« vs京都 | トップページ | vs鳥栖 »

今日のお花

今日のお花
今日は、日曜日の研究会のリハーサルのためのおけいこでした。

写景自然様式に生けるんですが、これがかなり難しい・・・。

しかも今日は、逆勝手に挑戦!!(枝の向きを考慮して)

更に、単に山の景色を生けると言っても、四季によっても違うし、近景と遠景でも違います。

花材で、近景か遠景かを判断して、季節を感じさせるように、水盤の上に表現していきます。

今回の花材は、山なす、姫百合、山しだです。

夏の近景を表現します。

今日の注意点は、山しだを使い過ぎないこと、姫百合は寄せて使うこと、山なすは大胆に大きく使うこと、でした。

実は、主材に使ってる枝は、切り落とした方の枝で(^_^;)

まだまだ見る目がないんですよね。

日曜日の研究会、ぜひ今年初の95点を取りたいです!

|

« vs京都 | トップページ | vs鳥栖 »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« vs京都 | トップページ | vs鳥栖 »