« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

花火大会

昨日は、伊予市は花火大会でした。

私は、花火本部席で、仕事をしながら花火を鑑賞(花火を見ながら仕事?)していました。

8時の開始直前に雨が降り始めて、数年前を思い出しましたが、ちょうど8時頃には止んで、花火大会が始まるはずでした。

ところが、危険区域に停泊する船がいて、開始は遅れ・・・

途中、何度か花火師さんから、船がいて打ち上げができないとの連絡を受けては、呼びかけ、中断・・・

呼びかける私の声も、最初は優しい(つもり)

でも、次第に低く、強く、語尾がきつくなっていって、せっかく見に来てくれているお客さんも、ざわついてきて・・・

仕事じゃなくて、花火を見に来てたらたぶんキレてる!

イベントって必ず何かが起こるもの。でも、できることなら、何もなく終わって欲しい。

そう毎年思います。

今年も、なんとか終わりました。

そして、昨日は参議院議員選挙の日でもありました。

もちろん、仕事前に投票に行きました。

結果は、友近氏の圧勝。

当選したからには、愛媛のためにがんばってもらいたいと思います。

ただ、私は、選挙戦期間中、一度も友近氏に会ってないし、車も見かけていないし、声も聞いていません。

| | コメント (0)

住吉まつり

今日は伊予おどりパレードでした。

私は、出発式会場で、司会進行をしたあと「伊予おどり終了」のプラカードを持って歩きました。

いつも、音響を担当してくれてる事業所のダイスケくんに、だるそうに歩いてるって笑われます(^_^;)

だって、会場では、ずっと立ちっぱなしだし、プラカードはなかなか重いし・・・

愛媛FCも負けちゃったし、勝ってたらウキウキで、スカパー録画見るんだけど、明日にします。

明日も花火大会があるので、ゆっくり休んで、がんばります!!

みなさん、見に来てくださいね(^-^)

| | コメント (0)

花火大会

花火大会
今日は仕事が終わったあと、職場の女の子で、新居浜へ花火を見に行きました。

目的は、花火の写真を撮る練習に(^-^)

練習したのは、私じゃないんだけど、花火の撮影って難しい(--;)

29日(日)は、伊予市の花火大会。

さやかが、今日の練習の成果がでますように。

私は、携帯で写真を撮ってみました。

携帯で撮ったわりに、なかなかの1枚だと思うんだけど、どうですか?

| | コメント (0)

負けた。

中澤、阿部のふたりが同点ゴールを二度も決めたけど、負けてしまった。

なんか、迫力負けだな。

今日のサッカーは、消化不良だ・・・。

| | コメント (0)

祐二、最高\(^o^) /

アジアカップにめっぽう強い、中澤祐二のボンバーヘッド炸裂!

前回も、何度も終わった・・・って思ったのを救ってくれた。

決めたあとの、あの厳しい表情・・・(あんな気迫を、ぜひ愛媛FCも・・・)

失点の責任を感じてたのでしょう。

でも、最後は、こないだのPKを決めたあとのような笑顔が見たい。

| | コメント (0)

やったぞ!タイガース

後半戦、中日に連勝!!

これで、借金もあとひとつです。

一気に返済といきましょう\(^o^)/

がんばれ、阪神!

狙え、優勝!!

いや、せめてAクラス確保で(^_^;)

| | コメント (0)

vs水戸

前半は引き気味の水戸に対して、押し気味?だったと思うんだけど、後半は、開始から前に出てきた水戸に押され気味?

でも、お互い下位チームなんだなぁって感じたのは、高い位置でインターセプトしても、最後のひとつがミスになって、はい、残念!って感じになっちゃうところ。

スカパーで得点シーンは見てるけど、そろそろ目の前で見たいよ。

最下位で、6連敗中の水戸に、また勝ち点をプレゼントしたのかと思うと、ちょっと情けない。

強いチームから、勝ち点3をとるのも快感だけど、下位チームと、いいゲームだったで終わるのも・・・ね。

ホーム初出場のジョジマールは、さすが!!ってところを、いろいろ見せてくれた。

ますます、楽しみな選手です(^-^)

ただ、チームとしては、もっともっとやれると思うから、もっともっと攻めて欲しい。

今からは、代表応援モードに入ります。

| | コメント (0)

松商、敗退

2回戦で、姿を消しちゃうなんて・・・。

新田と、いい勝負をしたみたいだけどね。

最近は、ずいぶん弱くなったよなぁ。

私が高校生の時は、甲子園にも行ったんだけどな。

その頃、私たちのヒーローだった白石さんが監督になってまだ1年。

また、強くなった松商を見せて欲しい!!

| | コメント (0)

vs湘南

日本代表の試合がPK戦までもつれたおかげで、スカパー録画した愛媛FC戦を見るのが、すっかり遅くなってしまって、今朝は起きるのがつらかった・・・(--;)

代表の結果が出てから、愛媛FCの試合結果も見ようと思って、事務局からのメールも見ず。

PK戦を制したのを見届けて、勝ってたら祝杯あげなきゃ!と、期待を込めてメールを見たけど、残念ながら祝杯はおあずけ。

結局、代表も愛媛FCも、数的有利を生かせなかったですね。

でも、第1クールでの湘南戦よりは、ずいぶん主導権を握って試合を進めてたと思いました。

でも、やっぱり、最後の落ち着きだったり、冷静に周りを見れることだったり・・・なのかな?

1週間の調整をした湘南に対して、中2日で、移動も含めて試合に挑んだ愛媛FC。

試合開始2分での得点も、結果は、残念ながらドローで終わってしまいました。

ホームでの4失点の借りは返せませんでしたが、確実に進化した愛媛のサッカーを見ることができた気がします。

次も、初の3連勝を目指して挑み、屈辱の3失点と厳しい結果になってしまった水戸とのホームゲームです。

ぜひ、今度はきっちり借りを返してもらいたいですね。

ホームでの勝利もそろそろ見たいし(^-^)

ジョジマールも、この目で見たいし(^-^)

って言うか、通訳いないってスカパーで言ってたけど、大丈夫なんでしょうか?

しっかりコミュニケーションがとれるように、早く通訳さんが見つかりますように。

なんか試合終わっても、誰ひとりジョジマールに話しかけてる選手がいなかったから・・・

| | コメント (2)

今週のお花

今週のお花
今回は、日曜日の研究会のリハーサルをしました。

課題は「ひらくかたち・多面性」に生けることです。

花材は、アンスリューム、薔薇、玉しだ、ベアグラスです。

前から見ても、後ろから見ても、美しく見えるように生けなくてはなりません。

もちろん、生けるのは、前からなので、後ろから見た時のことも考えながら生けていきます。

あとは、上から見た時に、楕円空間に、全ての花材が収まっていること。

赤いアンスリュームが、かなり色が強いので、バランスが難しいです。

あとは、最後にベアグラスを軽やかに生けあげることですね。

今年はまだ、一度も優秀賞(95点)をいただいてないので、がんばりたいと思います。

| | コメント (0)

トラッキーが・・・

昨日の坊ちゃんスタジアムでの、フレッシュオールスター。

着いて、友だちを待ってる間に、食料を買い出し。

私は、焼きそばと東京ケーキ。もんもんは、たこ焼きと焼き鳥。

安く手に入ったチケット代と相殺で、もんもんが、焼き鳥を買ってくれました。

で、友だちも到着して、いざ球場内へ・・・

すでに、ウエスタン側の1階内野席は、いっぱいだったので、仕方なく2階へ行き、観戦しました。

これが、なんと息詰まる投手戦(とは、あまり思ってないけど)

1回裏に、ワンヒットでウエスタンが1点を取ると、あとは小刻みな投手リレーで、ヒットの少ない、退屈な試合となりました。

で、もんもんが見つけた楽しみは、ウエスタン側外野スタンドの黄色いはっぴを着た人たちを観察することでした(^-^)

私も、阪神ファンなので、1番赤星から始まった応援マーチに、無意識に反応して、歌ってしまいました。

しかも、最初は阪神の選手にのみ向けられていたはずなのに、終盤はどこの選手にも、おかまいなしで(^_^;)

愛媛県関係者としては、わが母校、松山商業出身、阿部健太投手は、いきなりツーベースを打たれましたが、守備に助けられ、なんとか1イニングを無失点で抑えました。

マンパイから広島カープへ行った中谷翼選手は、8回裏代打で登場、見事ライト前ヒットを打ちました。

そして、済美高校出身、高橋勇丞選手は、残念ながら2打席ノーヒット。

あと、高知FDからロッテに入団した角中選手は、4番でフルイニング出場を果たしましたが、残念ながら4打席ノーヒットに終わってしまいました。

昨日の若い選手たちの中から、早く1軍での活躍が見られるといいですね。

それにしても、なんでトラッキーは来てないんだ??

全球団、マスコットが来るんじゃなかったのか?

ちなみに、観客数は1万3千人・・・愛媛FC戦にも、これくらいの人に見に来てもらいたいものですね。

| | コメント (0)

フレッシュオールスター

明日は、フレッシュオールスターです。

観戦テーマは「後輩よ、がんばれ!」

イチバンのお目当てだった「まーくん」が案の定、(ホンモノの)オールスターに選ばれて来ないとわかった明日は、わが母校の後輩を応援すべく、ウエスタンの方に座ります。

マンダリンパイレーツから広島に行った中谷翼くんもウエスタンだし、阪神もウエスタンだし(^-^)

一緒に行く友だちは、巨人ファンにヤクルトファンなので、イースタンなんだけど・・・

でも、選手知らない・・・

で、みんな同じ母校なので、みんなで阿部健太くんを応援したいと思います。(おっと、ひとりだけ違った・・・)

12球団のマスコットが全部揃うってだけで、なんだかわくわくします。

そう言えば、今日A席にマンパイの選手がきて応援していました(^-^)

| | コメント (0)

とうとう来た!

愛媛FCにブラジル人が来た!!

また若い!

阿部ちゃんと同い年じゃないの!?

でも、縁あって愛媛に来てくれたんだから、全力で応援するのみ!

でも、やっぱ、ちょっと違和感が・・・(^_^;)

| | コメント (0)

夏の県予選始まる

台風の影響で、2日遅れで始まりました。

合併によって、同じ市となった中山高校が、小田高校と対戦しました。

残念ながら、12―0で負けてしまいました。

野球がなんとかできる程度の部員数で、全員が一生懸命がんばる姿は、やはり感動します。

私の母校、今年はどうなのかなぁ?

私がいた時は、強かったんだけどな。

今年は、どの高校が夏の甲子園に出場するんでしょうか。

| | コメント (0)

『変身』

『変身』
ちょっとネタ切れなので、以前に読んだ東野圭吾の作品を紹介します。

結構、切ないです。

もしも愛する人が、こんな風に変わってしまったら・・・

それでも変わらず、その人を愛することができるでしょうか?

玉木宏と蒼井優(だったかな?)で、映画にもなりました。

ラストに多少不満はありますが、まあまあ・・・でしょうか。

代表的な推理ものとは違いますが、かなりいいです!

ぜひオススメです。

| | コメント (0)

すごいふたり!!

昨日の巨人vs広島で、黒田投手が通算100勝を、無四球完投で達成。

\(^o^)/

終わってみれば、103球での勝利。

8回終わって、90球。

解説の人も、ちょうど100球で100勝なんてことを言ってたけど、やっぱりそこまでうまくはいかないね(^-^)

で、たしかその100球目は、小笠原選手にホームランされちゃったんだ。

去年の大きな決断から、今年はAクラス入りを目指してたカープの、昨日は自力優勝消滅の危機を救った。

1日延びただけかもしれないけど、エースとしての責任感の強さに感動しますね。

インタビューのコメントにも、黒田投手の人柄が表れてますよね。

素晴らしい!

そして、阪神の鉄人、金本アニキ。

7月初旬に半月板損傷で、痛み止めを打ちながら、試合に出続けていたらしい。

もちろんこれからも、痛み止めを打ちながら、出場するそうだ。

ホントにプロ意識の高い選手だなぁって思う。

今の決断が、将来いい結果にはならないかもしれないけど、今やれることは、今やるしかないんだと思う。

阪神も、広島も、こんな素晴らしい選手がいるのだから、もっともっと上を目指してがんばって欲しい。

シーズンはまだ半分。

Aクラス入りは、まだまだ可能なのだから。

| | コメント (0)

朝からサイアク

朝、会社に着いて、

車から降りようと、隣の上司の車を気にしながらドアを開けて、

傘を開いたら、顔に当たったんで、目をつぶったんだけど・・・

目を開けたら、右目が見えない(--;)

コンタクトがぁ―――っ!

