« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

今日のいけばな

今日のいけばな
私が習っているのは、小原流です。

昨日、先生から「明日は、花意匠をします」とメールが届きました。

花意匠には「まわるかたち」「ひらくかたち」「ならぶかたち」があります。

私は、次の研究会で「まわるかたち」を生けることが判明したので、「まどか」という花器を使って「まわるかたち」に生けました。

花材は、カラー、マーガレット、アルストロメリア、カーネーションです。

かなり難しかったです。

マーガレットの葉でグリーンのベースを作ります。

カラーとマーガレットの白は、グリーンの上によく映えます。

あと、黄色のアルストロメリアは、全体が「まわる」ように、向きや長さを考えて挿していきます。

実は、アルストロメリアが2本あって、ビミョーに色が違っていて、黄色の濃淡も考えなきゃいけなくて、大変でした。

赤いカーネーションは、アクセントです。

バランスを考えて、あまり多くは使いませんでした。

まわって見えますか?

| | コメント (2)

「メレンゲショコラロール」

「メレンゲショコラロール」
今日のケーキは、ちょっと見た目が・・・(^^;)

朝、冷蔵庫で解凍してるのを見たマキちゃん、カビがはえてるって思ったらしい(--;)

かりっとしっとり生地×なめらかクリーム

ショコラを練り込んだ、アーモンド風味のひょう柄生地で、チョコガナッシュのさっぱりとしたクリームとなっています。

今回のおいしい食べ方のワンポイントアドバイスは「少し冷凍状態で、アイスのローズヒップティとよく合います」と書いてありました。

この時期、さすがにアイスティーは・・・ね。

見た目とは違い、甘さ控えめで風味のいい、おいしいケーキでした。

| | コメント (0)

キャプテンとエース

携帯サイト「二宮清純.com」の愛媛FC「Road to J1」というコラムが新メンバーに変わりました!

智哉&俊也です(^-^)

金守くんは、去年10番を付けたけど縁起があまりよくなかった・・・と。

で、今年10番を付けたミヤがケガをしたので、愛媛FCで10番付けるのはよくないって風にならなきゃいいけどって(^^;)

俊也は、目標は20得点以上、広島との対戦が楽しみで、ブーイング受けたらゴールを決めて黙らせるんだって。

浦和戦もそうだったけど、結構それが快感なんだそう。

開幕への期待がますます膨らみますね!

開幕まで、あと9日・・・

| | コメント (2)

はちみつ梅

はちみつ梅
あったかい飲み物でも買おうと思って、オレンジのローソンプラスへ・・・

カフェオレでも、と思ってたんだけど、目に飛び込んできたのがコレ!

「はちみつ梅」

はちみつレモンは定番だけど、どうかな?と不安に感じながら飲んでみました。

梅でした(^^;)

はちみつが入ってる分、あまり酸っぱくはなかったです。

新しいものって見つけると、ついつい試してみたくなりますよね。

| | コメント (0)

「スフレバニラロール」

「スフレバニラロール」
今月のロールケーキ。

1本目は、ふんわりとしたスフレ生地と、ホワイトガナッシュのクリームのケーキです。

「木苺などの温かいフレーバーティーがよく合います」と、おいしい食べ方のアドバイスが書いてあったんだけど、そんなおしゃれな飲み物が職場にあるはずもなく、普通にコーヒーでいただきました。

前に、チーズケーキを頼んでたときに付いてたナイフがあって、それで切るんだけど、ナイフの温め方が足りないのか、いつもうまく切れないんですよね。

で、今日は、思いっきり熱してみました。

すると、ナイフを入れるとき、ジュゥーッ・・・だって(^^;)

ちょっとやりすぎました。

さっぱりしてて、そんなに甘くもなく、おいしかったです。

| | コメント (0)

願いをこめて・・・

早く春がきて、あたたかくなって、サッカー観戦日和になるといいなぁ。

・・・そんな願いをこめて、デザインをサクラに変えてみましたcherryblossom

一応、小原流いけばなも習ってるわけだし(^^;)

先週のおけいこの花材がサクラだったんだけど、体調不良だったので、家に帰って、花瓶へズボッと・・・bearing

ごめんなさい。

そして、今日のお昼は、さやかとマキちゃんと3人で、選手名鑑でイケメン探しheart02

後日、結果発表!乞うご期待!!

