« 今日も・・・ | トップページ | 研究会 »

今日のいけばな

今日のいけばな
今日のおけいこは、日曜日の研究会のリハーサルで、「まどか」と「ひびき」の花器を使っての「よそおい」でした。

わからない方に少し説明すると・・・

「まどか」は下の丸い花器で、「ひびき」は上の瓶の花器の名前ですね。

ふたつの花器を組み合わせて生ける型を「よそおい」と言います。

今日は、上は「たてるかたち」、下は「かたむけるかたち」で生けました。

もちろん、花材によって、いろんな「かたち」の組み合わせで生けることができます。

上下に繋がりを持たせるために、同じ花材を上下に使うというのが、ひとつ約束事としてあります。

今日の花材は、オクロレウカ、バラ、トルコ桔梗、鳴子百合。

今日は、鳴子百合とトルコ桔梗で繋がりを持たせました。

バラのピンクが鮮やかで存在感があって、大きく見えるので、客枝は少し短くした方がいいかなと言われました。

研究会では今日と同じ色のバラやトルコ桔梗とは限らないので、注意されたことは、しっかり気に留めておかなきゃ!

日曜日は、がんばりたいです。

今年はまだ一度も準優秀花に選ばれていないので(--;)

|

« 今日も・・・ | トップページ | 研究会 »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も・・・ | トップページ | 研究会 »