« 「歓喜の歌」 | トップページ | 第1回研究会 »

今日のいけばな

今日のいけばな
今日は花意匠で生けなさいという課題でした。

花材は、木瓜(ぼけ)、らっぱ水仙、麦でした。

木瓜の枝を見極めて、花型を決めますが、今日は「かたむけるかたち」で生けました。

木瓜の枝は、折り溜めが効くので、どんな風にでも形を作ることができます。

それから、今日は水仙を客枝に使いましたが、麦を客枝のグループとして使ってもいいそうです。

少しずつ、いけばなの世界では、春らしいお花を扱うようになりました(^-^)

|

« 「歓喜の歌」 | トップページ | 第1回研究会 »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「歓喜の歌」 | トップページ | 第1回研究会 »