったのが、残念だったけど(^^;)

いいお話が聴けました。

| | コメント (0)

ドラマ

VOICE、メイちゃんの執事、トライアングル、必殺仕事人、相棒、ラブ・シャッフルなどなど。

今回は、おもしろいドラマが多いです!!

あと、ちょっと注目してるのが、キイナ。

今週からやっと始まるんで、楽しみにしてます。

菅野美穂、結構好きだし(^-^)

でも、いつも徐々に見るドラマが減ってくんですよね(^^;)

見逃したり、つまんなくなったり・・・

果たして今回は?

| | コメント (0)

爆笑バトルライブ

爆笑バトルライブ

今日は、もんもんとダンナさま、マキちゃんと4人で、お笑いライブに行ってきました。

もんもんのお目当ては、アントキの猪木。

マキちゃんのお目当ては、髭男爵。

私は、インスタントジョンソン。

甲子園の応援が大好きで(*^^*)

ショートコントで始まったから、ないのかなぁ?って思ってたら、最後にやってくれました!

やっぱり、おもしろかったです(^-^)

でも、やっぱり、アントキの猪木が一番人気がありましたね。

最近、お笑いライブばっかり、見に行ってる気がしますね。

それだけ、今またお笑いブームってことなんでしょうね。

| | コメント (2)

「縁」

今日は、とってもいいことがありました。

私の、とっても図々しい願いが叶ったんです。

昨年、トレカが全部集まらなくて、ある方に、足りない選手のトレカを戴きました。

今年も、その同じ方に、集められなかった選手のトレカを戴きました。

愛媛FCを通しての「縁」ですが、実は、トレカを戴く時にお会いした以外で、お話をしたことはありません。

試合会場や、イベントでも、なかなかお声をかけられなくて(^^;)

今回、ブログでトレカを下さいって書いたのも、正直なところ、もしかしたら・・・っていう気持ちはありました。

でも、まさか本当にコメントをいただけるとは思ってなくて(^^;)

すごくうれしかったんです。

愛媛FCを応援する気持ちと同じように、こうした「縁」も大切にしたいですね!

今日は、本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

今年最初のいけばな

Ohara1

今日は、2009年最初のおけいこ日でした。

まだ、家には、お正月花がきれいに飾ってありますが(^^;)

今年初の花材は、デルフィニウム、ガーベラ、カーネーション、モンステラです。

白のガーベラって、めずらしくないですか?

すごく、きれいです。

先生がこのガーベラに惹かれて、取り合わせてくださいました。

今日は「ならぶかたち」で生けました。

みんな、色がハッキリしていて、色のバランスを取るのが難しかったですね。

空間の使い方も、かなり難しかったです。

でも、年始めのおけいこで、こんなかわいいお花を生けることができて、よかったです。

今年もがんばります!!

向かって左端に、モンステラがあるんだけど、写真の撮り方が悪くて、写ってないし、お花の周りも、きたないですね(^^;)

ダメですね・・・すみませんm(__)m

| | コメント (0)

三上キャプテン!

今日から、愛媛FCは練習開始!

見に行きたかったなぁ。

夕方のスポーツニュースでも、初練習の映像が流れましたね。

三上新キャプテンがインタビューに応えてました。

キャプテンとして、メディアへの初仕事ってところでしょうか(^-^)

まだ、ちょっと表情が硬かったですね(^^;)

愛媛FCに女性ファンを増やすためにも、さわやかな笑顔を見せて欲しいですね!

これから、インタビューを受ける機会が増えてくると思うので、スポーツニュースも楽しみです(*^^*)

明日の必勝祈願も、映るかな?

| | コメント (2)

2009 キックオフフェスタ

昨日は、エミフルMASAKIで、キックオフフェスタがあり、行ってきました。

朝、9時から配られる整理券は、最初からあきらめ・・・

お昼前にエミフルに到着、ブログ友だちのおふたりと合流して、12時過ぎから場所取り!

おかげで、立ち見の最前列をGETしたものの、疲れました・・・coldsweats01

キックオフフェスタが始まり、今年はエスカレーターで、2階から選手が登場!!

拍手の大きさで、人気度がわかりますsmile

Kick1_3

なんと!坊主になって現れた、エイゴくん。

やっぱり、このほうが似合ってます。

幸平の背番号が15番に変わったので、左SBのふたりが並んでます。

Kick3_2

2009年のチームスローガンは、『E-Spirit』です。

スローガンのロゴ、めっちゃカッコイイです。

Kick4

新キャプテンは、なんと、三上くんですlovely(かなりピンぼけですが・・・)

この日、一番の驚きでした!

新キャプテンとして、イベントとか、メディアとか、いろいろと試合以外でも忙しくなるけど、チームを引っ張って、まとめていって欲しいです。

期待してます。

愛媛FCを盛り上げるためにも、イケメンの露出は必要不可欠ですもんね!

ミカが、キャプテンになったので、私もイベントへの参加で忙しくなりそうですhappy01

新ユニホームのお披露目もあり、アウェイユニが白に戻ったのは、うれしかったですね。

新加入の選手が、ちょっとおとなしめかな?

内に秘めたモノがあるのかもしれませんが・・・

個人的には、やっぱり越智亮介くんに期待したいですね。

早速、サインや写真撮影攻めにあってましたが、初々しくて、心奪われそうでしたcoldsweats01

いやいや、今年は、ミカ一筋でheart01

| | コメント (4)

祝、優勝!!

高校サッカー選手権。

私が応援してた、広島皆実が優勝しました!

堅守強攻のチームらしく、最後まで、よく守って、速攻もうまく決まってましたね。

鹿児島城西は、得点力は抜群だけど、やっぱり失点の多さが敗因ですかね。

得点の直後に失点っていうのが、今日も出ちゃいましたね。

ただ、どちらも、持ち味を出しきったいい試合だったと思います。

城西の大迫勇也くんがクローズアップされた大会だったけど、他にもJリーガーになる選手はたくさんいるので、これからまた、がんばって活躍する姿が見たいですね!

| | コメント (0)

ジョジマール!!

大山くんに続いて、ジョジも完全移籍で帰ってきますね。

そんな中、多田くんがセレッソに期限付き移籍の発表が・・・

キックオフフェスタまで、あと2日。

しかし、高校サッカー選手権準決勝、2試合ともすごい試合でした。

私が応援する、広島皆実が決勝進出です!!

また、ワンセグで決勝戦見ながら、キックオフフェスタだな。

| | コメント (0)

あと4日

愛媛FCも、新加入や完全移籍、レンタル延長など、続々と発表されてますね。

毎日、仕事が終わるころに、オフィシャルを見るのが楽しみです(^-^)

何より、うっちーの完全移籍と、繁くんの期限付き移籍延長はうれしかったですね。

キックオフフェスタまで、あと4日。

また、背番号予想が楽しくなってきました!

愛媛といえば、気になるのは、やっぱり「10番」ですよね。

あまりよろしくない番号として・・・ですが(^^;)

あとは、やっぱりほっしーの5番でしょうか・・・

愛媛をここまで引っ張ってきてくれた選手の番号だもんね。

ミカに会いたいから、早く12日にならないかなぁheart04

もう、1ヶ月近く会って(見て?)ないから、早く会いたいよぉ―!

| | コメント (2)

あきらめようと思ったけれど・・・

やっぱり、あきらめきれません。

愛媛FC、2008年の選手のトレカ

川北くんと金守くんだけがない・・・shock

昨年、同じようなことをブログに書いたら、願いが叶って・・・

ホント図々しいヤツだと自分でも思いますが

もし余ってる人がいらっしゃったら

ください!!

もちろん、私が持ってる選手で、差し上げることができるのがあれば、お渡しできます。

よろしくお願いします。

| | コメント (3)

きのこorたけのこ?

きのこorたけのこ?

みなさんは、「きのこの山」と、「たけのこの里」どっちが好きですか?

私は、「たけのこの里」派です!

今日、買い物に行って、新しいの見つけました。

いちごミルクと味わいクッキー(^-^)

もちろん、「きのこの山」も同じようなのがあったけど、私はやっぱり、たけのこを選んでしまいました・・・

とってもおいしい、たけのこでした(^-^)

| | コメント (2)

爆音が!

ちょっと大げさだけど、ホントびっくりしたんです!

今日の午後、自転車で、書類を配りに出かけました。

配り終わって、職場に帰ってる途中に、突然「バ―ン!」って音が(>_<)

その直後に、こいでた自転車が突然重くなったと思ったら・・・

パンクです(^^;)

あんなスゴイ音がするんだ・・・って、ちょっと怖かったです。

職場の自転車だったので、そのまま修理に持って行って、直してもらいました。

修理代が結構高くてびっくり!

自分の自転車じゃなくてよかったです(^^;)

ホント、鼓膜が裂けそうなくらいの大きい音がしたんで、思わずコケちゃいそうでした。

何か踏んだのかなぁ?

| | コメント (0)

ベスト4決まる!

高校サッカー選手権、ベスト4が決まりました。

2試合連続7得点の国学院久我山も、なんと1―0で敗戦・・・攻撃だけでは勝てないもんなんですね(^^;)

個人的には、広島皆実を応援してるので、ようやくベスト8の壁を破ったんだから、このまま勝ち進んでもらいたいものです。

でも、残りのチームは強敵ばかり(^^;)

次は、鹿島学園。鹿児島城西とじゃなくて、ちょっとよかったかな?

決勝めざして、がんばれ!!

| | コメント (0)

あと1日

9連休だったのに、もうあと明日を残すのみとなってしまった・・・(-_-;)

何やってたんだろう?

昨日と今日は、箱根駅伝見てたな。

いろんなエピソードに感動して、往路・復路ともに完全優勝したのって久しぶりだなぁって思って・・・

そのあとは、高校サッカー!

スポーツ三昧だな(^^;)

明日は、仕事行くモードに切り替えていかなきゃ!

| | コメント (0)

松山北、残念

46年ぶりの選手権、やっぱり全国の壁は高かったですね(^^;)

スコアでは、完敗だったけど、きっといい経験になったよね。

さらに強くなって、また選手権の舞台に戻ってきて欲しいですね。

ただ、唯一の3年生、陸くんには、これからが大変なのかもしれませんが(^^;)

がんばって!

| | コメント (2)

映画の日

2009年の事始めは、映画鑑賞!

「ワールドオブライズ」

これは、ちょっと予想してたよりおもしろくなくて、退屈でした(^^;)

主演ふたりの名前につられて、期待しすぎたせいかもしれません。

「ウォーリー」

やはり、家族連れが多かったですね。

あんなにセリフの少ない映画は初めてです。

人間が地球に住めなくなる前に、もっと環境問題に真剣に取り組まないとダメですね(^^;)

「K―20」

今日見た中では、一番おもしろかったですね。

松たか子が、いい味出してました。

怪人二十面相が誰なのか・・・意外でおもしろかったです。

久しぶりの映画館で、長時間座ってたんで、ちょっとお尻が痛いです(^^;)

| | コメント (0)

2009年のはじまり!

あけましておめでとうございます!

今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

2009年の目標ですが・・・

今年も、愛媛FCのホームゲーム全試合観戦をめざします!

できれば、アウェイにも、いくつか行きたいですね。

あと、しまなみの試合も見に行かなきゃ!将来有望なスターの発掘に(^-^)

結局、愛媛FCのことばっかりですね(^^;)

でも、ドキドキすることや、わくわくすることが、いっぱいの2009年になるといいなって思います。

皆さんにとっても、よい年になりますように。

そうだ!

あと、いけばなの研究会で、95点の準優秀花をもらいたいです。

去年は、一度ももらえなかったので(^^;)

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »