« すっごいFK! | トップページ | オレンジな日 »

今日のお花

今日のお花
今日は、菖蒲のお瓶花でした。

菖蒲を生ける時は、いろんな決まりごとがあって、なかなか大変(^_^;)

表花と裏花とか、葉組の作り方とか自然組の見極め方とか・・・。

今日の花材は、花菖蒲、鳴子百合、撫子です。

花型は、直立型。

主枝は花菖蒲、副枝と客枝には鳴子百合、撫子は色切りとして使っています。

今日の私の花材は、菖蒲も一本しか花色が出てないし、鳴子百合も小振りだし、撫子も小さい花が一輪づつ咲いてるだけだし・・・。

一緒に同じ花材を生けた人のと比べると、ちょっと当たりが悪かったかな。

でも、研究会だとこういうことはよくあるし、例えどんな花材であっても、その花たちが一番きれいに見えるようにしてあげなきゃダメなんです。

だって、お花ってきれいなものだから(^-^)

|

« すっごいFK! | トップページ | オレンジな日 »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっごいFK! | トップページ | オレンジな日 »