« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

茶碗蒸し

茶碗蒸し

先週の土曜日、野球愛好会の試合があって、見事勝利!

祝勝会へ・・・。

その食事で、小さな木のサジがついていた。

おそらく、茶碗蒸し用のサジだと思う。たぶん、誰もがそう思うだろう。

でも、結局、茶碗蒸しは出てくることなく、お開き・・・解散した。

ただ、私ともんもん、ふたりの女子マネージャーは、1円も払わなかったから、不満に感じながらも、帰った。

そして、今日。

別の会で、懇親会があり、あの祝勝会が行われたのと同じ料理屋で、食事をした。

あの日と同じように、木のサジがある。

出てきたっ!茶碗蒸し!!

思わず、もんもんに写メを送ってあげた。

かなりおいしかった。

この茶碗蒸しを、あの日、私たちは、食べそびれたんだなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トリビア

今日のトリビアの種のコーナーは、とても考えさせられるものだった。

お受験を控えた幼稚園児に、母親が10円玉を渡す。

駄菓子屋のようなところで、何でも買ってきていいよ、と言って別れて、テレビモニターで、様子を見ている。

お店では、店員さんが、子どもに、いくら持ってきたの?と聞き、お金を受けとる。

が、その10円玉を、店員が落としてしまう。

そこで見つかるのが、なんと100円玉と500円玉。

子どもは、果たして本当のことを店員に言うのか!?

童話「金の斤、銀の斤」の木こりのように・・・。

100人中、63人が本当のことを言った。

100円玉と言った子が27人で、500円玉と言った子が9人だった。

残りのひとりは、なんと両方だと言った。

すごい子どもがいたもんだ。

落としたところから出てきたのであれば、両方だ!と言い切ったのだ。

しかも、後で母親に、10円しか持っていかなかったんだから、品物はお店のものだよね、と言われても、いっこだけ返す、と言う・・・。

まあ、お受験を控えている利口な子どもだから、半数以上が正しい答えを出したけど、ごく一般の子どもに同じ実験をしたら、結果はどうなっただろう?

正直者がバカをみる世の中にだけは、ならないで欲しいと思う。

それは、子どもでも同じ。

正直で素直ないい子が一番!

ただ、子どもの頃の私なら、なんと言っただろう・・・。

もちろん今なら、絶対本当のことを言うんだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ある愛の詩

昨日のドラマ、ある愛の詩。

新堂冬樹の原作で、私も大好きな作品のひとつ。

それが、ドラマ化されると知って、すごく楽しみに見た。

キャスティングもなかなか期待を裏切らない、いい感じで、主役のふたりも私にはイメージ通りだった。

原作では、すごく純粋な拓海に心が洗われたし、流香を一途に思う気持ちには、切なさを感じた。

本だからこその世界感なんだと思ってた。

でも、ドラマを見ながら、本を読んだ時以上に、拓海と流香の思いが切なくて、涙が出た。

映像化されると、がっかりする作品が、わりとよくある。

思い描いていたキャスティングと違っていたり、一番感動したエピソードが省かれていたり・・・。

ある愛の詩は、私には申し分ないドラマに仕上がっていた。

宇津井健のおじい役も、若い主役のふたりを補って、効いていた。

ひとつだけ、どうかなと思ったこと。

テレビ電話で会話をしたりする設定のドラマの中で、昔の映画を思わせる「ある愛の詩」の曲が流れたこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大判焼

大判焼

今日のおやつは、先週から決まってた。

千趣会で毎月届くチョコレートケーキを食べる予定だった。

その準備をしていると、会員さんが、大伴焼を買ってきてくれた。

私は、すでにケーキを食べ終わってたので、せっかくぬくぬくだった大伴焼は、甘い物続きで、食べられなかった。

でも、ひとつは、しっかり五時にいただいた。

もう冷たかった・・・。

もうひとつは、家に持ち帰って、母親があたためて食べた。

今、愛媛FC対仙台戦のDVDを見ている。

ひとつ提言!

クリアが小さい。

そこをもう少し気を付けていくと、次の相手の攻撃を切ることができるし、自分たちも、次の攻撃を仕掛けやすいだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五色姫復活祭

五色姫復活祭

今日は伊予市の春祭り、五色姫復活祭だった。

ずっと「日曜はいいお天気そうですね」なんて、言ってたのに、始まってみれば、雨、雨、雨・・・。

冷たい、寒い、ムカつく!

去年も雨が降って、びしょ濡れになりながら、イベントをこなしたのに・・・。

今日は、それほどの雨ではなかったけど、晴れるって言ってたのにぃーー!

しかも、イベントが終わるころに、雨があがったのには、ますます腹が立つ!

なんか陽も射してきたし!

唯一心おだやかにさせてくれた、モルモットを激写してみたので、これが今日の一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお花

今日のお花

今日は、桜、都わすれ、鳴子。

春の景色なので、全体的に大きく生けてある。

分かりにくいけど、都わすれも、かなり高く使ってある。

本来は、低く咲いている花だけど、生け花の世界では、水盤の中に、「実と虚」を表現するのです。

とは、先生のお言葉。

深い・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛用のラケット

愛用のラケット

今日は週1回のテニスの日。

でも今日は、みんな忙しいのか、3人だった。

最初は、軽く乱打をしていたんだけど、一向に誰も来る気配がないので、どうする?って相談してたら、隣のコートのおじさま方が、一緒にゲームしませんか?と声をかけてくれた。

ちょうど、おじさま方も3人だったので、ペアを組んでゲームをした。

もちろん私たちより上手で、しかも運動量が多くて、元気で、参った・・・。

また、一緒にやりましょうと誘っていただいた。

とても優しいおじさま方だった。

まあ、この出会いが、若いイケメンでないのは、私にとって、ひとつ残念なことではありますが、楽しいひとときでした。

で、写真は、私の愛用のテニスラケット。

愛媛FCカラーのオレンジ色に惹かれて買ったんだけど、これがなかなか「いいラケット」らしいのだ。

知らずに買ったとはいえ、ラケットに負けないように、上手くなりたいもんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

疲れた・・・

今日は、一日のほとんどを立って仕事をしていたので、足が疲れた。

いつもなら、母に足を踏んでもらうところだけど、今日はやめといた。

サッカー観戦も、立ちっぱだったから、そのせいもかなりあると思ってるから。

半分は遊び疲れた足を、さすがに親に踏んでいただくのは、気がひけて・・・。

で、ちょっと臭うけど、アンメルツをぬった。

しばし、回復待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーな一日

今日は最高の一日だ!

愛媛FCの試合観戦中に、まずはWBCで日本がキューバを下して、世界一になったと、ハーフタイムの電光掲示板に出た。

その後、愛媛FCも、苦しみながらではあるが、コンサドーレ札幌を2―1で下し、ホームで連勝した。

そして、あまり興味はなかったけど、松山工業も春高バレーで、見事初戦を突破した。

ほんと、いい一日だ!

帰りに、愛媛FCのタオルマフラーと、ボールペンを買った。

明日からは、そのボールペンで、仕事だ。

フレーズ通り、仕事がはかどるといいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週のお花

先週のお花

金曜日、生けたお花は、石化柳、ピンクのバラ、ソリダコ。

今回は、ひらくかたちと言って、まあ見ての通りの生け方です。

テーブルに置く花だけど、中央にパーティーなどで置く場合には、ちゃんと反対側からもきれいに見えるように生ける。

この生け方は、正面性なので、最前列のテーブルに置くには、いい。

まあ、こんな貧相な花ではパーティーには使えないけど・・・

でも初心者の人には、こんな生け花だったら、やってみたいなぁ・・・なんて思ってもらえる花ではないかと思いますが、いかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC

韓国との三度目の対戦。

6―0、ようやく勝った。

これで、決勝進出。アマチュア野球の最高峰と言われているキューバと対戦だ。

今日の日本は、ひとつだった。

世界一に向かって、ひとつだった。

上原は、完璧な投球だったし、不調だった福留の一発は、流れを引き寄せ、一気に勝負を決めた。

松中のヘッドスライディングは、気迫が伝わってきた。

バント失敗の多村も、汚名返上のホームランを放ったし、みんながいい気分で、決勝を迎えることができるだろう。

21日、いよいよ世界一が決まる。

楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢はやはり夢・・・

愛媛FC対東京ヴェルディ。

前半に訪れたトシヤとゴールキーパーの1対1のシーン。

私が見た夢が現実になるかと思った。

それくらい、よく似たシーンだった。

でも、去年からそうなんだけど、トシヤはどうも試合で、なかなか点を決めてはくれない。

今日の試合、やはり前半の攻めていた時間帯に、点を取りたかったと思う。

3試合が終わって、全て前半0―0で折り返した。

それも戦術だし、悪くはないが、やはりサッカーの醍醐味は、ゴールシーンだと思うので、次のホームゲームでは、ゴールラッシュに期待したい。

そろそろ、去年のJFL得点王、大坪博和を使ってはいかかでしょうか?望月監督!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛FC勝利!?

今日の朝、夢を見た。

トシヤがゴールキーパーの股間を抜くシュートを決め、2―0で勝った!

そんな夢で目が覚めた。

ただ、相手がどこなのかわからない。

いつか、今日見た夢が、現実になるんだろうか?

明日は、ラモス監督率いる東京ヴェルディ1969との対戦。

粘り強く守備をして、一気に積極的な攻撃をする、そんな愛媛FCらしい試合で勝利を願う。

ケガで戦線離脱となってしまった友近選手の代わりに、ぜひトシヤに今日見た私の夢を現実にして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃映像!

衝撃映像!

今日、仕事を終えて、家に帰る途中、衝撃映像の撮影に成功しました!

海岸沿いの道を通って、最後の信号を右に曲がると、もうすぐ我が家。

その信号のところに、伊予鉄の踏み切りがあり、信号は赤、正面に電車・・・

ん?停まってる??

そうだ!写メ、写メ!

みんなに知らせなきゃ。

という訳で、今日の一枚。

たぶん、海からの風を正面に受けるこの踏み切りの遮断機が、突風で揺れたんでしょう。

折れた遮断機が、電車の下に入り込んでいて、それを電車から車掌さんが降りて取り除いていました。

残念ながら、私の車の前に教習所の車が停まっていたので、テレビ局や新聞社に送るほどのスクープ写真とはなりませんでしたが、今日のブログのネタにはなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告

今日で、確定申告が終わった。

私の職場の指導課の職員さんたち・・・残業の日々も今日で一段落して、みんなうれしそうに家に帰っていった。

よかった、よかった。

明日はまた、雨。寒くなるらしい。

いったい、いつになれば春らしい日はくるんだろう。

もう寒いのはイヤだ!

春よ、来〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

今日のおやつ

今日は、昨日、会員さんからいただいたケーキを食べた。

みんなが遠慮するといけないから、一番大きいのをいただいた。

しかも、今日はホワイトデー。

男子職員からも、お返しとして、お菓子をもらった。

別の人からも、またまたお菓子をいただいた。

みなさん、お返し、どうもありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昼間、雪がちらついたらしい。

もう三月なのに・・・

仕事が終わって、職場を出ると、あまりの寒さに驚いた。

この時期に、天気予報で雪だるまのマークをみるとは思ってなかった・・・。

こんな変な気候、地球は大丈夫なんだろうか?

我が家は、暖房をほとんど使ってない。夏の冷房も。

地球には、とっても優しい家なのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敗戦

愛媛FC、第二戦。

アウェイでの神戸戦で、1ー0で惜しくも負けてしまった。

でも、初戦で草津に3ー0で完敗した神戸は、かなり攻めてくるだろうと思っていたから、得点を1点しか取られなかったことは、すごいと思う。

守備は、初戦の勝利の試合でもすばらしかったと思っていた。

攻撃面は、やはりまだまだ甘いのかな?

先制されて、相手もラインを引いて守ってきた時に、どうやって攻撃し、崩していくのか。

試合を重ねて、見えてくる課題をひとつひとつクリアしていって欲しいと思う。

次は、あのラモス監督率いるヴェルディだ。

難しいゲームが続くけど、いい形で試合をして、ホームに戻ってきて欲しい。

ホームには、たくさんの温かいサポーターが待っているから。

現在、暫定6位。

草津よりも、徳島よりも上にいる。

ライバルに負けないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝、優勝!

祝、優勝!

今日は保険会社の人たちと、会社の人でボーリング大会があった。

久しぶりのボーリングだったけど、なんと優勝してしまいました。

しかも、二年連続優勝!

写真は、私の今日のスコア。

けど、女性である私には、ハンディが20づつ付いているので、実際は40少ないことになる。

それでも、こんな低いスコアで、男性陣は何をしているんだ?

優勝賞品は、保険会社がつくっているワイン。

なんと、これも二年連続。

久しぶりにボーリングをしたけど、だいぶスコアが落ちた。

職場のみんなと、たまには行かなきゃなと思った、そんな夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケットホルダー

チケットホルダー

昨日、残業を終えて、夜中に帰ると愛媛FCから、チケットホルダーが届いていた。

もうちょっとスリムなものを想像していたので、少し驚いた。

どちらかと言えば、チケットホルダーより、ストラップ部分の方が、携帯につけたらいいなと思ったのは、私だけだろうか?

どちらにしても、シーズンチケットを買った人しかもらえない物なので、ぜひ次のホームゲームには身につけて行ってみたい。

ちょっと恥ずかしいので、上着の下に隠すようにして・・・。 強敵アウェイの2試合を、勝ち点1以上、欲を言えば勝ち点3、叶うものならば、勝ち点6を取ってホームに帰ってきて欲しい。

いよいよ明後日は、神戸戦。

アウェイの洗礼にひるむことなく、がんばれ!愛媛FC!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い・・・

私はあまり残業というものをしない。

担当の会議以外では、ほとんどない。

今、他の課の人が毎日、残業で、午前様や泊まりを繰り返している。

その手伝いを、みんなが交代ですることになり、私も昨日はそのために残業をした。

普段から、早寝の私には、24時30分まで起きて仕事をしていたことに体がついていかない。

朝から、ずっと眠くて・・・。

まあ、こんなこと以上のことを毎日やっている人たちの前では、口が裂けても「眠い」とか「しんどい」とか言えない。

あと一日、残業をする日が残っているので、がんばるぞー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

研究会

今日は、ひとつ段階が上がって初めての研究会だった。

少し心配しながら、80点くらいしかもらえないんじゃないかとか、講師の先生に寸評で散々なこと言われたらどうしようとか、ドキドキしてた。

でも、なんとか90点をもらえて、ほっとした。

次は、ぜひ95点の準優秀花をもらえるように、がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初勝利!!!

愛媛FC、Jリーグ初戦。

みごと初勝利をプレゼントしてくれました!

私のイチオシ、猿田くんがすばらしいゴールを決めてくれちゃいましたよ。

0ー0でも、よくやった方かな、初戦だし、仕方ないよな・・・なんて思い始めた矢先に、ビューティフルゴールが!

興奮して、感動して、サルーーって叫びまくりました!

記念すべき、J初ゴールが、猿田くんが愛媛FCに来て、ホームゲーム初ゴールとなりました。

前に、このブログに書いたこと。

現実になっちゃいました。

私の願いが叶いました。

今日のおうし座、最高に運勢がよかったんだよね。

そのおかげか、今日は本当に最高にハッピーな一日になりました。

さて、今からスポーツニュースのはしごだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の生け花

今日の生け花

今日は、日曜日にある研究会のリハーサルだった。

花材は、ぼけ、菜の花、山しだの3種。

写景自然という生け方で、いかに自然感を表現できるかどうかが問題だ。

山に踏み入り、足元を見ると、踏まれた山しだから伸びる、ぼけの枝や花。

その奥には、群れて咲いている黄色い菜の花・・・。

風を感じて生ける・・・これが最大のポイントだ。

とにかく、難しい。

今年初の採点をされる研究会なので、がんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2日

とうとうあさってになった。

愛媛FCのJデビューの日。

スタジアムいっぱいのサポーター。

オレンジに染まったスタジアム。

愛媛FC、Jリーグ初戦で見事、初勝利!!

なんて、夢が叶うといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »