« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

愛されてるんだなぁ

昨日、正式に検査結果について発表があった「千島徹、負傷。全治8ヶ月。」

この記事についてブログ検索をかけてみて、浦和サポさんの記事の多さに、本当に驚きました。

ちっしーは、今でも、とっても愛されてるんだなぁ、って思いました(^-^)

愛媛のサポさんは、最近の千島選手のプレーのひとつひとつを見て、今後の活躍にすごく期待を持っていた矢先だったし、今の愛媛FCにとって、大切な選手のひとりだから、心配なのはもちろんですが、それ以上に、浦和サポさんの愛を感じました。

私も、愛媛FCに関わるすべての選手を、これからもずっと愛していきたいなぁって思いました。

| | コメント (0)

ショック・・・

鳥栖とのサテライトゲームで、負傷退場した千島選手。

今日オフィシャルで、検査結果の発表があって、全治8ヶ月。

まだ途中出場だったけど、出場機会も増えてきて、これからもっともっと千島選手の活躍が見れるようになると、楽しみにしてたのに・・・。

でも、本人が一番悔しい思いをしてると思う。

一日も早く、千島選手のプレーが見れるようになりますように。

| | コメント (0)

今月のケーキ

今月のケーキ
今月は、バナナシフォンケーキです。

生地がバナナを練りこんだもので、くるみが入ってました。

今までのケーキより、ちょっと甘かったけど、上に降ったチョコパウダーが苦味があって、ちょうどいい感じでしたね。

おいしくいただきました(^-^)

| | コメント (0)

vs鳥栖

またも連敗・・・。

東京V、札幌と続くこれからの対戦を考えると・・・。

でも、ここは切り替えて、ヴェルディなら、もしかしてってコトもあるし(^_^;)

しかし、ほっしーの左サイドには驚かされた。

でも、よかったと思う。

最後はちょっと疲れちゃったみたいだけど、合格点じゃないかな。

あっ、2点取られたから合格とはいえないか(^_^;)

いい崩しからの攻撃も、試合ごとに回数が増えてきてるし、チャンスは確実に増えてる。

だからこそ、もっともっと自分たちのサッカーをやり続けなきゃダメだと思う。

先制されると勝てないって自分たちが一番わかってるんだから。

守備は、金守くんを欠いて気掛かりだったけど、浦和コンビはハイボールにきっちり競り勝ってた。

ただ、あれだけ競り勝ってたのに、セカンドを拾えないのが、前半からずっと気になった。

前半0―0だったけど、よくやったって言うよりは、相手の術中にハマったと思った。

尹や廣瀬が入ったら、戦闘モードに突入って合図だからね、鳥栖は。

負けたのを後ろのせいにするのは簡単。

たしかに1点目、アキなポジショニングはまずかったし、急造DFも脆かったかもしれない。

でも、戦術として意識して、三木・大木・近藤を使わないことの方が問題じゃないかな?

『先制すれば勝率100%』っていうチームの現実をしっかり意識して戦って欲しいと思う。

マンパイみたいに、そろそろ波に乗ろうよ(^-^)

| | コメント (2)

今日のお花

今日のお花
今日は、日曜日の研究会のリハーサルのためのおけいこでした。

写景自然様式に生けるんですが、これがかなり難しい・・・。

しかも今日は、逆勝手に挑戦!!(枝の向きを考慮して)

更に、単に山の景色を生けると言っても、四季によっても違うし、近景と遠景でも違います。

花材で、近景か遠景かを判断して、季節を感じさせるように、水盤の上に表現していきます。

今回の花材は、山なす、姫百合、山しだです。

夏の近景を表現します。

今日の注意点は、山しだを使い過ぎないこと、姫百合は寄せて使うこと、山なすは大胆に大きく使うこと、でした。

実は、主材に使ってる枝は、切り落とした方の枝で(^_^;)

まだまだ見る目がないんですよね。

日曜日の研究会、ぜひ今年初の95点を取りたいです!

| | コメント (0)

vs京都

負けてしまいましたね。

京都に記録達成をプレゼントしてしまいました。

でも、前節のいい流れをうまく繋げたゲームだったと思います。

森脇、赤井を欠いた試合でしたが、関根、大山も悪くなかったと思います。

私なんかが言うのはなんですが、みんなうまくなってますよ。(って何様だ?)

自分たちのミスからの2点なので、もったいない!

が・・・

エースが1点返したことに価値がある!

最後まで攻め続けたことに価値がある!

そう言えるように、次のホームゲームで勝つことですよ。

金守くん不在は痛いけど、ほっしーがんばれ!

しかし、なんでJリーグって、人数少なくなったチームに対して、トドメをさすって言うか、ダメ押しできないんだろうね(^_^;)

後半なんて、愛媛の方が人数多いのかと思いました。

いろいろ気になることもありましたが・・・

今日は、ホントに残念でした。

| | コメント (0)

借りは返した

今日は、ベテラン下柳ががんばりました!

ソフトバンクにきっちり借り返しました\(^o^)/

明日も勝って、勝ち越しだぁ―!

| | コメント (0)

セ・パ交流戦

わが阪神タイガースは、ソフトバンクとの対戦。

金本アニキの意地のホームランもむなしく、敗戦・・・。

明日は勝つぞ、タイガース!!

| | コメント (0)

勝てるタイミング

昨日の試合後、望月監督のコメントにあった「C大阪に勝てるタイミング」を逃さず、勝利に結びつけた愛媛FCというチームに、心からの拍手を送りたいと思います。

今までは、なんでいつも調子のいいチームとばかり対戦することになるんだろうって思ってました。

第2節の東京ヴェルディ戦。連敗中の対戦だったら、勝てたんじゃないか・・・とか、マジで思いました。

そういう意味では、昨日のC大阪戦は「調子の上がらないチーム同士」という戦いでした。

それでも勝てたのは、望月監督がいつも繰り返し言っている「上積み」のおかげだったのだと思います。

でも、また連敗を繰り返したんじゃダメなんです。次こそは、連勝です!

いいイメージを持って戦えるはずの京都戦。

ホームで初めて快勝したあのゲームを、もう一度西京極のピッチで再現して欲しいと思います。

「連勝できるタイミング」を今度は逃さないで!

先制点が取れれば、愛媛FCは『100%完封勝利』です!!

このジンクス?大切にしていきましょう(^-^)v

けど、何度見ても、ゴールを決めたあとの三木くんの笑顔かわい―い(*^^*)

ファンになりそうです。

| | コメント (4)

祝杯だ!

祝杯だ―――!
マンパイ勝ち!

阪神タイガース勝ち!

そして、愛媛FCも勝った!!

これからスカパー録画を観戦しながら、久々のひとり祝杯\(^o^)/

いつもの氷結も、夏限定発売の「ゴールドキウイクーラー」(^-^)

ツートップ揃っての得点が何よりいい!

今から、楽しみに観戦します。

| | コメント (0)

シュートを打って!!

私は、横浜マリノスの坂田大輔というストライカーが大好き。

その坂田大輔選手へのインタビューが、二宮清純さんの携帯サイトに掲載されていました。

それを、ちょっと引用します。

「FWにとって一番大切なことは?」

「ゴールへの嗅覚だと思っています。

極端な話、90分間でいくらシュートを外しても、その中の1本を決めればいい。

だから、失敗しても気にせず、90分が終わるまでチャンスを待ち続ける。

反省は試合が終わってからやればいい。」

今日の試合は、シュートを打って!

失敗を恐れず、ゴールに向かって、迷わずシュートを打ち続けて!!

そして、勝って愛媛へ戻ってきてくださいm(_ _)m

| | コメント (0)

オレンジな日

今日は、マンパイ&愛媛FCで、オレンジな一日(^-^)

まず、マンパイの試合観戦でマドンナスタジアムへ。

昨日も11―1で勝利したマンパイは、今日も打撃好調で、2回に5点を先制。

3回に1点を返されたところで、女性は無料観戦だったこともあり、一時間だけ観戦して、次は愛媛FCのイベントへ。

車を走らせ、三越へ着くともう人だかりができてました。

昨日、コンちゃん以外は当日のお楽しみ!という事務局からのメール。

で、そのお楽しみの選手は、エイゴと持留くん。

チームで誰が一番オシャレなのかという質問には・・・

裏での仕込みもあって?コンちゃんも持留くんも「関根さん」って言ってました(^-^)

そのあとは、サイン会&写真撮影会。

グッズを買った先着10名にポラロイドカメラで選手&オーレくんと写真撮影(^-^)

希望の選手と一緒に撮れるのかと期待してたのに・・・

持留くんが写真撮影係?で、若いカレと写真ですよ!キンチョーしました(*^^*)

で、そのポラロイド写真に3人のサインをもらいました。

コンちゃんには、ポストカードにもサインをもらいました(*^^*)

次は絶対一緒に写真撮る!!

で、再びマンパイの試合へ・・・。

終わってみれば、14―6でマンパイ勝利!

というか、着いた時にはもう終わってて、ヒーローインタビュー中(^_^;)

でも、久々に石毛さんを発見したので、もんもんのメガホンにサインをいただき、帰路につきました。

今日はダブルヘッダー。

夜も勝ったかなぁ?

| | コメント (0)

今日のお花

今日のお花
今日は、菖蒲のお瓶花でした。

菖蒲を生ける時は、いろんな決まりごとがあって、なかなか大変(^_^;)

表花と裏花とか、葉組の作り方とか自然組の見極め方とか・・・。

今日の花材は、花菖蒲、鳴子百合、撫子です。

花型は、直立型。

主枝は花菖蒲、副枝と客枝には鳴子百合、撫子は色切りとして使っています。

今日の私の花材は、菖蒲も一本しか花色が出てないし、鳴子百合も小振りだし、撫子も小さい花が一輪づつ咲いてるだけだし・・・。

一緒に同じ花材を生けた人のと比べると、ちょっと当たりが悪かったかな。

でも、研究会だとこういうことはよくあるし、例えどんな花材であっても、その花たちが一番きれいに見えるようにしてあげなきゃダメなんです。

だって、お花ってきれいなものだから(^-^)

| | コメント (0)

すっごいFK!

昨夜の香港戦は、CSは映らないし、地上波の録画放送も映らない・・・

スタメンに菅沼実の名前もなかったので、勝つことと前回よりミノルがいっぱい出場することを願いながら、寝たZzz。

朝、洗面所で「めざまし」に聞き耳を立ててたら、4−0で勝利したとのこと。

これは映像を見ないと!と思って、急いでテレビの前に・・・

李のゴールシーンは見逃しちゃって、平山のヘディングは「あれは決めて当然でしょ!」って思って・・・

で、次の瞬間ですよ!圧巻!!お見事!!!

あんな弾道のFK、初めて見ましたよ!

レフティーで、あの位置から蹴ると、普通は右ですよね。巻いてゴールですよね。ホント普通は・・・。

でも、左に曲がった(@_@)

普段から、妙に自信ありありの本田圭佑ですが、これでますます自信ありありあり!くらいになっちゃいますね。

「期待してください!」だなんて、まあ、それくらいの強い気持ちがないとJ1でレギュラーとしてやってけないでしょうけど・・・

オシム監督もレフティーを探してるようだし(^-^)

自信があれば結果も出る、結果が出れば自信もつく・・・そう思うと、やっぱり今の愛媛FCに必要なのは、ただひとつ「勝つこと」なんでしょうね。

で、その愛媛FC、5月19日に松山三越で「インポートデニム×愛媛FC ファッショントークショー」なるものがあるらしい。

愛媛FCから参加確定選手として、コンちゃんが!!(まあ、C大阪戦に出停なので・・・)

この日は、愛媛マンダリンパイレーツが初マドンナスタジアムということで、女性無料ご招待の日。

13時からの試合をもんもん、マキちゃんと一緒に見に行く予定にしてたけど、コンちゃんが出るなら、マンパイを1時間で切り上げて、三越へGo!

ちっしーだ、あおのんだ!とはしゃいでた私ですが、実は秘かにコンちゃんいいなって思ってたんですよね。

だから、こないだのチラシ配りの日も、真っ先にコンちゃんの元へ走ったのです!

ポストカードも湘南戦の時に手に入れたので、絶対サインGETします。

今度はテレビに映らないようにしなきゃ(^_^;)

| | コメント (0)

激論を交わす!

昨日の結婚式で、私の隣の席は、私の一番のサッカー友だちのKくんでした。

というわけで、前日の大敗について、愛媛FCについて、激論を交わしました。

半分やけ酒になりそうなのを抑えながら・・・

最初は、セットプレー時のディフェンスについて。

最近の試合での失点の多さから、湘南戦ではゾーンディフェンスになったようだけど、ゾーンディフェンスって、まずラインを高くすることと、ラインコントロールをしてオフサイドにすること・・・確かに金守くんの的確な指示があれば、うまくいくかもしれないけど、責任の所在がはっきりしない!

その点、マンツーマンディフェンスだと、誰がマークを外したのか責任は明確!でも、愛媛FCの場合、高さに弱い・・・さて、どっちがいいのか??

結論は出ず・・・結局、どちらも一長一短あって、対戦相手や試合の状況によって選手間で変えられるのが一番ということに・・・。

続いて、おそらく今一番の課題だと思うボランチについて。

今、基本はボックス型。サイド攻撃重視のチームとしては、仕方ない布陣。

そして、おそらく唯一ボランチ当確!の秀人の献身的な守備は、愛媛FCには必要。

でも、正直、秀人から素早く攻撃に移るパスやサイドチェンジはあまり期待できないので、どうしても秀人が出すパスは、近くにいる攻撃的なボランチの選手、もしくは近くにいなければバックパスということになり、相手の中盤やFWの狙いは明確。

湘南戦なら赤井、大山、それ以前だと、青野ということになって、囲まれればボールを失い、万事休す・・・

最近の試合は、ボランチから攻撃に移る形が全く見えてこない。実際、かなり相手チームから押さえ込まれてると思う。

一度、ダイヤモンド型にして、秀人のワンボランチにしてみるのもいいんじゃないかって結論。トップ下には・・・例えば千島とか、思い切って持留とか!

そして、攻撃的かつ運動量のある、今一番熱い男、森脇良太について!

正直言って、かわいそうです。

何のためにレンタルを延長して愛媛FCに残ったのか・・・去年の洋次郎や実のように「北京」を目指すために試合に出続けることを選んだからなのに・・・

湘南戦、何度も良太の「まだまだこれから!」という声を聞きました。

3点目を取られた後も聞きました。

左サイドなんて、もったいない。

エイゴの出場でそうなるのはわかるけど、それなら後半試した右サイドハーフで起用した方がいいと思う。

上がるタイミングもセンタリングの精度も、いいモノもってるんだから!と二人の意見は一致!!

良太の今後の活躍に大いに期待です!

で、最後にそろそろ本気で補強を考えないといけないんじゃないかという話に・・・

幸平不在の左サイド、守備も攻撃もできる万能ボランチ、積極的にシュートを打ちまくるFW・・・。

ふたつ目に関して言えば、広島でくすぶってる高萩洋次郎を連れ戻す方向でぜひ(^_^;)

これも意見は一致!

ほかにもいろいろと話しましたが、出れる出れないは別として、ふたりの激論の中で希望する布陣は・・・

     田中               江後

             千島

青野                         森脇

             井上

松下      南       金守      関根

            羽田

って感じでしょうか?

左サイドは、やっぱりレフティーでしょう!

千島のトップ下は、私の独断です(*^_^*)

| | コメント (3)

ウェディングケーキ

ウェディングケーキ
新郎も新婦も、一緒にテニスをする仲間(^-^)

なんと、ウェディングケーキがテニスコートの形をしていました。

初めての出会いも、テニスコートだったようなので、ふたりの記念すべき場所なんでしょうね(*^^*)

周りのプチケーキと、もちろんテニスコートも、おいしくいただきました。

母の日ということで、新郎新婦ともに、それぞれのお母さんと手をつないで退席しました。

今日じゃなかったら、こんな演出はなかっただろうなって思います。

いい母の日の贈り物ですよね!

新郎新婦らしい、ほのぼのとした結婚式でした。

| | コメント (0)

結婚式でした

結婚式でした
今日は、母の日。

そんな今日、友だちの結婚式がありました。

会場は、オレンジ系で飾られて、とてもかわいい、メルヘンの世界のようでした。

写真は、テーブル中央のキャンドルサービス用に置かれていたものです。

帰りに、お花をひとつづついただきました。

イスも、後側にオレンジと黄色のリボンが席に交互に結んであって、ホント可愛かったです。

| | コメント (0)

完敗・・・

2点目で昨日のゲームは決まった。

昨日は、開始から攻めていた。

勝ちたいって気持ちを感じてたのに・・・。

ただそれが空回りというか、徐々に焦りになって、1点取られたあとは、やっぱり今までと同じだった。

でも、試合後、誰かひとりだけを責めることは、しちゃいけないと思う。

今は、どんな形でもいいから「勝つこと」が愛媛FCには必要!

次節は、監督が替わったばかりのC大阪戦。

そして、唯一快勝した京都戦とアウェイが続く。

でも、相手は関係ない!

自分たちが、自分たちのサッカーをするだけ!

昨日も、湘南が特別強かったわけではない。

ただ、愛媛FCの選手たちの心と体のバランスが、バラバラだった気がする。

| | コメント (0)

阪神、連勝!この勢いで・・・

金本アニキが、昨日に続いてホームランを打ちました!

昨日のコメント通り、ホームランの打ち方を思い出したようです(^-^)

明日は、愛媛FC。湘南ベルマーレとの対戦です。

観客動員1万人計画が進められていますが、残念ながら私はまたひとりでの観戦となりそうです。

金本アニキのコメントではないですが、ぜひ愛媛FCの選手も「ゴールネットを揺らすシュートの打ち方」を思い出して欲しい。

そして「最後まであきらめずに、相手よりも走り勝つ」ひたむきなサッカーで、試合を見にくるひとりひとりに、勝つことの歓びを思い出させてください(^-^)

| | コメント (0)

連敗脱出!

ようやく、阪神タイガース連敗脱出\(^o^)/

10連敗なんて、シャレにもなんないもん!

昨日、藤川が打たれて負けた時はホント、もう終わった・・・って思うくらい、落ち込んじゃいましたよ。

今日は、その藤川もバッチリ抑えてくれて、ホッとしました(^-^)

これから、連勝街道を突っ走ってもらいたい!!

というわけで、待受画面をラッキーちゃんに変えました(^-^)

明日からは、勝ち続けてくれると信じていますよ、金本アニキ!!

| | コメント (0)

阪神グッズ?

阪神グッズ?
ゴールデン・ウィークで旅行に行った、もんもんからのおみやげ(^-^)

私が阪神ファンなのを職場のみんなは知ってるから、よくおみやげに阪神関連グッズを買ってきてくれます。

で、今回も、もらいました。

阪神のユニフォームを着たキューピーです。

これも阪神グッズ?

早速、車のキーに付けましたよ、もんもん(^-^)

| | コメント (2)

vs山形

なんで、次節じゃなかったんだろう?

秋葉、豊田、レアンドロが出場できないのに・・・。

って、違うか(^_^;)

試合は・・・というと、正直息が詰まりそうな試合でした。

でも、俊也がゴールライン際で懸命の守備をする姿や、良太が前線で決定機をつくる姿に、勝ちたい気持ちを感じる部分もありました。

シュウのボランチも、守備重視の秀人とは違った形として、ひとつオプションが増えたという点では、よかったのかなと思います。

まあ、右サイドを駆け上がるシュウが一番だけど(^-^)

ダメなとこばかり見て、下を向いても応援する立場としては嫌になってくるので、今回は「よかったところ」について書いてみました。

ムリヤリみたいなとこは、ありますが(^_^;)

が、やはり反省は必要!

前半終了間際の得点・・・根本選手より財前選手のところ!

あとは・・・

ゴールに向かってシュートを打たなきゃ勝てない!ってこと。

シュート打たずに負けるより、相手チームより多く打って負けろ!ってこと。

ひとりひとりが、もう一歩、思いきって前へ!!

次は、ゴールを・・・その先にのみ勝利はある!!

| | コメント (0)

気になってたCM

『なかなか勝てない馬がいる。

その馬のいいところは、とにかくひたむきに走ること。

いつもいつも、あと一歩のところまで追い込んでくる。

最後まであきらめないから、また好きになる。

「結果がすべてだ」

そう人は言うけれど、

あきらめないことは、勝つより難しいことを私は知っている。

今日も、その馬が走る。

がんばれ、と声が出る。

まるで、自分に言っているみたいだ。

今日も

私の好きな馬が

走っています。』

レミオロメンの「茜空」がバックに流れる、JRAのCMです。

最近は違うものが流れてるんですが・・・画面に流れる言葉が、とても心に響きます。

私は、競馬はしないし、その楽しさはわかりませんが、私がこのCMを見て思うのは、愛媛FCのこと。

ホームでなかなか勝てなくて・・・でも、がんばってる姿が見たくてスタジアムに行く!

愛媛FCが好きだから!

明日から、第2クールが始まります。

がんばれ、愛媛FC\(^o^)/

| | コメント (0)

久々に買い物に

来週の日曜日にある友だちの結婚式に着ていく洋服を買いに行きました。

久しぶりに、高島屋へ・・・

愛媛FCのトークショー&サイン会にも当然行きました。

洋服も、かなり気に入ったものが見つかりました。

今日入荷になったばかりのワンピースだったそうで、「昨日来られてたらなかったんですよ」って店員さんが(^-^)

試着をして、鏡を見ながら、いい感じだなって満足してたら、店員さんに「少し大きそうですね。」って(^_^;)

で、用意してくれた7号サイズを半信半疑で試着。

今まで7号サイズなんて着たことないし(^_^;)

たしかに、7号の方がフィットして、着心地もよかったですね。

で、買っちゃいました。

もう太れません!気をつけなきゃ!!

で、8階スカイドームへ。

かなり人がいっぱい集まっていて、なんとか席を確保しました。

やっぱり良太は、笑いをとってたし、江後くんは、相変わらずダンディで(*^^*)

終わったあとは、下に降りてチラシ配りをしてる周りをウロウロと・・・。

大街道の方へも追いかけて行って、コンちゃんにチラシをもらいました。

「がんばってください!」って言うと「ありがとうございます」って笑顔で言ってくれました(^-^)

で、大山くんにもチラシをもらいました。

大山くんは、青野くんと一緒のところで配ってたけど、青野くんが知り合いにつかまっちゃってて、ひとり黙々とチラシを配ってました。

見た目と違って、とても真面目な人なんだなぁって、改めて思いました。

大山くんにもチラシをもらって「がんばってください」って(^-^)

しっかりした声で「ありがとうございます」って応えてくれました。

選手のみんなが、がんばってチラシ配りしたから、日曜日はいいお天気になって、いっぱい観戦に来てくれるといいのにな(^-^)って思います。

| | コメント (0)

『地下鉄(メトロ)に乗って』

いい映画でした。

前半は、よくあるタイムスリップものの映画だなと思って見てましたが、話が進むにつれて、どんどん引き込まれていきました。

最後は、まさか・・・と思う展開に、驚きました。

愛する人への叶わない思いを、まさかあんな形で終わらせるなんて・・・ちょっと切なかったです。

知らなければ、辛い思いをしないですんだのに・・・

そんなことって、きっと生きてるとたくさんあるんですよね。

親のいろんな思いも、きっと何ひとつ知らずに過ごしてて・・・いっぱい考えさせられました。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »