« ウェディングケーキ | トップページ | すっごいFK! »

激論を交わす!

昨日の結婚式で、私の隣の席は、私の一番のサッカー友だちのKくんでした。

というわけで、前日の大敗について、愛媛FCについて、激論を交わしました。

半分やけ酒になりそうなのを抑えながら・・・

最初は、セットプレー時のディフェンスについて。

最近の試合での失点の多さから、湘南戦ではゾーンディフェンスになったようだけど、ゾーンディフェンスって、まずラインを高くすることと、ラインコントロールをしてオフサイドにすること・・・確かに金守くんの的確な指示があれば、うまくいくかもしれないけど、責任の所在がはっきりしない!

その点、マンツーマンディフェンスだと、誰がマークを外したのか責任は明確!でも、愛媛FCの場合、高さに弱い・・・さて、どっちがいいのか??

結論は出ず・・・結局、どちらも一長一短あって、対戦相手や試合の状況によって選手間で変えられるのが一番ということに・・・。

続いて、おそらく今一番の課題だと思うボランチについて。

今、基本はボックス型。サイド攻撃重視のチームとしては、仕方ない布陣。

そして、おそらく唯一ボランチ当確!の秀人の献身的な守備は、愛媛FCには必要。

でも、正直、秀人から素早く攻撃に移るパスやサイドチェンジはあまり期待できないので、どうしても秀人が出すパスは、近くにいる攻撃的なボランチの選手、もしくは近くにいなければバックパスということになり、相手の中盤やFWの狙いは明確。

湘南戦なら赤井、大山、それ以前だと、青野ということになって、囲まれればボールを失い、万事休す・・・

最近の試合は、ボランチから攻撃に移る形が全く見えてこない。実際、かなり相手チームから押さえ込まれてると思う。

一度、ダイヤモンド型にして、秀人のワンボランチにしてみるのもいいんじゃないかって結論。トップ下には・・・例えば千島とか、思い切って持留とか!

そして、攻撃的かつ運動量のある、今一番熱い男、森脇良太について!

正直言って、かわいそうです。

何のためにレンタルを延長して愛媛FCに残ったのか・・・去年の洋次郎や実のように「北京」を目指すために試合に出続けることを選んだからなのに・・・

湘南戦、何度も良太の「まだまだこれから!」という声を聞きました。

3点目を取られた後も聞きました。

左サイドなんて、もったいない。

エイゴの出場でそうなるのはわかるけど、それなら後半試した右サイドハーフで起用した方がいいと思う。

上がるタイミングもセンタリングの精度も、いいモノもってるんだから!と二人の意見は一致!!

良太の今後の活躍に大いに期待です!

で、最後にそろそろ本気で補強を考えないといけないんじゃないかという話に・・・

幸平不在の左サイド、守備も攻撃もできる万能ボランチ、積極的にシュートを打ちまくるFW・・・。

ふたつ目に関して言えば、広島でくすぶってる高萩洋次郎を連れ戻す方向でぜひ(^_^;)

これも意見は一致!

ほかにもいろいろと話しましたが、出れる出れないは別として、ふたりの激論の中で希望する布陣は・・・

     田中               江後

             千島

青野                         森脇

             井上

松下      南       金守      関根

            羽田

って感じでしょうか?

左サイドは、やっぱりレフティーでしょう!

千島のトップ下は、私の独断です(*^_^*)

|

« ウェディングケーキ | トップページ | すっごいFK! »

愛媛FC(トップ・レディース・ユース)」カテゴリの記事

コメント

mi-koさんこんにちは。

そう、ようじろうですよ、ようじろう。。。
最近はサテライトのDFに身をやつしているようで、

(レンタルで)愛媛に帰って来い(笑)

という想いがどんどん強くなっている今日このごろです。

第2クールの終わりくらいに、もしかしたら追加補強がある?という話も伝わってますよね。どこかでくすぶっているまじめで勤勉ないい選手いませんかねえ。。。(高望み?!)

投稿: しげっち | 2007年5月14日 (月) 19:29

システムを変えるのもひとつのアイデアですね。

ホントにトップ下の千島のパフォーマンス見てみたい!!

大阪戦がたのしみですネ~。

では。

投稿: マンボー | 2007年5月15日 (火) 20:33

>しげっち さま

やっぱり洋次郎ですよね!
去年は「誰もおらんとこにパスばっか出して何しよん?」とか思ったもんですが、今となってはあの「オレが出すパスに反応して走れよ!」的なパスさばきが懐かしいです…
なんかパーマかけたみたいですね、洋次郎(^^;)
横浜FCも狙ってる?みたいな…

>マンボー さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
千島はトップ下が似合うと思うんです。
サイドで出ても必ず中に切れ込んでいきますからね!
最近はドリブルもキレてますし…C大阪戦、そろそろスタメンで!

投稿: mi-ko | 2007年5月16日 (水) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウェディングケーキ | トップページ | すっごいFK! »