« 今月のケーキ | トップページ | 勝ったぁ――\(^o^)/ »

今週のお花

今週のお花
見ればわかると思いますが、今日の生け方は「ならぶかたち」といいます。

写真だと、真っ直ぐ横に並んでいるように見えますが、器の中心線より、前後ともに15度の間で傾斜が許されています。

これで、空間をバランスよく埋めていきます。

今日の花材は、ベラドンナ、ひまわり、鳴子百合です。

ベラドンナのさわやかなブルーと、ひまわりの鮮やかな黄色が、夏らしくいい感じです。

両方とも葉のない花なので、鳴子百合のグリーンが繋ぎの役割で、足元を隠すように、空間を埋めています。

今日は、先生から何もお直しがなくカンペキ!!

のようです(*^^*)

|

« 今月のケーキ | トップページ | 勝ったぁ――\(^o^)/ »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月のケーキ | トップページ | 勝ったぁ――\(^o^)/ »