« 「メレンゲショコラロール」 | トップページ | 当たった! »

今日のいけばな

今日のいけばな
私が習っているのは、小原流です。

昨日、先生から「明日は、花意匠をします」とメールが届きました。

花意匠には「まわるかたち」「ひらくかたち」「ならぶかたち」があります。

私は、次の研究会で「まわるかたち」を生けることが判明したので、「まどか」という花器を使って「まわるかたち」に生けました。

花材は、カラー、マーガレット、アルストロメリア、カーネーションです。

かなり難しかったです。

マーガレットの葉でグリーンのベースを作ります。

カラーとマーガレットの白は、グリーンの上によく映えます。

あと、黄色のアルストロメリアは、全体が「まわる」ように、向きや長さを考えて挿していきます。

実は、アルストロメリアが2本あって、ビミョーに色が違っていて、黄色の濃淡も考えなきゃいけなくて、大変でした。

赤いカーネーションは、アクセントです。

バランスを考えて、あまり多くは使いませんでした。

まわって見えますか?

|

« 「メレンゲショコラロール」 | トップページ | 当たった! »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

typhoonまわって見えますよ!

いつも、いけばな
いいかんじですよnote

投稿: マンボー | 2008年3月 1日 (土) 06:31

>マンボー さま

コメントありがとうございます。

まわって見えてもらえたら大成功なので、うれしいです(^-^)

投稿: mi-ko | 2008年3月 1日 (土) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「メレンゲショコラロール」 | トップページ | 当たった! »