« 行きた―――い! | トップページ | 新年会 »

今日のお花

今日のお花

今日は琳派。花材は、椿、水仙、小菊です。

琳派は、絵画的表現をする生けかた。

なので、普段の生け花とは少し違ってて、季節感や花の出生などは意識しません。

究極の省略美です!!

椿は久しぶりに生けましたね。なかなか生けるコトないなぁ。

水仙も、ハカマを外したり、再び履かせたりして面倒(^_^;)

まぁ、いろんな決まりがなくて、様式よりは簡単なんだけどね!

花材の位置づけや、使い方などは、よく花を見つめていていいですよって言われたけど、そう言ったあと、先生のハサミは、い――っぱい椿の葉や水仙・菊の花を落としていきました(^_^;)

結局、まだまだのワタシなのでした。

|

« 行きた―――い! | トップページ | 新年会 »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行きた―――い! | トップページ | 新年会 »