« 神戸戦 | トップページ | 祝50000キロ »

今年最後の研究会

今年最後の研究会

年6回の研究会も、今年は今日が最後でした。

今日の課題は、谷渡り、バラ、小菊。

色彩様式で、直立型で生けていきます。

谷渡りは、葉8枚。一番長い(手前に伸びている葉)を基準の長さにとり、それに対して3/4(正面に見える葉)、2/3(左右に開いた葉)、1/2以下(中心にある向かい合わせの葉)という葉の長さになります。

葉の幅によって、視覚に訴える感じが変わるので、絶対にこの寸法が正しい訳じゃないけど、大きく変わることはありません。

またまた今回も、95点はいただけませんでした。

後で、講師の先生の寸評があって、こうなってたらもっとよかったですよ、と言われたんだけど、そのくらいのことだったら、95点くれよ―!と心の中で叫んでいました(^-^)

まあ、だから95点じゃなかったんだけどね。

今年はめずらしく仕事なんかと重ならずに、皆勤だったので、追研にならなくて済みました。

追研は、事前に課題がわからないから、予習できないしね。

皆勤の人も勉強のために参加してもいいですから・・・と支部長先生が言ってたけど、私はご遠慮申し上げますm(_ _)m

だって、解放されたいもん!!日曜朝の早起き(^-^)

写真は、今日のじゃなくて、昨日のおけいこの時の花です。

|

« 神戸戦 | トップページ | 祝50000キロ »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸戦 | トップページ | 祝50000キロ »