| | コメント (2)

優勝ならず

また先制されて、追いつくのがやっとでしたね。

うちの母親は、最近、山瀬選手がお気に入りのようで(^^;)

「山瀬がしっかり決めないと勝てない!」と、言い続けていました。

しかも、途中で交代した時には、もう勝てない・・・だって(^^;)

岡田監督になってから、よく決めてるからなんでしょうね。

まあ、安田選手が、元気に出場できたのでよかったです。

ケガ人が多かったとはいえ、まだまだですね。

がんばれ、ニッポン!

愛媛FCは、島原遠征、第1戦は勝ちましたね。

まあ、カテゴリーが下の相手なので、勝ててよかったです。

明日は、大分トリニータ戦なので、ぜひうっちーに大爆発してもらいたいと思います。

がんばれ、うっちー!

| | コメント (0)

1日休むと…

昨日は、胃痛のため、仕事を休みました。

午前中、寒い中、外を出歩いたことで、冷えちゃったせいもあると思うんだけど、くわえて、夜のキムチ鍋と、寝る直前に食べたピーナッツ入りチョコが原因ではないかと思っています。

ホントは、夕方に会議があったので、午後からは出勤しようと思ってたんだけど、隣の席のKくんにお任せして、1日お休みをして寝てました。

そんな胃痛のせいで、昨日はおうどんを10本くらいしか、食べていません。

今日も、まだ本調子じゃなくて、仕事が片づいたら午後からお休みもらおうと思ってたんだけど、休みの翌日は、なんかすることが溜まってます・・・

で、1日が過ぎてしまいました。

今年は、サカダイの選手名鑑を買いました。

土日で、ゆっくりイケメンチェックをしたいと思いますheart02

| | コメント (2)

絵文字が使えるようになりました

ようやく、私のブログでも絵文字が使えるようになりました。

ちょっとうれしいhappy01

で、早速使ってみました。

| | コメント (0)

春近し?

椿まつりが終わって、少し暖かくなってきました。

愛媛FCも鹿児島キャンプから帰ってきて、今日からまたトレーニング開始ですね。

開幕までに、一度くらいは練習見学行きたいなぁ・・・

と思う一方で、いろんな方々のレポを見ながら、

大きな期待を胸に、開幕戦を楽しもうかなぁ・・・

と思う私もいて(^^;)

複雑な、今日この頃です。

あまり過度な期待は、裏切られた時つらいので、ふくらむ期待を抑えるのに大変でもあります(*^_^*)

そろそろ開幕戦を一緒に観戦してくれる友だちも見つけなきゃ!!

開幕戦まで、あと19日・・・

| | コメント (0)

驚きの報告

今日、友だちが「昨日、彼女と別れた」とメールが・・・(^^;)

もう結婚するものだと思ってたので、ビックリしました。

何があったのかわかんないけど、なぐさめてあげなきゃ!

飲みにでも、連れてってやるかな。

| | コメント (0)

Get!!

Get!!
愛媛FCの2008ポスターと、第1クールのチラシをGetしました!!

マキちゃんが、O観光さんに用があって行った時に、私のためにもらってきてくれました。

私は、業務上、O観光さんには特に行く用がなくて、もんもんとマキちゃんには、新しいポスターが出来ると「行ったときにもらってきて!」って、お願いしてたんですよね。

今日のは、ちょっと予期してなかったので、すごくうれしくて(*^_^*)

トシヤ、江後くん、ミヤ、青野くん・・・かっこいいです!

『3年目のJ。』

ポスター見てたら、開幕に向けて、ますます気分が盛り上がってきました!!

| | コメント (2)

バレンタインデー

バレンタインデー
今日はバレンタインデーですね(^-^)

これは、今日私が渡す「義理チョコ」です。

あと3個あります(^-^)

本命は今年もなし・・・淋しいです(^^;)

| | コメント (0)

夢を見た

なんだか不思議な夢でした。

テレビをつけると

「ザスパ草津が、2試合終わったところで、首位にたちました!」

と言っている夢(^_^;)

なんで2試合?

なんで草津??

でも、2試合ってとこが、ちょっとリアルな気もする(--;)

しかも草津とは・・・

Jリーグ開幕に向けて、楽しみがひとつ増えました(^-^)

| | コメント (0)

能田先生の似顔絵

選手の似顔絵が、オフィシャルに掲載されました!

携帯用の待ち受け画像は、近日公開のようで、楽しみです(^-^)

全員のを書き直すとなると、能田先生も大変でしょうから、昨年から変わってない選手もいますが、変わった選手は、全体的に精悍な感じになっているような気がします。

でもやっぱり気になるのは、新加入の選手の似顔絵!

津田選手、多田選手、三上選手など、期待通りのイケメンぶり・・・でも1番は、なんと言っても、バラの花をくわえたテヨン選手!?

ちょっとやり過ぎ(^^;)

そして、かなりおデブになった、モチくん・・・そうなんですか?

個人的には、昨年までのヒデトの似顔絵が、テニプリの中で私の好きなキャラのひとりでもある、柳蓮二(立海大付属中)くんっぽくて、好きだったんだけどなぁ・・・

って言っても、知らないか・・・(^^;)

そろそろ、ユニの背番号も決めないとシーズン始まっちゃうよぉ(-_-;)

| | コメント (0)

首位決戦!

バレーボール観戦
バレーボール観戦
バレーボール観戦
第2戦は、東レvs久光製薬です。

東レには、木村沙織選手(11)、荒木絵里香選手(6)が、久光製薬には、日本代表のリベロ、佐野優子選手(10)がいます。

試合は、3―1で、久光製薬が勝ちました。

2試合とも、白熱したいい試合でした。

すごいプレーも、いっぱいありました。

・・・が、私の回りにいたバレー部らしき女子学生のハートをガッチリつかんだのは、東レの応援席の最前列にいたちょっと太めのおじさん!

サブリーダー的なポジションのおじさんは、とても一生懸命応援してるので、決して若くないそのおじさんの動きは可笑しくて(^-^)

お腹のあたりがプルンプルンしてたのが、彼女たちのツボにはまったみたいですが(^_^;)

| | コメント (0)

メグが来た!

バレーボール観戦
今日の午後は、コミセンへVリーグの試合を見に行きました。

第1戦は、パイオニアvs武富士。

パイオニアには、メグこと栗原恵選手がいました。

試合は3―1で、パイオニアが勝ちました!

2セット目が終わったところで、武富士のチアの人が、あの懐かしいCMのダンスを踊りました(^-^)

写真は、1番、栗原恵選手です。

| | コメント (0)

恒例の

恒例の
今日は石手寺へお参りに行きました。

お札をもらいに(^-^)

今日は、ちょっとあったかかったので、母といい散歩になりました。

| | コメント (0)

今日のいけばな

今日のいけばな
残念ですが、先生は風邪をひいたらしく、のどの調子が悪くて、今日はサッカーの話にはなりませんでした。

今日の花材は、サンシュユ、カラー、シャガです。

久しぶりに瓶花で生けました。

先生に、カラーの表情のダメ出しをされました(^^;)

それとやっぱり、シャガは難しい!

自分では、わりとキレイに入れれた!って思ったんだけど、やっぱり手直しされちゃいました(^^;)

でも、サンシュユの扱いは、ほめてもらいました(^-^)

| | コメント (0)

日本代表戦のあとは

うちの職場のK局長は、サッカー日本代表戦のあとは、朝必ず私のところへやってきて、サッカーの話をします。

昨日も、朝、席に着くとすぐ目の前に現れて・・・

K局長「昨日、見たかな?」

ワタシ「見ました。勝ちましたね。」

K局長「ワシはなぁ、日本が取った1点目と、タイの得点みたいなんが好きなんよ。」

ワタシ「・・・そうですか(^^;)タイの得点は、すごかったですね。」

と、こんな感じでした。

GKの逆を突いたFKでのゴールと、豪快な無回転ミドルシュートが好きっていうところなんて、日本代表戦だけは見るというサッカーファンらしい感想だなって思いました。

まあ、テレビとかで「スーパーゴール!」って言われるのは、ほとんどそうですもんね。

ちなみに、私は中澤ファンでもあるので、あのヘディングにしびれましたが(*^_^*)

そして、今日はお花のおけいこ日なので、たぶん先生からサッカーの話がされると思います。

なんと、うちの先生は加地くんファン!

「加地くんは、かっこいいよね。反対側を走ってる子(駒野です)は、走り方が格好悪いけど、加地くんは走ってる姿も、顔もかっこいいよね。」

って、前に同意を求められたので・・・(^^;)

それからは、一緒におけいこをしているサッカーなんて見たことないって人たちも「加地くん、見ましたよ。かっこいいですね。」って言ったくらいですから。

おそらく今日は

「加地くんは、どうして出てないの?」

なんて感じでしょうか(^^;)

| | コメント (0)

ビッグニュース!?

四国アイランドリーグ創設以来のビッグニュースです!!

香川オリーブガイナーズ所属の堂上隼人捕手が、なんとあのボストン・レッドソックスと契約することになるかもしれない、という驚きのニュースです。

もちろん、松坂や岡島とは違ってマイナー契約ですが、初のMLBプレーヤーが誕生するかもしれません。

1月から、オーストラリアリーグに参加していた堂上選手にMLBのスカウトが目をつけたようです。

無事、契約ということになれば、今まで以上に独立リーグでプロを目指して頑張る選手たちにとっても励みになると思います。

もちろん、契約が決まれば、次に目指すのは松坂・岡島の球を受けて試合に臨む捕手になること!

堂上捕手は、ずっとNPB入りが期待されてた選手なので、このニュースはうれしいですね。

決まるといいですね!

| | コメント (0)

雪中決戦

寒そうだったね、埼玉(^_^;)

でも4点も取ったし、寒さも少しは吹っ飛んだんじゃないかな、と(^-^)

とりあえずは、ホームの初戦に勝ってよかったです。

でも、勝ったけど、まだまだのところもあると思うので、もっともっと頑張ってもらいたい!!

けど、規則が変わったからとはいえ、中澤の2番には違和感が・・・

| | コメント (0)

ひめぎんで

ひめぎんで
仕事でひめぎんへ来たので、今日はここの愛媛FC応援自販機で紅茶を買いました。

DyDoのコーヒーはちょっと薄い気がしてあまり好きじゃないんです(^_^;)

なので、紅茶にしてみました。

ピーチ、レモン、ミルクとありましたが、レモンティーをチョイス!

少し、アルミ缶の匂いが・・・

それに、甘いです(^_^;)

| | コメント (0)

花粉の季節

テレビで花粉症の薬のCMを見るようになりました。

そろそろなのかなぁ・・・って思うと、憂うつ(+_+)

それから今日、愛媛FCは鹿児島キャンプに旅立った訳だけど、その空港での壮行会・・・

夕方のテレビで見てたら、大木さんとはちょっと違う丸刈りくん?

横山くんじゃないですか!!

決意の丸刈りって感じ、いいですね(^-^)

ひとまわりもふたまわりもいいチームになって、愛媛に帰ってきてもらいたいですね。

練習試合も全勝で!

| | コメント (2)

第1回研究会

第1回研究会
今日は、今年最初の小原流生け花の研究会で、講師の先生のお話とデモンストレーションでした。

生け方のポイントを説明しながら、9種類のお花を生けてくださいました。

今日のお気に入りは、このチューリップの「ならぶかたち」

花材は、チューリップとかすみ草だけと、とてもシンプルですが、いろんな色と形のチューリップの組み合わせが、春らしくてかわいいと思いましたね。

最後に、生けた花を抽選でいただけるんですが、今まで一度も当たったことなくて・・・もちろん今年も当たりませんでした(^_^;)

今年も1年間、研究会がんばるぞ!

| | コメント (0)

今日のいけばな

今日のいけばな
今日は花意匠で生けなさいという課題でした。

花材は、木瓜(ぼけ)、らっぱ水仙、麦でした。

木瓜の枝を見極めて、花型を決めますが、今日は「かたむけるかたち」で生けました。

木瓜の枝は、折り溜めが効くので、どんな風にでも形を作ることができます。

それから、今日は水仙を客枝に使いましたが、麦を客枝のグループとして使ってもいいそうです。

少しずつ、いけばなの世界では、春らしいお花を扱うようになりました(^-^)

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »