« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

1勝2敗

阪神、完敗・・・マンパイは最後まであきらめずに攻めたけど、負けちゃった・・・。

唯一、私の願いを叶えてくれたのは、愛媛FC!

マンパイのホーム最終戦を見に行ってたんだけど、心ここにあらずで・・・。

今、ひとり家で祝杯をあげながら、スカパーの録画を観戦中(^-^)

ミノル、ナイスシュート!!

そして、最後までよくガマンした。

先週の山形とのゲームがいい形になって表れたかな?

次は仙台戦だけど、勝てば順位を上げる可能性がある。

最後まであきらめない、強い気持ちを持って、がんばれ!愛媛FC!!

とりあえず、四国ダービー無敗おめでとう\(^o^)/

| | コメント (0)

今夜は祝杯をあげたい!

阪神、逆転優勝に望みをつなぐ、怒涛の10連勝!!

愛媛FC、四国ダービー快勝!!(できれば千島と大坪のゴールで)

そして、マンダリンパイレーツ、昨日の勢いのまま、ホームで有終の美を飾る!!

| | コメント (0)

また・・・

最後は悲鳴がスタジアムに響いた。

また、ロスタイムで・・・。

今季2度目の連勝を、次の四国ダービーで3連勝を!という夢は崩れた。

初めて山形と対戦した時、今日と同じように、ロスタイムに追いつかれ、引き分けた。

悪夢再び・・・だ。

負けに等しい引き分け、勝ち点2を逃してしまった。

いいトコを挙げるとすれば、ツートップが得点をあげたこと。

逆転できるようになったこと。

あとは、確実に勝ちきるために、何をすべきかチーム全員で考えて試合を終わらせることか?

いつもなんだけどね。

次は、今日6失点で失意の、おそらく中2日では立ち直れないだろう徳島と最後の四国ダービー。

逆に、失うものはないとも言えるけど・・・(^-^)

とにかく勝て!何でもいいから勝て!!

| | コメント (0)

四国ダービー

四国ダービー

サカマガに、四国ダービーの小さな記事発見!!

今週末のJ2注目カードとして紹介されてる。

写真は、愛媛はもちろん高萩洋次郎(^-^)

今がまさに“旬”なのだ!

水戸戦では、スカパーの解説者に、散々なことを言われてた洋ちゃんだけど、見ててかなりお疲れの様子だった・・・。

今日は、またまた一度も勝てていない山形との対戦だけど、ぜひ勝って、今季2度目の連勝をお願いしたいな。

ほっしーが、ついに累積警告で出場停止になっちゃったけど、勝利を期待して、今日は応援に行きます!!

| | コメント (0)

今日のお花

今日のお花

いつもは、金曜日がおけいこの日なんだけど、今週は先生の都合で、今日がおけいことなりました。

今日は、久々の瓶花。

この器、私たちは「いかどっくり」って呼んでます(^-^)

ホントの名前は「あすか」って言います。

花材は、パンパス、ドラセナ、バラです。

最初は、ドラセナを客枝でバラを中間に使ってたんだけど、なんかまとまらなくて・・・ギブアップ!

先生に直していただきました。

で、出来上がりは、バラが客枝で、ドラセナを中間に使う形になりました。

なんか発想に柔軟性がないんだなぁと感じた、今日のおけいこでした。

| | コメント (0)

泣ける1曲

コブクロの「ここにしか咲かない花」

いつ聴いても泣いてしまうんだなぁ。

今日も、テレビで歌ってるのを聴いて、泣いてしまった。

なんで泣いてしまうのか、理由はわからないんだけど、いつ聴いても泣いちゃうんです・・・。

だから、コブクロのコンサート行きたかったのに・・・。

| | コメント (0)

いよいよ

アイランドリーグがドラフトに向けて、大詰めを迎えた。

今日は香川対愛媛の試合が坊っちゃんスタジアムであったけど、愛媛は完封負けという形で、香川の後期優勝の胴上げをファンの目の前で見せてしまった・・・。

ただ、チームの目標としては、まだドラフトという大事なものが残っていて、優勝が決まったからと言って、消化試合なんてひとつもない。

残り試合は少ししかないけど、最後までがんばって欲しいと思う。

全て終わったら、愛媛FCと一緒にファン感とかして欲しいな(^-^)

そしたら、どっちの選手とも触れ合えるし!!

両フロントの方々、ぜひよろしくお願いしま―す(^-^)

| | コメント (0)

水戸戦

祝10勝!!

アウェイで我慢強く勝てるようになってきた。

あとは、サポーターの力も加えて、ホームで勝ち星を積み重ねていけたらいいなと思う。

望月監督も謙虚に12勝なんて言わないでさ(^-^)

けど、スカパーには困ったもんだ(怒)

エイゴのJ初ゴールだったのに、最後までトシヤのゴールって・・・。

たしかにトシヤが満面の笑みでみんなのトコに走りよって行ったけど、みんなエイゴの頭、なでてたし。

たしかに33番と13番だし、わかりにくかったのかもしれないけど・・・。

かわいそう。

でも、愛媛のみんなは、エイゴの記念すべきJ初ゴールだってこと、わかってるからね!

なんかジャンさんが長い名前付けてたけど、新庄のホームランじゃないんだから(^-^)

ちゃんと2試合のスタメンで、いいアピールができたんじゃないかな。

次のホームが楽しみ!

右サイドは良太か?エイゴか?

ほっしーの代わりに、南が今度は金守とのコンビで、DFラインを統率できるか?

高校生、川又くんは今度は愛陸のピッチに立てるのか?

| | コメント (0)

落ち込んだ一日

朝、友近選手のメッセージを見た。

ショックだった・・・。

あの二文字は、本当なんだろうか?

わからない・・・。

はっきりと本人の声で聞きたい。

それまでは、友近選手が愛陸のピッチに戻ってくることを信じて待ちたい。

もし本当なら、その時はちゃんと言わなくちゃいけない言葉を友近選手に伝えたい。

| | コメント (0)

今月のケーキ

今月のケーキ

甘かった―。

私は、上に金粉がのってるところをいただいた。

と言っても、特にどうってこともないけど・・・。

けど、フタにチョコがくっついてるし、ずれてるし・・・宅急便のお兄さん、ちゃんと届けて欲しいものですな。

しかも、いつもよりちょっとチョコがユルかったし・・・。

| | コメント (0)

残念!

松商の澤田監督の勇退が発表された。

私が高校生の時は、まだコーチ。若かったんだけどな。

聞けば、まだ49歳。まだまだ他の高校の監督に比べても若いと思うんだけど・・・体力が、って。

顧問に就くみたい。

後任は、現コーチの白石勇二さん。

白石勇二さんといえば、私が1年生の時に、3年生だった。

この年は、春夏ともに甲子園に出場したし、人気があって憧れの存在だった。

その勇二さんが、松商の監督になる。

最近、松商はあまりいい活躍をしていない感じがするので、夏将軍復活に向けてがんばって欲しいと思う。

とうとう身近で、同年代の高校野球の監督が誕生してしまったんだけど、ホントの同級生は、まだオリックスで現役で野球を続けてるんだ!!

水口くんは、まだまだがんばってね!

私もがんばる!(って何をだ?)

白石勇二率いる松商野球部の今後に期待して・・・。
フレー!フレー!ゆ・う・じ!!

| | コメント (2)

日本代表候補に高萩洋次郎

U―21日本代表候補に、愛媛FCから高萩洋次郎が選ばれた。

どうやら土曜日に井原コーチが偵察に来てたみたい。

今週は、週末まで試合がないし、めぐり会わせもよかったんだろう。

いいアピールをして、候補じゃなく、日本代表として北京オリンピックに出場してもらいたいし(^-^)

J2からも選ばれるってことがわかったから、ミノルも幸平も良太も、今はケガしてるけどタムも、みんな選ばれるように、がんばって欲しいな。

そしたら、愛媛はもっともっと強くなる!!

楽しみが増えたな(^-^)

| | コメント (0)

勝つための戦いかた

ヴェルディ戦の録画を見た。

結果がわかってても、かなりドキドキするゲームだった。

後半途中までは・・・いつも以上にシュートも枠に飛んでいたしね!

ただひとつ疑問。

いつも通りのサッカーをし続けた(最後は走れなかったけど)愛媛、華麗なパスサッカーではなく、ロングボールを多用したヴェルディ。

負けてしまったけど、愛媛FCを応援にきた6000人近い人たちは、またスタジアムに足を運んでくれる。そんなゲームだったと思う。

でも勝ちを手に入れようと、後半攻める姿勢を見せないまま、シウバの2点を守ったヴェルディ。

たしかに、昇格を目指すチームとして落としていいゲームはないと思う。

まして、愛媛は1年目の下位チーム。今までの対戦成績も五分・・・負けられない。

でも、アウェイでの戦い方と言うことを差し引いても、私がヴェルディサポだとしたら、決して満足できない。

まあ私は、愛媛サポなので(^-^)

昨日の選手交代には、少し不満あり!

使うのなら、大坪は最初から使って欲しい。その方が彼のいいところが出ると思う。

千島も先発で出場することで、力を発揮できるようになった。

まあ、ツボに関しては、私の開幕時からの希望なので(^-^)

次節、水戸戦。今の攻撃陣なら勝てる!

がんばれ、愛媛FC!!

| | コメント (0)

おはようございます

おはようございます

昨日は、宇和島に泊まった。

酔ってたから眠かったけど、千島が出演するインを見ようと、一生懸命起きてた。

千島はまるでモデルのように、かっこよかった(^-^)

今日はこれから帰って、昨日のゲームを見る予定。まずは少し寝ると思うけど・・・

写真は、昨日の懇親会でやった余興後の一枚。

高校を卒業して、はや1?年。まさかこんな格好を大勢の前でさらすことになろうとは・・・。

ちなみに左が私です。

| | コメント (1)

東京ヴェルディ戦

今日から第4クールに入った。

ホームにヴェルディを迎えて、1勝1分1敗の対戦成績に決着をつける大事な試合だった。

今季初めて、仕事の関係で試合を見ることができなくて、悔しい。

友だちのメールによれば、後半は雨でスリッピーなピッチだったみたい。

先制されて追いついたトコまでは、今まで強いチームと戦ってきたことの進歩だと思う。

まだ試合の録画を見ていないので、なんとも言えないが、前半で追いつけたのだから、後半も不可能なコトではなかったんじゃないだろうか?と思う。

あと1対戦を各チーム残すのみだけど、結果が欲しい。

これから、来期を考えた時に、レンタル選手に頼ったチームでは不安が残る。

今、千島がスタメンを勝ち取って、ハマもシュウも調子を上げている。

ミノルが、洋次郎が、幸平が来季も愛媛FCに残ってくれるとは限らない。

オリンピックを目指すと考えた時に、J1チームでレギュラーを取れるんだったら、彼らのためにも、送り出してあげる方がいいんじゃないだろうか・・・。

そんなコトを考えてしまう時期にきてしまった感じが私には少なからずある。

決定力のある外国人がいれば・・・と思うこともある。でも、日本人でもできるってトコを見せて欲しい。

残り11試合。ひとつでも多くの勝利を、選手とともに、分かち合いたい。

ハーフタイムでの監督のコメント。

「応援に来てくれたたくさんのサポーターに、勝利をプレゼントしよう!」

その意気でガンバレ!!1年目のJ2、ひとつでも順位をあげられるように。

| | コメント (0)

今日のお花

今日のお花

今日は、久しぶりの瓶花。

花材は、紫苑(しおん)とケイトウ。

直立型で生けてます。

水盤に生ける場合には、白小菊が入って、花材は3種になります。

初めて紫苑を扱ったので、花の出生とか知らなかったから、勉強になりました。

紫の花は、高い位置に咲いて、下の方に、大きな葉があるらしい。

主枝のシオンは、葉が3枚囲むように長短をつけて、実はワイヤーで縛りつけてあります。

写真は、やや斜めから撮ってしまったので、ちょっとわかりにくいですね。ごめんなさい。

| | コメント (0)

鳥栖戦

第3クール、最終戦。

今まで2戦連敗の鳥栖相手に、見事勝ち点1を取った。

でも、新居がいたら、きっと裏を取られて・・・なんてシーンが何度か(^-^)

でも、そんなことも含めて勝負なんだ。

試合が終わったあとの、それぞれのチームの表情が、とても対照的な試合だったな。

内容はともかく、第1、第2クールよりも、勝ち点を上回ることができて、よかったと思う。

いよいよ最終章・・・第4クールが始まる。

勝って弾みをつけるにはもってこいの、東京ヴェルディ1969が相手。

前回の対戦のいいイメージをもう一度思い出して、メンタル面を強く、戦って欲しいと思う。

ちっしーもかなりフィットしてきたし、ハマも戻ってきたし(^-^)

良太は、あいかわらず余計なトコで熱くて、出場停止だけど・・・。

エイゴもいいけど、光一くんをホームで見たい。オバを見たい。

今まで皆勤だった私も、とうとう仕事の関係で、ジャンさんの速報に頼ることになってしまった。

スカパーは後日、じっくりと見るとして、勝利を祈るのみ!

