« ブルーベリー | トップページ | ザスパ草津戦 »

今日のお花

今日のお花

今日の花材は、夏はぜ、山しだ、竜胆。

「竜胆」って、なんだかわかりますか?

写真見たら、想像つくかな?答えは、最後に・・・。

生け花では、もうすっかり季節は秋です。

今日は、写景自然という生け方で、文字通り、水盤の中に自然の景色を写すのです。

久しぶりに山しだを扱ったんだけど、高低をつけたり、密集した葉で陰影をつくったり・・・と、なかなか難しいので、あまり好きじゃないんだなぁ。

でも今日は、上手に生けてますよ(^-^)と言ってもらったんでよかったです。

秋の生け花は、あんまり好きじゃない。

四季の中で一番、季節感を表現するのが難しい。

それに、花が少なくて、なんか淋しいから・・・。

春は花の種類がいっぱいで、夏は花の色がきれいで、冬は来る春を感じれるからね。

な―んて、私ちょっとイイこと言った?

で「竜胆」のこたえは「りんどう」でした(^-^)

|

« ブルーベリー | トップページ | ザスパ草津戦 »

小原流いけばな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリー | トップページ | ザスパ草津戦 »