« 風邪には気をつけて | トップページ | 開幕勝利ならず »

今日のお花

今日のお花

今日は、基本花器を使って「たてるかたち」を生けました。

花材は、桃、カラー、玉シダ。

めったに生けないので、なかなか難しい・・・しかも、桃の枝を見て、逆勝手に生けたりしたもんだから、ますますパニック(*_*)

生け方には、どの型でも、本勝手と逆勝手があります。

ちなみに、違いを説明すると・・・簡単に言えば、主材が左だと本勝手、右だと逆勝手という感じです。

で、写真は主材の桃(一番高い桃)が右側から出てるので、逆勝手ということになります。

こんな説明じゃ、あんまりわかんないですね。

でも、今日はホント難しかったんです・・・(^_^;)

|

« 風邪には気をつけて | トップページ | 開幕勝利ならず »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪には気をつけて | トップページ | 開幕勝利ならず »