ただ我が家のスカパー。雨が降ると、少し不具合が・・・。ちゃんと映ることも一緒に祈ります(^-^)

| | コメント (0)

おみやげ

おみやげ

先週、今治へ研修に行ったトミーがおみやげを買って帰ってくれた。

ほんのふたつ隣の市だよ(^-^)けど、うれしいよ。

石鎚山ミルククッキー!って今治に行ったんじゃなかったっけ??

ま、いっか(^-^)かなり、しっとりしてるけど・・・

そうそう、ハンカチ王子祐ちゃんが大学進学を決めたね。

今西の宇高くんと一緒に、早稲田大学で、神宮の星をめざしてがんばって!

プロで通用するとは思えない・・・って、なんて冷静な自己分析なんでしょう。

大学生活も体験しといた方が、将来絶対いいよ。

世の奥さま方も、ぜひ祐ちゃんが穏やかな学生生活を送れるように、しばらく忘れてあげて欲しいな。

また、ヨン様に戻っちゃえ!

| | コメント (2)

ザスパ草津戦

先週の四国ダービーに続く温泉ダービー。

J2昇格の先を越された、因縁の対決がホームで続いた。

特に、草津には今まで一度も勝ったことがない。

そんなに力の差は感じない。ただ、草津には開始早々から、先週勝っているという勢いがあった。

いきなり、ゴールネットが揺れた・・・ハンドの判定に安堵。

愛媛も菅沼のヘッドで同じようにゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定・・・。

互いに、それ以外は決め手を欠いたゲームが続いた。

相手のハンドで得たPKを洋次郎は決められない。

そこまで決定力が無いのか、また勝てないのか・・・不安が心の半分以上を占めていた。

それでもダービーは気持ちで勝つ!!

ずっと待っていた濱岡選手がピッチに戻ってきた。

スタジアムは大歓声に包まれた。やっぱり愛媛にはハマが必要。

そこから愛媛は変わったと思う。チャンスは、ハマから生まれて、実が決めた。

自分で打開した、いいシュートだった。

メインスタンドは実が、バックスタンドは洋次郎が、サポーターの興奮を煽ってきた。

草津の長身FWのパワープレーにも、南のマンマークで対応し、1点を守り抜いた。

点を取りに行くのか、守りきるのか、わからなかった・・・というコメントの試合が何度かあった。

昨日は、どうやってこのゲームを終わらせるのか・・・共通の意識があった試合だったと思った。

ただ、単純なパスミスが多く繰り返されると、だんだん気分が落ち込んでしまう。

次の鳥栖戦、得点王で、早い飛び出しにいつも苦しめられていた、新居が出場しない。

チャンスと捉えて、初勝利と再び連勝を目指して欲しい。

アウェイだけど、今の愛媛FCなら必ず勝てるよ!

まだ草津と勝ち点差は1しかない。もっともっと勝ち続ける必要がある。

| | コメント (0)

今日のお花

今日のお花

今日の花材は、夏はぜ、山しだ、竜胆。

「竜胆」って、なんだかわかりますか?

写真見たら、想像つくかな?答えは、最後に・・・。

生け花では、もうすっかり季節は秋です。

今日は、写景自然という生け方で、文字通り、水盤の中に自然の景色を写すのです。

久しぶりに山しだを扱ったんだけど、高低をつけたり、密集した葉で陰影をつくったり・・・と、なかなか難しいので、あまり好きじゃないんだなぁ。

でも今日は、上手に生けてますよ(^-^)と言ってもらったんでよかったです。

秋の生け花は、あんまり好きじゃない。

四季の中で一番、季節感を表現するのが難しい。

それに、花が少なくて、なんか淋しいから・・・。

春は花の種類がいっぱいで、夏は花の色がきれいで、冬は来る春を感じれるからね。

な―んて、私ちょっとイイこと言った?

で「竜胆」のこたえは「りんどう」でした(^-^)

| | コメント (0)

ブルーベリー

今日以前うちにいた、たくぞーが、ケーキを手土産にやってきた。

自分で店をやりたいと言って辞めて、ちゃんと夢を実現した。えらいぞ!

で、いろいろ相談にきたみたいだ。

ちゃんと手土産にケーキを持ってくるあたり、私たちの教育は間違ってなかったようだ。うん。

で、いくつかある中から私が選んだのは、ブルーベリーがいっぱい上にのったやつ。

ブルーベリーソースがかかったやつもあったけど、私が目にいいからこれで、って選んだら、それなら生じゃないんですか?って言われて・・・。

なるほど!

ということで、生ブルーベリーがいっぱいの方にした。

中は、さつまいも?の味がした。

ちょっと不思議な感じで、でも、あんまり甘くなくておいしかった。

たくぞー、また何かあった時には、いつでもおいで(^-^)

手土産なんて気にしなくていいからね!

いや、ほんとに(^-^)

けど、今日は会えなくて残念だったなぁ・・・。

| | コメント (0)

イエメンに勝ち!

我那覇の代表初ゴールで、辛勝。

最年少、大分の梅崎も代表デビューした。

最後は、うしろでボールを回してたから、もしかしたら、出場しただけで、ボールに触れないまま、終りなんじゃ?と、心配したんだけど、ちゃんと触れてよかったよ―!

なんか、いいよね。若い力が出てくるのって(^-^)

ピッチに出ていく時も、初々しい感じで(^-^)

なにはともあれ、勝ててよかったと言うことで・・・。

あとのことは、オシムに任せよう。

| | コメント (0)

地域限定

地域限定

先週、うちのKKコンビが宮崎に出張していたおみやげのお菓子。

若くなくても、やっぱり「地域限定」という文字には弱いのか!?

お味は、なかなか(^-^)おいしくいただきました。

けど、このお菓子・・・袋のどこをどう見ても、製造元とか、販売元とか、のってないんだなぁ。

K局長も、商売が下手だなぁ・・・って(^-^)

聞いたら、嬉野温泉で買ったお菓子だそうです。

| | コメント (2)

サカマガに

サカマガに

J1チームを紹介するページに「覚えてますか?」という小さいコーナーがある。

そのヴァンフォーレ甲府のページに、江後賢一が載ってた(^-^)

現在は愛媛FCで活躍中!と書いてある。

甲府に残ってたら、今頃はJ1で大活躍してたかもしれないね(^-^)

でも今は、愛媛FCには欠かせないFWだからね!

かなり前の写真みたいだけど、やっぱりかっこいい!

で、その少し上に、気になる記事が・・・。

「おすそ分け」

オールスターにJ―EASTのメンバーとして出場したバレーに、横浜FM中澤から、MVPの副賞だった常陸牛のおすそ分けが届いた。

中澤、マジだったんだ(^-^)やっぱ、いいヤツだ!

| | コメント (0)

ゴールラッシュ

四国ダービー第3戦。

お互いの負けられない気持ちがとってもよく伝わってきた気合いの入ったゲームとなった。

ダービー男、良太のポスト直撃の惜しいシュートで始まったが、前半は1―0で愛媛リードで折り返す。

一転、後半は点の取り合いで、久々に興奮した!

タオルを3回も振り回すことができて、楽しかったし(^-^)

欲を言えば、勝って欲しかったし、俊也のハットトリックが見たかった(^-^)

惜しかったんだけどね!

金守くんがいたら勝ってた?・・・今日のゲームはそうじゃなかったと思う。

徳島だって必死だから。体ごとゴールへ押し込む執念を感じたから。

監督の辞任まで要求した徳島サポ・・・選手に近くにきて、ちゃんとあいさつしろって厳しい。

追い付いたのに・・・。

勝負の世界は甘くないんだなと、改めて思いしらされた。

愛媛が相手だからだろう。それがダービーなんだ。

愛媛も来年は、もっと結果だけを求められるようになるんだろうな。

今はまだ、サポはあったかい。

草津が勝って、順位がひとつ落ちたけど、次の直接対決で勝てば問題ない!!

がんばれ、愛媛FC!

疲れてるのに、サインをしてくれた選手のみんな、ありがとう(^-^)

| | コメント (0)

いもたき

いもたき

今日は、伊予市のいもたき会の初日。

五色浜海浜公園で、沈む夕日を見ながら、いもたきをいただいた。

もちろん、初日なので、ご招待(^-^)

いもたきも、ビールもおいしくいただいた。

最近、ビールを飲んで、しゃべり続けると、すぐ声が変わる。

今日もいない上司の悪口を言ってたら、声が変わった・・・天罰か?

ま、いっか(^-^)明日は、ダービー!また声枯らして応援するぞ―!

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »