« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

今週のお花

今週のお花
見ればわかると思いますが、今日の生け方は「ならぶかたち」といいます。

写真だと、真っ直ぐ横に並んでいるように見えますが、器の中心線より、前後ともに15度の間で傾斜が許されています。

これで、空間をバランスよく埋めていきます。

今日の花材は、ベラドンナ、ひまわり、鳴子百合です。

ベラドンナのさわやかなブルーと、ひまわりの鮮やかな黄色が、夏らしくいい感じです。

両方とも葉のない花なので、鳴子百合のグリーンが繋ぎの役割で、足元を隠すように、空間を埋めています。

今日は、先生から何もお直しがなくカンペキ!!

のようです(*^^*)

| | コメント (0)

今月のケーキ

今月のケーキ
今月はキャラメル味のシフォンケーキでした。

私は少し甘いかなぁ・・・と思ったんですけど、みんなはそんなでもなかったみたい(^_^;)

でも、かなりおいしかったです。

丸いケーキを7等分してるのが、写真でわかりますか?

右半分は3等分、左半分は4等分です。

もちろん、3等分した方は勤続年数の長い3人がいただきました。

私は、もちろん3等分の方です(^-^)

| | コメント (0)

いい運動になりました

木曜日はいつもはテニスの日だけど、今日はまたまた人数が揃わなくて、中止に(^_^;)

そこで、今日は野球愛好会の練習に行きました。

今日は人数が少なくて、内野ノックの時には、ファーストとキャッチャーとノッカー以外は、みんながショートのポジションについたせいで、私はひとり後ろに抜けた時のために、レフトあたりにいました。

グローブに3つボールが溜るとホームに返そうと思い、遠いと届かないので、少し前に行って端っこからゴロで・・・と出ていくと、ナゼか嫌がらせのように後ろにそらすみなさん(--;)

ダイエットに協力してやった、とか言うけど、別に私、ダイエットのために参加してるんじゃないよ!

そのあとのフリーバッティングでも、私はセンターのポジションに・・・

私は、人手が足りないから補助として居るだけなんだから、「センター行ったよ」って言われても・・・ねぇ。

無風だし、かなり暑いし、虫はいっぱい飛んでるし、グラウンドは湿って重いし(^_^;)

まあ、テニスが中止になったから、代わりのいい運動にはなりましたね(^-^)

痩せたかな?

| | コメント (0)

vs仙台そして・・・vs 福岡

仙台戦翌日の愛媛新聞の「奥の細道、返り討ち」という見出しに、妙に納得してしまった私・・・なので、特に振り返りません。

2試合続けての3失点・・・不運なPKも確かにありましたが、それは過去の愛媛FCにも起こった好運の裏にあるもので、そこからどうやって全員が前を向いて進んで行くかが試された試合だったのではないかと思います。

そして、昨日のホームでの福岡戦ということになるわけですが、失点0はとてもいい結果だと思います。

次に繋がる「自信」になると思います。

それは、私の気持ちの中でも・・・です。

攻撃に関しては、昨日はヒデトのバースデイでもありましたし、全員の気持ちがゴールに向かっていたと思います。

特に、ヒデト自身かなり積極的にミドルを狙ってましたし(^-^)

やっぱ、青野大介を意識してるんですかね(^_^;)

監督もおっしゃってたように、最後のクロスのところでは、何度もため息が出ましたね・・・(^_^;)

あとは、終盤になると、疲れからだろうけど、すぐ前に蹴っちゃう・・・取られなきゃいいけど、跳ね返されて福岡のビッグチャンス!

前後半ともに「魔のラスト5分」は、ずっと祈ってました・・・

特に、試合終了間際のCKがGKに変わった時には、これで終われるって思いました。

いつもなら3人の交代枠をめいっぱい使うモッチー監督が、1人しか替えなかったのは、昨日の試合全体のバランスが良かったからなのでしょう。

バランスを崩して失点する結果を一番イヤだと思ってたのは、監督だったかもしれないですね。

次の草津戦に繋がる試合になっていることを切に願って・・・

今季の草津は手強いですが、目の上の(上の)たんこぶは、自らの力で取り去らねば!!

がんばれ、愛媛FC\(^O^)/

| | コメント (0)

今、聴いてるモノ

今、聴いてるモノ
いま、車の中でmihimaru GTのベストを聴いています。

今までも好きでよく聴いてたけど、やっぱベスト盤はいい!

最近のノリのいい曲もいいけど、私はやっぱり最初の頃の曲の方が、私は好きだな(^-^)

「願い」とか「YES」とか(*^^*)

今度、a―nation行くから、今からすっごく楽しみ(^-^)

翌日は、ヴェルディ戦だし、2日続けて愛陸です!

| | コメント (0)

ダウン↓

やはり夏カゼ・・・ダウンしてしまいました。

午後から仕事休んじゃいました・・・ゆっくり寝ます(^_^;)

| | コメント (2)

久しぶりのテニス

約1ヶ月ぶりにテニスをしました。

ずっと人数が揃わなかったり、お天気がビミョーだったりで・・・(^_^;)

今日は、ホント久しぶりに7人も参加だったので、みんなの元気な顔も見れたし、いい運動になりました。

ただ、今日の私は、風邪ぎみで、やや体調不良だったんだけど、みんなに会えて、元気もらってがんばりました。

少々熱っぽいのか、途中かなりハイテンションな私がいました(^_^;)

ちょっとムリしちゃった感もありまして、今、かなりグズグスです・・・。

早く寝て、元気取り戻さなきゃ!!

| | コメント (0)

ようやく見つけた(^-^)

愛媛FCの17番、大山俊輔選手のトレードマークと言えば、あの髪型。

そして、いつの頃からか「オレンジ」に変わったヘアゴム。

私もオレンジゴムが欲しくて、探してたんだけど、今日、偶然見つけました。

ダイソーで\(^o^)/

よしっ!

これから愛媛FCの試合がある日は、気合いいれて、オレンジゴムで髪結ぶぞ!!

だから、おねがい!勝って!!

| | コメント (2)

vs水戸

完敗でしたね。

いきなりのPKで失点・・・審判に助けられるゲームもあれば、逆のゲームも当然ある。

同じように前節勝ったチームだけど、勝ち方は違ったし、水戸の方がチームとして勝つ自信が強かったのかも?

後半、1点欲しかったなぁ。

あおにゃんのミドルが1本でも決まってたらなぁ・・・

あの場面で、持留をサイドバックで使うのは、もったいないって思った。

ウッチーは、ホント前を向いて仕掛けるようになったなぁって思った。

次節あたり、宮原を見てみたい・・・かなぁ。

| | コメント (2)

スギ様と豪くん

スギ様と豪くん
そして、そのあとは・・・

しおさい公園へ愛媛FCサッカー教室の見学に行きました。

愛媛FCからは、高杉亮太選手と中村豪選手が参加です。

なんか、ふたりの姿を久しぶりに見たなぁ。

しおさい公園は、以前トレーニングマッチをした時より、かなり青々としたピッチになってました。

やはり、天然芝!最初はみんなでハダシになってました(^-^)

私も一度、こっそりハダシで走ってみたいって思いました(*^^*)

カトゥーは相変わらず、子供たちからオーバーヘッドキックをねだられて、何度も挑戦してましたが、なかなか決まらなくて(^_^;)

豪くんは、時々子供たちにまぎれてしまって、わからなくなることも(^_^;)

最後は、記念撮影とサイン会。

写真を撮るとき、スギ様は子供に背中に乗られて、おんぶしての記念撮影でした。

そろそろスギ様と豪くんの姿をスタジアムで見たいなぁって、そう思いました。

| | コメント (3)

小原流花展

小原流花展
今日は朝から、伊予鉄高島屋へ、私が習っている小原流の花展へ行きました。

1時間ほど見てまわって、気に入った作品を写真に撮って、それからショッピングへ(^-^)

久しぶりに、洋服買っちゃいました(*^^*)

マリンのチュニックとキャミ、それとチェックのスカートを購入しました。

最近、出かけることと言えば、サッカー観戦でパンツスタイル。

スカートを買ったのもホント久しぶりで、これから夏に向けて、着る日が楽しみです(*^^*)

| | コメント (0)

何はともあれ祝杯!

何はともあれ祝杯!
昨日の試合をスカパーで振り返りながら・・・1日遅れで祝杯をあげています。

とにかくホームで勝てたことを、素直に喜びたいと思います。

確かに、審判に助けられたのも事実。最初の退場シーンでのイエローは、厳しいなって思いました。

でも、あのチャンスで決めたシュウのFKは素晴らしかったです。

でも、さすが首位を走るチームだけあって、札幌の攻撃には素晴らしいものがありました。

ひとり減ろうが、ふたり減ろうが、変わらない攻撃と守備は、さすがは首位!

愛媛は、いい加減、数的優位を生かせるようになりたいね(^-^)

確かに審判に壊されたゲームだったかもしれないけど、イライラして文句を言ったりしないで、首位を行く強いチームらしい戦いを愛媛FCとやって欲しかったなとも思いました。

あと愛媛FCには、もう一度反省をしてもらって、水戸戦で初の3連勝をめざしてもらいたいと思います。

だって、改めて見ても、札幌が9人とは思えない試合なんだもん。

で、これからの私の楽しみは・・・

①マシューのゴール

②生まれ変わったように積極的になったウッチーのゴール

③持留新作劇場

④コンちゃんのヘディングゴール

そして

⑤☆あおにゃん☆の連続ゴールをいつまでも・・・・・

| | コメント (0)

何してんだ!

阪神よ!

なんで連敗ストッパーになるんだよぉ(>_<)

10連敗中の西武に、なんで完封負けしちゃうんだよぉ(>_<)

しかも、連敗なんて・・・

| | コメント (0)

帰ってきた!

愛媛FCの左サイドに、幸平が帰ってきたぁ―!!

サブだけど、うれしいよ\(^o^)/

| | コメント (2)

再び、totoBIG

今日、toto BIGを再び購入してみました。

前回は、6億円に目がくらみ、5口購入しましたが、今回は1口だけ・・・

のはずでしたが、愛媛FCと水戸が引き分けだなんて出たもんだから、悔しくて!

で、次(^-^)

愛媛FC勝ち、出ました!!

というわけで、2口購入で済みました。

水戸に負けちゃわないでよね。

ま、その前に札幌に勝利してもらわなきゃ!だけどね。

| | コメント (0)

ヤクルト、サヨナラ勝ち

今日は、愛媛FCのない週末・・・なので、野球観戦です。

坊っちゃんスタジアムで、ヤクルトvs日本ハム!

1塁側内野席の最前列で、かぶりつきで観戦しました。

ラミレスが目の前を通ったり、青木が手を振ってくれたりして(^-^)

今日は、愛媛出身の藤井秀悟とダルビッシュの先発。

昨日、日本ハムが勝って14連勝で、連勝記録を伸ばせるかって試合だったし、楽しみがホントたくさんありました。

でも私の一番の楽しみは、なんと言っても、日本ハム名物の「稲葉ジャンプ」を見ること!!

見れました\(^o^)/

やっぱ、すごかったです。あれだと、札幌ドーム揺れますね(^-^)

最後は、ヤクルト代打、鈴木健のサヨナラヒットで、ヤクルトが勝ちました。

日本ハムの連勝記録は、途切れてしまいました。

まあ、いつかは途切れますが、どうせならダルビッシュに最後まで投げさせればよかったのに・・・って思いました。

野球でもサッカーでも、ピンチのあとにはチャンスが訪れるし、チャンスを逃すと勝てないんですね。

今日は「延長、サヨナラ」いい試合でした。

ラミレスの特大ホームランも見れたし(^-^)

| | コメント (0)

今日のお花

今日のお花
今日は、ニシキギ、カラー、オンシジュームです。

「花意匠で生けること」

「どの花材をどう使うかは、自分で考えること」

「瓶花花器で生けること」

いきなり課題をつきつけられ、困ったまま生け始めました。

私が生けたのは「かたむけるかたち」です。

主枝と客枝にカラーを使いました。

中間枝に、オンシジュームとニシキギです。

決まりがいろいろとありますが、今まであまりにも生けたことがないかたちで、チンプンカンプン(^_^;)

本を読みながら生けたので、ずいぶん時間がかかっちゃいました。

でも、いい作品ができましたと言ってもらえたので、一安心です。

ただ、カラーは簡単にカーブをつけることができる花材なので、もうちょっと手を加えて、花向きもよく見てあげてって注意されました。

難しかったです・・・(^_^;)

| | コメント (0)

勝つには勝ったけど・・・

萬代もPKは決めたけど、イマイチだったなぁ。

ミノルの出場も、期待してたんだけど、増田が出てきた瞬間に・・・消えた。

またレイソルで点取って、猛アピールして、最終予選では、ピッチで大暴れしてもらいたいです。

それにしても、パスミス多い!

バックパスを相手に取られそうになるし、サイドチェンジも狙いはいいけど届かないし(^_^;)

愛媛FCのゲームをテレビで見てる時に感じるハラハラドキドキと一緒のモノを感じたのは、私だけ?

| | コメント (0)

U―22

将来の愛媛FCの☆(になって欲しい)長友佑都!

点取りましたねぇ(^-^)

大学生、がんばってますねぇ(^-^)

いつもは敵だけど、萬代もがんばれ!

打倒、平山だぞ!!

| | コメント (2)

vs東京V1969

あおのん、J初ゴールおめでとう!

ナイスシュート!

愛媛FC1―0で勝利!

連敗ストップ!!

次はホームで首位の札幌戦。

強敵だけど、連勝をめざすために、いい休みにして欲しいですね。

アキの捻挫も心配だけど、今日の羽田くんの初出場は、うれしかったな。

ちっしーのケガでちょっと落ち込んだりもしたけど、ちっしーのためにも、みんなで頑張らなきゃいけないね。

今日の勝利が、これからの愛媛FCにとって躍進のきっかけになればいいなって思います。

まあ、今日の一番はなんと言ってもコレ!

「青野大介、左足を振り抜きシュート!GK一歩も動けず!」

ですよ(^-^)

| | コメント (0)

ボンバーヘッド炸裂!!

決まったっ!

1点目、ショートコーナーから、中澤のボンバーヘッドが炸裂!

日本代表やめなくてよかったね。

2点目は、高原!

高原が点を決めると、負けない代表神話、まだまだ続く・・・。

にしても、憲剛のサイドチェンジ→駒野のセンタリング→高原のヘッド!

ビューティフル(*^^*)

人もボールも動くサッカー・・・愛媛も目指すモノは同じなんだよね。

う―ん・・・かなり大変だぁ!

でも、やっぱりサイドはリスクを冒してでも出て行かなくてはならない時があるんだ!

駒野のような素晴らしい右サイドがいるんだから、広島さん、ぜひ森脇良太を愛媛FCにくださいm(_ _)m

切なる願いです・・・。

| | コメント (0)

今日のお花

今日のお花
今日は、花菖蒲の様式でした。

花材は、花菖蒲、鳴子百合、撫子です。

花菖蒲は、3本。葉組に気をつけながら生けていきました。

いつもは、いぼたを使うことが多いんですけど、今日は数が揃わなかったのか、鳴子百合を使うことになりました。

鳴子百合だと、葉が大きく、本数も限られてしまうので、バランスもちょっととりにくいんですよね。

撫子は、色切りと言って、グリーン(菖蒲の葉と鳴子百合)のセンターを縫うように使います。

ワンポイントみたいな感じでしょうか(^-^)

出来上がりは夏らしく、上々ですが、なかなか難しかったです(^_^;)

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »