« 癒しです | トップページ | vs熊本 »

今週のいけばな

今週のいけばな
今日は、久々に、新様式花器で「ならぶかたち」正面性を生けました。

花材は、唐ゴマ、バラ、ドラセナです。

唐ゴマの葉が大きくて、赤くて、立派すぎて、どう扱っていいものやら(^^;)

で、なんか無難な感じにまとめたら、先生から、かなり大胆な感じに手直しされちゃいました。

唐ゴマを等間隔にしないことと、色を完全に分けてしまわないことのふたつを注意されました。

大きい葉をもて余して、赤の唐ゴマを上の方だけで使ってたので(^^;)

左右への広がりをつけることで、中央に余裕もできて、手に余ってた大きな葉を使って、色を融合させることができました。

いけばなって、空間をうまく使わないと、きれいに魅せることって難しいんですよね。

普段なら、間違いなく瓶花にするところを、今日は、先生の勧めもあって、「ならぶかたち」にチャレンジしてみて、よかったです(^-^)

|

« 癒しです | トップページ | vs熊本 »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒しです | トップページ | vs熊本 »