« ひと安心 | トップページ | vs横浜FC »

今日のいけばな

花菖蒲
今日は、花菖蒲の瓶花です。

瓶花ですが、基本は、色彩様式のいけかたと同じです。

花菖蒲は、主枝と中間枝で、グループを形成します。

副枝から客枝へ繋がるところは、今日は鳴子百合です。

色切りに、撫子を使っています。

今日は、撫子の花が大きいので、2本しか使ってませんが、小さい撫子だと3本使います。

花菖蒲は、男の子。

まっすぐ、強く立ち上がる葉で、勢いを感じさせるようにいけます。

写真を撮るのに、器を動かした時に、少しだけ花も動いてしまって・・・

まだまだ、留めが甘い証拠です(^^;)

|

« ひと安心 | トップページ | vs横浜FC »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。「いけばな」で検索してきました。
私も小原流ならっております。
先日私も花菖蒲の投げ入れをいけましたが、なかなかてごわいですよね。1年の中でも今の時期しか生けれないし・・・
せっかく画像をアップされてらっしゃるので、できればもっと大きなサイズでみたいですね。

投稿: 彩華 | 2008年5月27日 (火) 09:29

>彩華 さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
花菖蒲ってホントこの時期限定なので、しっかり練習しないといけないですよね。

投稿: mi-ko | 2008年5月27日 (火) 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひと安心 | トップページ | vs横浜FC »