« センター前ヒット! | トップページ | vs草津 »

今日のお花

今日のお花
今日は、日曜日の研究会のための練習です。

今回の課題は「まわるかたち」

「まわるかたち」を生ける時には、花器はこの「まどか」を使います。

花材は、ネリネ、トルコ桔梗、レザーファン、かすみ草です。

ネリネを、主・副・客枝に使いますが、このときに、しっかり「まわす」ための基本になります。

レザーファンはベースの緑に、トルコ桔梗はさらに「まわす」ためのポイントになります。

かすみ草は、レザーファンの緑にかかるように、長短をつけて使います。

ピンク系のネリネとトルコ桔梗なので、緑が強く見えますが、それをかすみ草の白で和らげるわけです。

写真のように、上から見た時に、回って見えれば上出来です!

今日は、逆時計回りで生けたので途中から、いれにくくって(^_^;)

右利き・・・なんですね(^-^)

今年最後の研究会、がんばります!!

|

« センター前ヒット! | トップページ | vs草津 »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« センター前ヒット! | トップページ | vs草津 »