探したけど、見つからず(--;)眼科へ行って、検査してもらったんだけど、私の視力が悪すぎて、在庫がないって、そんな・・・

というわけで、今日は1日ブルーな気分。

しかも今、左目に入ってるレンズが、右目のレンズであることが判明。

時々、ケース入れる時に、両方ともおんなじ方に入れちゃうこと、あるんだよね。

で、眼科の検査では、涙の量をはかる検査があります。

小さな紙を目のはしっこにぶら下げて5分間待つんだけど、かなりチクチクして痛い(>_<)

でも、私は1分くらいでクリア\(^o^)/

涙の量が多いのか、両目とも頬に落ちて、くっついちゃった(^-^)

視力は、あまり悪くなってないみたいで、一安心です。

しかし、このコンタクト、6年も使ってたなんて(^_^;)

先生に「大事に使ってもらってますね」って、かる―くイヤミを言われちゃいました(^-^)

| | コメント (0)

PKの練習も実らず・・・

U−20、ベスト16で敗退・・・いい感じで2点のリードを奪ったのに、後半立て続けにPKで2失点。

延長戦でも決着はつかず、PK戦になりましたが、2人止められ、万事休す。

ホント残念でした。

この悔しさをバネに、それぞれの所属チームでの活躍を祈ります。

でも、J2チームの選手は、愛媛にとって驚異になっても困るのでほどほどに(^_^;)

さあ、週末、愛媛FCはホームでC大阪と対戦です。

ほかにも週末は、愛媛FC関連のイベントもたくさんあるし、3連休が有効に使えるように

「台風よ、来ないで!!」

| | コメント (0)

vs鳥栖

vs鳥栖
今日の勝利で、なんと10位\(^o^)/

守備の要、金守くんの不在、そして、エース俊也のアクシデントによる不在・・・

第3クール、いいスタートを!という意味でも、大事な勝利。

そんな価値ある勝ち点3を、がまん強く手に入れた愛媛FCに、今日は素直に祝福を!!

川北師匠の超スーパーセーブに感動!!

最後の男たちの熱い抱擁に、感動!!

けど、鳥栖の「アサイ」コールが、「アカイ」コールに聞こえたのは私だけじゃないはず(^-^)

| | コメント (0)

大洲城見学

大洲城見学
階段が急で、かなり怖かった・・・。

案外、中は風が通ってて、気持ちよかった(^-^)

ミニスカートは、間違いだった・・・(--;)

| | コメント (0)

第3クール突入!

今日からJ2リーグは第3クールの始まり。

愛媛FCには、今季初勝利を挙げた鳥栖戦に勝利して、昨年のような快進撃を期待したいところです。

が、守備の要、金守くんの不在・・・新聞では、祐三とコンちゃんのハイタワーコンビが濃厚とのこと。

振り返ってみれば、今季の鳥栖戦、2試合とも金守くんは出場してなくて、祐三&コンちゃんのCBなんですよね。

それに、この間のコンちゃんのオーバーヘッド!

惜しくも外れてしまいましたが、最近では、CKでも決して競り負けてないコンちゃんなので、そろそろ初ゴールを期待している私です。

まあ、今日は金守くんがいないので、それどころじゃないかもしれませんが・・・

宮原VS高橋の司令塔対決も見物ですが、前節、消化不良のうっちー&エゴくんに期待です!!

今日は、大洲の空の下、愛媛FCの勝利を祈っております。

| | コメント (0)

久々にテレビで阪神戦

テレビ中継が始まった時、すでに5回まで進んでた試合は、両投手の好投によって締まったゲーム展開。

が、矢野と金本アニキのソロホームランによって、福原を援護!

好投、福原もお約束の6回でおしまい。

JFKを惜しげもなく投入(^-^)

藤川がいきなり由伸にフォアボールを出しちゃってビックリ(>_<)

そして、谷にタイムリーを打たれ1失点。

でも、審判のラッキーな判定にも助けられ(^-^)そのまま勝利!

今日から、巨人・中日・巨人と9連戦。

上位2チームから、コツコツと借金返済に励んでもらいたい!

アニキ、頼んだよ\(^o^)/

| | コメント (0)

あの雨はなんだったんだ?

昨日、今日とまずまずのお天気。

金曜日のあの時間に大量に降ったあの雨は、なんだったんだぁ??

やっぱり、あのピッチじゃなかったら・・・とか、雨がもう少し小降りだったら・・・なんて、考えてしまうのは私だけ?

だけど、雨中での戦い方や、先制されても逆転するんだっていう向かっていく気持ちや、四国ダービーに対する勝ちたい気持ち・・・まだまだなんだって言われてるのかも?

いろんな気持ちを奮い起たせるには、四国ダービーは負けると一番悔しい相手だから。

第3クール、アウェイでの鳥栖戦。

今年初めて勝った相手だし、金守くん不在は痛いけど、勝利あるのみ!!

| | コメント (0)

今週のお花

今週のお花
今日の課題は「よそおい」で生けること。

花材は、がま、ひまわり、百合、バラ、ミニバラの5種類。

本数は、バランスを見て考えて使うけど、5種類の花材は必ず使うこと。

かなり難しかったです(--;)

いつもは金曜日がおけいこの日なんだけど、昨日は、ね・・・(^^;)

でも、ひとりげいこじゃなかったんで、よかった(^-^)

| | コメント (0)

負けた・・・。

あっけなく、PKで失点。

攻めてはいたけれど、あと少し足りなかった。

勝負だから、勝つか負けるか・・・負けた事実は、受け止めるしかない。

でも、今日のはサッカーじゃない。

あんな状態で、勝負をしなければならないなんて、選手が可哀想。

なんて言ったらダメなんだろうな・・・お互いさまだし(^_^;)

結局、前半戦を振り返って、変わらないことがひとつ。

先制すると勝つけど、先制されると勝てないということ。

残り24試合、うち四国ダービーは2試合ある。

戦え、愛媛FC!

| | コメント (0)

決戦は金曜日

って、ドリカムの曲があるけど、今日の四国ダービーはまさに、これ!

お天気はすっきりしないけど、試合はすっきりと

『愛媛FC、勝利』

であって欲しい。

6時間後・・・笑顔でいられますように。

| | コメント (2)

「夏チロル」

夏チロル
今日の3時のおやつは、もんもんがくれた「夏チロル」

ココナッツ、マンゴー、パインヨーグルトの3種類。

包紙も、夏らしく(^-^)

どれも、おいしかったけど、個人的にはパインヨーグルトが一番おいしかったかな。

3時にもらって、食べたのは帰る途中だったんで、ちょっとユルかったんで、冷やして食べた方がおいしかったかなぁ?

| | コメント (0)

恵みの雨

月曜から降ってた雨で、なんとかダムの水も増えて、プールも営業できるようになって(私は行かないけど)よかった、よかった。

明日は、いいお天気になるみたいで、雨もひと休み!

でも、なんか金曜日の四国ダービーが雨に・・・(^_^;)

雨よ、どうか、降らないで!

| | コメント (2)

『どちらかが彼女を殺した』

『どちらかが彼女を殺した』
昨夜、読み終えました。

いつから読み始めたのかわかりません・・・ずいぶん前だということは確かです。

なので、読み終えたといっても、初めのころの内容が記憶に残っていないため、最後は「えっ??」って感じでした。

もう一度、読み直しです・・・

ただでさえ推理力のない私なのに、あんな終わり方されたら、頭ん中??(^_^;)?

昨夜は、ショックのあまり、振り返る気にもなれませんでしたが、東野圭吾の世界に、ますます引き込まれている私です。

| | コメント (4)

vs草津

昨日は、2―0での完封勝利に浮かれていましたが、スカパーで映像を見ると、そんな甘くはないんだなと・・・

前半終盤、氏原選手にあのボレーを決められていたら・・・

試合は正反対の結果になっていたかもしれないですね。

昨日の試合のMVPは、間違いなく川北くんです!

師匠のあのスーパーセーブがなかったら・・・

などと思いつつも、現実はただひと―つ!

愛媛FCの完封勝利という結果のみなのだ!

というわけで、やっぱりMVPは、2得点と大活躍のうっちーで(^-^)

スカパーでのインタビューのコメントに「うっちー、辛かったんだなぁ」って切なくなりました。

簡単に結果なんて出るものじゃないけど、やっぱJ1から来たってだけで、期待は大きくて(^_^;)

がんばれ、うっちー!

さらなる覚醒に期待していますよ(^-^)

| | コメント (2)

勝ったぁ――\(^o^)/

勝ったぁ――\(^o^)<br />
 /
うっちー、とうとうやりましたね!

これからが、ますます楽しみですね!

これで、とうとう宿敵徳島を抜いて、長かった12位ともサヨナラできました。

が、大事なのは、今週金曜日の「四国ダービー」ですからね!

ここで勝って、さらに順位を上げていきましょう!!

今から、楽しみにスカパー録画を見たいと思いま―す(^-^)

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »