« 「愛媛FCと遊ぼう!」第9弾! | トップページ | 映画三昧 »

今週のお花

今週のお花

今日は、観水型を生けました。

花材は、金葉こでまり、アネモネ、ドラセナゴッドです。

右へ流れた金葉こでまりが主枝で、水面を横切るように姿を映します。

後方左に副枝、手前のドラセナが客枝となります。

アネモネは、2色ですが、大きさを考えて、前に紫2本を生けて、もう1本を高く配置してみました。

ただ、生けあがってみると、手前の紫色が重く感じるなぁ・・・って反省。

先生も、どう配置するのが正しいということはないとのこと。

まあ、花の大きさや色の微妙な濃淡など、いろいろ考慮して決めなければいけません。

今日の場合は、花の大きさからみて、仕方ないかなって(^_^;)

色の強いものや花の大きいものを低く使うという、概念は捨てなければならない場合もあるということでしょうか(^-^)

色彩バランスも美しく見せる必要アリ!ってことで、今日の反省とします。

|

« 「愛媛FCと遊ぼう!」第9弾! | トップページ | 映画三昧 »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「愛媛FCと遊ぼう!」第9弾! | トップページ | 映画三昧 »